※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

食費を節約したい4人家族の方へ 手作りで贅沢せず、お米やおかずを工夫して 無理なく食費を減らす方法はありますか?

食費が2〜4万円の方に質問です。

どうしたらそんなに安く済むんですか??

うちはどう頑張っても6万はかかります。
中学生、幼児がいる4人家族です。

お米だけでも20キロは食べます。

唐揚げなら1キロ、餃子は60個はないと足りません。

仮に、おかずを一品にしたとしても食費がかかります。
外食なし、お酒も飲みません。基本なんでも手作りです。

贅沢はしていないつもりだし、育ち盛りの子供に食べるなとも言えない😥

どうしたら節約できるんですか??教えて下さい。

コメント

おさんぽ

わたしも知りたいです( ; ; )
うちも贅沢はしてないつもりで、3万台ですが、主人とわたしと1歳児だけですから😭😭😭

• みぃ

みぃ

食費かかりますよね😥ケチってしまうと健康の事も気になってしまうし…
    食費がものすごくて困ってます。

• 6月8日
こころ

うちは大体月に4万くらいでやってます!
コストコで安いものを厳選して買いだめして、それを1ヶ月かけて消費してます( ¨̮ )
うちも旦那がかなり食べるので餃子は100個、ラーメンなら4玉、お米は月15kgくらい食べます(´・ω・`)
唐揚げも1kg作って足りないかな?くらいです(T_T)
でもとにかくコストコのものが安いのでやっていけてます\('ω')/
あとはカレーとかシチューみたいに数日間食べられるものを大量に作ってカレー2日、カレードリア1日、カレーうどんみたいにして日持ちさせてます(*^^*)

• みぃ

みぃ

コストコかぁ😫近くにないです😰

行くガソリン代考えると我が家の場合あまり意味がなさそうです😥

• 6月8日
  • こころ

こころ

あとは手間になるんですが安い日にしか食品を買わないのもしてました!
    たまごが安い日は卵だけ、野菜なら野菜だけ、鶏肉なら鶏肉だけという感じで常に安い日をチェックしてました!
    あとは買うものによってスーパーを変えて1円でも安いものを選んだり( ¨̮ )
    あとはとにかくもやしとか安い野菜でかさまししてました\('ω')/

• 6月8日
  • みぃ

みぃ

かさ増しはよくします!もやしや厚揚げなどかなり使ってます!

共働きのため、頻繁に買い物に行くのは難しくて、週末に買いだめする感じです😢

頻繁に買いにいけるのが理想ですが、なかなかできずにいます。だめですね😫

• 6月8日
E❤︎Mama

食費3万でやってます!
今は旦那と2人ですが
子供産まれても食費4万で考えてます!

旦那は鳶職でお米もおかずもたくさん
食べますが食に関しては文句言わせません!笑
納豆ご飯味噌汁炒め物漬物って感じが
うちは多いです!
納豆わ安いしアレンジが色々できるので☺️
お米は1ヶ月10キロです。

• みぃ

みぃ

3万…安いですね!納豆のアレンジとかできません!勉強不足です😫

見習って頑張ります‼

• 6月8日
青椒肉絲

子供はまだ生まれてませんが、夫婦で1ヶ月2万以内です👛

お給料がでたら、食費、生活雑貨、ガソリン代などなど最初から振り分けてます😅
食費のやりくりとしては…🍴

業務用スーパー、ドンキ、スーパーの野菜98均一の時を狙う、コストコでお肉と卵はまとめ買い、もやし、豆苗、糸蒟蒻などなど安い食材でかさ増ししてます😂
お米は、旦那の実家から送ってもらってますが送って貰わないとしたらネットで安く買います🍚

住んでいる都道府県(私は都内です)で、物価の高さもあります💦
都内だとやっぱりそれなりに物価は高いので食費は高くついちゃいますね😅

• みぃ

みぃ

2万以内!?うちもかさ増しはかなりしてるんですけど、お米買う週だと1週間で2万行きます😨

ほんとどうすればいいのやら💦
    献立毎日教えてほしいくらいです。

• 6月8日

うちは旦那と2人で食費3万あれば足りるかな?って感じです!
お米は25kgくらい食べてますしほぼ毎日お肉です😅💦
1番節約できるのは安いスーパーを見つけることかな?と思います!!
スーパーを変えてからだいぶ変わりました😊
あとは献立をあらかじめ立てて2~3日ぶんをまとめて買ってます。
お菓子、ジュースなどの不必要なものは買ってません💦
比較的安い鶏肉が多いです😊

• みぃ

みぃ

お米25㌔買って3万で足りるんですか!?凄すぎですよ。

このあたりで1番安いスーパーで買い物はしてますが、6万切りません😢

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

中学生は大人と同じか男子であればそれ以上食べるので大人3人と同じですよね😔
唐揚げ1キロ、餃子60個も並べる食卓なら6万でも妥当な金額ではないですかね??物価にも左右されると思いますが...。

ちなみに我が家は2〜2.5万です。
お米は10キロ買えば2ヶ月は持ちます😅
唐揚げなどのお肉料理の時は200〜250g、餃子も15個あれば十分足ります💡💦

お肉とお魚は安いときにまとめ買い冷凍しています😊
ほんの気持ちですが家庭菜園もしています!
きっと主さんのご家族が食べる量を我が家で作ると、きっと5〜6万かかってしまうと思います😂💦

お米やお肉などをふるさと納税で貰う、株を買って商品券や商品を貰うといったことも食費を抑えることには役立つと思います😊🍀

• みぃ

みぃ

やっぱり食べ盛りだと6万かかりますかね…餃子は幼稚園児の下の子でも10個はぺろっと食べちゃうんです…
    私の口にはほとんど入りません😢

恥ずかしながら収入は共働きでもかなり少ないのでふるさと納税で使える金額も少なく、損はしたくないので、いつも年末頃に使用してお米を頂いてます。

株はやったことないので勉強してみます!ありがとうございます😄

• 6月9日
Eritama

まだ旦那と2人ですが、月2万円前後です🙆‍♀️

コツというほどではないですが、コストコに月一で行き、お肉や鮭はそこで買って下味つけて小分け冷凍してます。
スーパーでは、野菜や納豆、豆腐、乾物などデイリーの食材を買っています😄
スーパーは週にまとめて1回買ってあとは基本行きません。

日々の食事は多くも少なくも無く、お店の定食1食分ぐらいの量を一人一人が食べています😄
主食と副菜と味噌汁、ごはんみたいな感じです😊
育ち盛りの子供や、ガテン系など、一人で2.3食分食べてしまう環境ではないから2万円で済んでいるのかもです!

あと、お米は義実家からもらってます(^^)お菓子も、貰い物が多いのかもです!
お酒は今は飲むのが旦那だけなのもあり、お小遣いからチューハイの缶やウイスキーを買って家で飲んでいます😄

• みぃ

みぃ

お米貰えるの本当に偉やましいです… 
    コストコやっぱり安いんですねぇ。

近くになくて残念です。

育ち盛りの子供恐るべしです…

• 6月9日

食費、日用品、病院代で4万です!

有難いことにお米は義母がいつも心配してくれるので参考にならないかもしれませんが…😭

半額シールの貼られる時間を頭に入れておいて、その時間帯に狙って買い物に行きます🤣
半額シール買いだめして冷凍します!(笑)

• みぃ

みぃ

お米貰えるの羨ましいです‼

半額シール、私もよく買います!

• 6月9日
寛ちゃんまま

中三と年長さんと、旦那さん、お腹の赤ちゃん👶&私の五人です🎵
いつも夕飯3品~4品で月米7~8キロ月40000円くらいです。外食しないけど、行く時は旦那さんのお小遣いから出してくれます。
激安スーパーの週1まとめ買いでまだまだ節約できる感じですね。
あくまでも専業主婦だからです。
共働きの頃は食費60000円くらいかかってましたよ😃
余裕あるならば作りおきや、常備惣菜、冷凍肉等でだいぶん節約出来ますよ。基本激安スーパーでは多めに購入して使い回します❗メニューは後からです❣️

• みぃ

みぃ

うちと家族構成が同じです!私は赤ちゃんいませんが…

お米10キロなくならないんですか?すごいです。

うちはみんな結構たべるので、お米の消費が凄くて、それだけで6千円以上はかかってしまいます😢

まとめ買いして冷凍、メニューも安く手に入れた食材から考えて作ってます。お弁当も毎朝なので常備惣菜も作ってます😫  

やはり共働きだと高くなっちゃうんですかね…

• 6月9日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

おはようございます❗男の子ばかりだと食べますよね✨
    旦那さんも建設業なので唐揚げとおにぎりと麦茶の消費量はすごいです❣️
    共働きならばうまく使って時短の方に力入れます。
    お弁当込みなら、尚更安い💴✨👛くらいではないですか?

• 6月9日
  • みぃ

みぃ

うちもお茶の消費半端ないです😅

ほんと、食費減らそうと思ったらあれこれずっと作ってないといけないし、精神的にも辛いです…お弁当込だとこんなもんなんですかね😣

• 6月9日
ままり

ウチも5年生になり 凄い食べるようになって😅
お米を食べる食べる🤣

今は何とか4万です😂

お菓子を買うのを減らしました!

唐揚げも 食べていい?まだ食べていい?と聞かれてるくらいなので 足りてないかもです🤣

育ち盛りなので 背も伸びて欲しいし もぅ お金かかるの覚悟です😂

カサ増し料理とかなら安く済みますかね??

あまり回答になってなくてすみません🙏💦

• みぃ

みぃ

かさ増し頑張ってますが、なかなか難しいです😢

育ち盛りだとやっぱりかかりますよね…

• 6月9日