※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーじゅ
子育て・グッズ

昨日10ヶ月になりました。女の子です。最近寝付きが悪く、一段と成長も…

昨日10ヶ月になりました。
女の子です。



最近寝付きが悪く、一段と成長もしてるので大声で泣き叫ばれて、どうしようもなくミルクをあげてしまいます。

離乳食の2回目はだいたい18時に食べてます。
その時もだいたい全部で150~160gくらい
食べてます。
それから3時間半~4時間くらいあけるとなると22時過ぎになるんですが、
20時半には泣き叫びます。
ミルクあげるまでずっと泣き叫んでます。
これは、ゴハンが足りてないって事でしょうか??
もっとあげるべきですか??

ミルクを飲まないと寝れないって、母親として、寝かしつけをちゃんとできてないってことですよね?

ミルクやおっぱい以外の寝かしつけ、アドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいします

コメント

ma

うちは19時ごろ夕食を食べ、そのまんまお風呂に入ります。
で、寝る直前に再びミルクをので21時に寝ます。

特にお腹が空いてるわけでもないと思うんですが、寝る前はどおしても飲みたがります😵なので、うちはフォロミ飲ませてますよ!

  • まーじゅ

    まーじゅ

    こんばんは♪
    コメントありがとうございます

    19時にゴハンで21時にミルクかあ。
    寝る前に飲みたがるのはくせですかね???
    それで安眠してくれれば、ワタシも特に問題ないんですけど、今は毎朝4時に起こされます(>_<)!

    • 6月8日
にこにこ

眠いから寝たい=ミルクないと寝れない、になってるのかもしれないですね😅💨もしくはお腹が空いてるのか、、
離乳食2回目が18時ということは、まだ離乳食2回ですか?10ヶ月なら3回食にしてみてはどうですか?量ももう少し増やしてみてもいいかもしれないですしね🤣

寝かしつけは、人それぞれかもしれませんが、、例えば、寝る時間を決めてその時間に寝る前のおやすみの絵本とか(←なんでもいいと思いますが😅)を読んであげて、一緒の布団であれば横になってねんねだよーっていって、ひたすらトントンですかね😅この時抱っこしたりとかだと、今度寝かしつけが抱っこになっちゃいますからね😓私はこの形を生後3ヶ月から続けて、卒乳後(10ヶ月で卒乳しました)は泣こうが何しようがもう放置で勝手に寝るまで何もしませんでした😂😂

1歳5ヶ月の今、ねんねするよーと私が1人で布団に行って寝転がってるとちゃんと寝室まで来て、しかも丁寧にドアも閉めてくれて(笑)勝手に寝ます😂

  • まーじゅ

    まーじゅ

    こんばんは♪コメントありがとうございます。

    ダンナサマが添い寝で寝かそうと頑張ってくれますが、1時間も寝ないで泣かれちゃうともうお手上げの状態です。
    10ヶ月で卒乳ですか。スゴいです。
    いつでも大丈夫なのですが
    もし可能ならその時の1日のスケジュールを、教えていただきたいです。

    • 6月8日
  • にこにこ

    にこにこ

    1時間寝ないで泣かれるとつらいですよねー😓私もありましたよ😩💨でもそのうち泣き疲れて寝ちゃいました😅🙌

    本当におっぱいに興味なかったんですよね😅💨飲まなすぎて体重増えないし、でもミルクは拒否だし😰その代わり離乳食始めたら、離乳食は順調に進んでしかもたくさん食べてくれるから、そのおかげで体重は今は平均です🤗離乳食食べ始めたらますます飲まないから、もうこっちも飲まないならいい!って思って早々に辞めちゃいました🤣

    10ヶ月の頃は、ざっくりですが
    7時→起床
    7時半→離乳食1回目
    10時~11時→朝寝
    11時半~12時→離乳食2回目
    14時~16時→昼寝
    17時→離乳食3回目
    18時→お風呂
    19時半~20時→就寝
    だったと思います!
    ちなみに7ヶ月の頃から、夜中は1回しか起きず、授乳すればすぐ寝ていたのですが、、それすらめんどくさくなり、9ヶ月になった時に夜間断乳をしました。やはり最初はいくら執着心なくても、寂しいのかギャン泣きでしたが、3日過ぎたあたりから起きなくなりました😅泣いてもトントンすればすぐ寝るし🤗
    なので、この頃は1度寝れば朝までぐっすりでしたね😃

    • 6月8日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    なんとーーーー!!
    すごい優秀なママ&おこさんです。

    スケジュールありがとうございます。
    今だかつてうちのコは19時代に寝れたことがありません。夜間断乳の決断も素晴らしいです。

    いまは朝は4時に起きてすこーしおっぱい加えてそれから2時間くらい起きてるんです。
    なかなかおっぱいも、でなくなってきたので卒乳かなあーと思いながらもズルズルしてます。

    わざわざありがとうございました。
    うれしかったです!!

    • 6月8日
  • にこにこ

    にこにこ

    でもこれができたのは、パパがいないからなんです。(笑)
    うち旦那が単身赴任なので、基本的にはいません。ワンオペです。
    確かに大変だけど、でも旦那のことしなくていいっていうだけで、逆にこの生活リズムを作るのが楽だったんですよ😅
    全然優秀じゃないですよ😭😭私が楽したいだけでした(笑)うまくいかない時、夜寝なくて、仕方なく一緒に遊んで昼間に一緒に寝たりして1日何もせずゴロゴロしたりとかしてたし。(笑)何しても泣き止まなくて、仕方なくずーーっとおんぶしたりとか。。何かしら大変な時もありました。。。
    新生児の頃からよく寝てくれる子だったのが救いでしたね😭😭😭

    自分の時間の確保&楽を考えただけで、これを頑張れたので、何か目標立てるといいかもしれないですね👍
    頑張ってください☺️応援してます!!

    • 6月8日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます!!!
    ワンオペですか。
    ますますすごいじゃないですか!!!!!!!
    ダンナサマの事を考えなくて良いって言ったって、なかなかの事ですよ。
    なんか、甘えたな質問で恥ずかしいです(*/□\*)

    うちのコのリズムや特長みたいなのをもう少し掴む努力をします。
    ワタシとコの為に!!
    本当にありがとうございました。

    • 6月9日