※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

総合病院での不満と個人病院での満足の違い、大きな病院での不安、個人病院への通院を考えている女性の悩みです。どう伝えるか、先生との関係についての相談です。

病院について

双子なので大きな総合病院に通っていて
そこで分娩予定です。

ここまで通ってきて
毎回先生のあっさりさにもやもやしてしまいます💭

毎回エコーは3分くらいで終わるし
詳しいことなど何も教えてもらえません。
心音も聞いたことがないです。

毎回いろいろ質問はするものの
「また何かあったら連絡してください」
と言われるだけで…😓

あまりにももやもやするので
違う個人病院で4Dエコーだけしてもらったのですが
まぁ丁寧で、熱心に見てくれました!
よく動く子たちだから性別も何回も見てくれて
「たぶん女の子だねー」と教えてくれたり
心音や赤ちゃんの向きなども教えてくれて
なんて親切な先生なんだ、、と😭

今日は総合病院の方で検診だったのですが
2w前に個人病院で性別みてもらえたので
今回は分かるかも!とわくわくしながら行きました。

性別わかりますか…?と聞いたら
さっと見て「あーまた動いちゃった」とすぐ諦めて
「ノーコメントで」と言われてしまいました笑

結果先生的にもまだ確信がもてないみたいで
あまりいいたくなかったみたいなのですが、
そんなすぐ諦めずにもう少し時間かけて見てよ…と
思ってしまいました😢

大きい病院でたくさんの人をみないといけないので
先生たちも大変なんだとは思いますが、、、
4週間くらい待って、検診の日を楽しみに通ってるのに
あまりにも流れ作業感がすごくて嫌になってしまいます😭

きっとこの先もこんな感じで進んでくんだろうなぁ
とは思ってますが、どう伝えたら親身に見てくれますかね😢

あまり言いすぎてもイライラされそうだし…
これからここで分娩することを考えると
不安でいっぱいです。

そのため定期的にしっかり見てくれる
個人病院にも通おうとは思っています。

みなさん病院の先生とうまくいかないとき
どうされて乗りきりましたか😭?

コメント

あゆ

2つ病院通うと1つは実費でかなりの額になりますよ💦
私も先生変えたりして予約してましたよ!
1回先生に本気で怒られて病院変えてやろう!って思いました( ˙ᵕ˙ )

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね…!
    出費かなり痛いです( ´•̥_•̥` )
    なので個人病院の方はエコー外来だけ行くようにしてます😭

なんだか私の通ってる病院は先生がみんなクールで、、何回か変わってもらったけどまだいい先生に出会えてません😭

先生にはどんなことで怒られたんですか😳?

• 6月8日
  • あゆ

あゆ

体重1キロ増えただけで妊婦の自覚ある?って言われましたよ!笑
    双子だから余計不安になりますよね😢💦

• 6月8日
  • こうめ

こうめ

それは厳しいですね😱!
    1キロはまだ許容範囲な気がしますよね😭

わたしの病院はそのへんは甘いので逆によかったかもです(笑)

• 6月10日
はみぃ

その対応はガッカリしますね…😫
でも双子だと、NICUのある大きな病院じゃないとやはり不安ですよね。
私の行ってたとこは、丁寧過ぎるぐらい丁寧に見てくれる先生と、さっぱりした先生と両方いましたね🤔主治医制じゃないので、その日当たる人次第で。
毎回同じ先生なんですか?受付で、他の先生に診て欲しいって言えない感じでしょうか?

• こうめ

こうめ

そうなんですよね…😭
    双子だと病院はなかなか選べないので今の病院で合う先生を見つけないとですよね(T_T)

4人くらい先生をローテしたんですけどみんなクールな人たちで、、その中では今の先生がましだったのですが、他にもいい先生がいるかもなので探してみようと思います😭✨

• 6月10日
スライム

わたしも短時間しか見てもらえない先生が担当でした💦エコーについては、赤ちゃんが元気で経過が順調という証拠なので短時間でも良いと思うのですが・・・。わたしはちょっと不信に思うできごとがあったので、その先生が勤務している曜日は「都合がつきません」と嘘をつき、それとなーく担当が変わるように受診するようにしてます。本当はあまり良くないと思うのですが😥

ちなみに、同時に他の病院にかかるのはやめてくださいという病院もあるので(うちはそうです)、注意が必要かもです。

• こうめ

こうめ

そうですよね、何も言われないのは健康な証拠なのでいいことではありますよね☺️✨

わたしも担当の先生が時間で決まってるので、今度は少し違う曜日と時間で行ってみようかなと思います✨

他の病院は4Dエコーだけなので、大丈夫と言われてます🙆✨

• 6月10日

私も通院の個人病院が超あっさりで「私何かしたかな?」と不安に思いました。なので分娩予定の総合病院に行きたいと言ったらその話もまとまらず…。結果『この方はこういう人だ』と『聞きたい事は(勇気を持って)聞く』をルールにしてます🤓

• こうめ

こうめ

みっちゃんさんも大変だったんですね😭病院とうまく話ができないとストレスになりますよね…!

わたしも割り切って聞きたいことはちゃんと聞いてスッキリして帰れるよう頑張ってみます✨

• 6月10日
ゆきまる

こうめさんは初めての妊娠ですか?
そこへ双子妊娠だと心配なこも2倍、3倍ですよね😭

私は医療従事者ということもあり、先生の説明はいつもあっさりでした😅「はい、今回も元気です」で終わることも…
なので、私は気になることは質問してました!あっさり先生でも質問にはしっかりと答えてくれました。心配なことは聞く!が一番です!

それと、ある産科の先生が妊婦さんは性別を気にする。確かに大事なことだけど、産科医はそれよりも、赤ちゃんの大きさや羊水の量など赤ちゃんが育っているか異常がないかを確認することが大事なんです。と言ってました。

その先生がエコーで赤ちゃんの大きさや羊水の量、心臓の動きなどしっかり確認されていますか?されていれば、そのあっさりさは先生の性格とでもいいますか…💧

• こうめ

こうめ

そうなんです、初めての妊娠で双子…嬉しいけど不安もたくさんです😭

やはり心配なことは聞くのがいいですよね!わたしも気になってることとか聞いてたのですが、「大丈夫だから何かあったら連絡してねー」みたいに話切られてしまって億劫になってました😢

ちなみに赤ちゃんの大きさや羊水の量などは、先生から言ってくれるものですか??今のところ一回も成長具合について話されてません( ・ ・̥ )
    エコーにも書かれてないので身長や体重とかも全然わからないままです😭
    今度の検診では聞いてみようと思います!✨

• 6月10日
  • ゆきまる

ゆきまる

話切られてしまうのは悲しいですね😭
    赤ちゃんの大きさとかは、エコーで見たときに今だいたい○グラムですね。と先生から話します。
    特に話さない=順調な経過ということもありますが、もっと話して欲しいですよね😢
    あと、外来の助産師や看護師さんと話せる機会があれば、助産師さんに不安な気持ちを伝えてみて、うまく先生との橋渡しみたいにしてもらうのも良いかもです。

赤ちゃんすくすく育ちますように😁✨

• 6月11日