※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
ココロ・悩み

電車で妊婦に席を譲るべきか悩んだ。健診で座るように言われたが、周囲は無視。どうすればいい?

今朝、電車に乗っていた時のことです。

私が乗る駅は始発から2番目の駅なので結構空いていて座れました。それから30分くらいたってくると席がどんどんうまり始めてあきがなくなりました。

すると、そこに妊婦さんが乗ってきました。
私(17w1d)よりもお腹が大きな方でした。

左右や周りに座っている人はその妊婦さんを見ても知らんぷりで席を譲る気配がなく、私が譲った方がいいのかな?と思いました。

ですが、健診の時お医者さんに「若年出産なので通学する時に電車とバスに乗るなら絶対座ってね。押されて倒れたら大変だよ。」と言われていたので、やっぱり座ったままの方がいいのかなと迷いました。

迷ってるうちに私が降りる駅に着いて、妊婦さんも降りていきました。

前に座っている間、どうしたらいいかわからず声もかけれなくて罪悪感でいっぱいでした。

こうゆう場面に出くわした場合、どうしたらいいのでしょうか?

必ず妊婦優先という訳じゃなくて思やりが必要かと思うんですが知らんぷりしているのを見て、悲しくなって涙目になりました。

コメント

ぶるふ

悩む内容ではありますが、病院から座ってと言われてたのであれば、そのままで良かったと思いますよ(^^)

私も1人目の時電車通勤してますが、案外気づかれないですよ。皆さんスマホや本を読んだりして、気付かない人多いと思います。私自身、自分が妊娠、出産してからよく妊婦さんや子供が目につくようになりましたが、正直妊娠する前はほとんど意識してなかったですから、気づいてなかったと思います(^_^;)
でも同じ経験をした方からは咳を譲っていただいたこともよくありますし、悪い経験ばかりではなかったでさね(^O^)

気まずい思いをされましたね!
私もそんな時ありましたよ〜。
一言声かけしたら、あなたも妊婦さんだから座っててくださいと逆に気を使われさらに気まずい車内に…
隣のサラリーマンが結局席を譲ってくれたのですが、だったら早く最初から譲ってあげてよ〜〜…と思ってしまいました!💦
とはいえ妊婦だから席譲れ!なんて態度も出来ないし、する気もないですが、もう少し周りに配慮があればなぁと妊婦になって思うことが多々あります。
ゆきたん0213号さんは、優しい方ですね!もしまた似たことがあれば、一言声かけてみてもいいかもしれません!周りが慌てて気を使ってくれるかも☺️

のんのん

わたしもそういう経験があり
わたしが座っていて
まわりは制服きた学生や
携帯触りながらすごく
場所をとっている若い人たちが
座っていて
途中、高齢者の方が乗ってきて
だれも譲る気配がなく
すごく足が悪そうだったので
私が変わりました…。
私も仕事終わりで疲れて
妊娠(15週)なのに…と思いながら
本当にその時は切なかったです…

若い人たちが高齢者が前にいるのにもかかわらず
自分たちが平気で座ってるなんて…

今は平気で優先席に座って
席を譲らないひとがたくさんいるので
もう少し気にしてほしいですよね…
お互い助け合ってほしいです…

• のんのん

のんのん

けどゆきたんままさんの場合は
    お互い妊婦さんなので
    大丈夫だと思います!

妊婦さんの雰囲気をみて
    私より体調がやばそうでしたら
    私は譲ります!!

• 11月12日
すあま

私は毎日電車通勤してますが、譲ってくれる方は本当に稀です💦
しかも今のところ何故か男性だけ…
おばさまたちは知らんぷり…笑

もちろん私も譲ってほしいアピールなどはしてませんが、譲って下さるととても助かりますし、
私自身、妊婦になってわかったことが多いので若い人とかは理解出来ない事が多いと思いますが…
出産経験がある人には理解してほしいな~なんて思ったりしてます😢

今はお腹が大きいですが、出産して子供が産まれたら妊婦さんがいたら席を譲ろうと思いますし、子供にもそう教えたいな~なんて今から考えてます❗笑

ゆきたんさんも大切な時期ですし、気をつけて下さいね❤