※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がおしゃぶりをやめさせたい。主人が協力者で、2児の育児を1人でしているため、アドバイスが欲しい。息子に頼りすぎて後悔している。

1歲8ヶ月の息子が未だにおしゃぶりを求めてきます。渡さないと地面を転がり回り大泣きします😭おしゃぶりに苦い薬を塗るも、最初は嫌がったものの、苦味が取れるまで舐め続けます…😱もうすぐ2歳になるので、辞めさせたいと考えています。おしゃぶりを辞めさせたことがある方にアドバイスを頂きたいです。
※また、地方から引っ越してきたため、協力者は主人のみです。その主人も、毎日朝早く夜遅いうえに、週一しかお休みなく、ほぼ1人で2児の育児をしています。心身ともに疲れており、私自身がおしゃぶりに頼りすぎていました…😭今となっては息子に悪いことしたなぁと後悔しかありません。

コメント

一気にやめるのは
難しい状況になってるかと思うのですが

起きている時は、常にしてるのでしょうか?

例えば寝る時だけにするとか
まずは、時間を短くしたりでしょうか?

思い切って目の前で捨ててしまう
子供に捨てさせるのも
やめるための早道らしいですが。。

大泣きして転げ回るのも
1週間ぐらいの話しなので
頑張ってみては...?

わたしは、おしゃぶりなしで育てて
そうゆう経験がないので
良いアドバイスはできないのですが

回りは思い切って捨てる子が
多かったですよ🤗

• まめ

まめ

2人目産んでからは常に…という感じです😥
    それまでは寝る時のみだったのですが、、
    思い切りも大切ですね😭!
    ご回答ありがとうございます🙇💕

• 6月9日
なみねこ

おしゃぶり辞めるの大変ですよね😂うちの子は指しゃぶりでしたが(>_<)
まずは辞めたい理由はなんですか?
保育園に通うと強制的におしゃぶり辞めさせられるみたいですけど家にいるのなら辞める辞めないはママの考え次第だと思います(^^)
どうしても辞めさせたいなら心を鬼にしておしゃぶりを捨てて泣き叫んでも渡さないしかないですね(>_<)もう1歳8ヶ月だと依存してると思うので忘れるまでそれに付き合うしかありません(;´Д`)
私の考えだと、もう息子さんにとっておしゃぶりは精神安定剤的な役割もあると思うので無理に辞める必要あるのかな?と思います(^^)私も息子には無理に指しゃぶり辞めさせませんでした。お互いの意思疎通ができるようになった頃にちゃんと話しをして辞めさせました。指に吸いだこも出来ていたのでそれを見せて納得させました。
2歳半とかだったと思います(^^)
無意識で指しゃぶりしてしまう時があったので最終的に苦い薬も使いましたけど(;´Д`)本人ももう辞めるって決めていたので苦味でしゃぶってた事に気付いてハッとして辞めてました(^^)3歳前には確実に辞めてましたよ!

• まめ

まめ

私自身、歯並び悪くてコンプレックスだったので、同じ思いをさせたくないなあ…というのが辞めさせたい理由です😱💦
    だいぶ言葉を理解しようとしているのが伝わってきてるので、なみねこさんの言うように、息子とちゃんと向き合えるようになるまで待ってみようとおもいます✨😊

• 6月9日
チッチ!!

捨てたらいいと思いますわ!
断乳のように泣いてもあげなければ!
その代わりに、違う形でスキンシップをとったりするのはどうですか?
大泣きしてあげるのも知恵ついて理解してますよ⁉️
ママは泣けば渡してくれるって!

• チッチ!!

チッチ!!

思いますわ!
    ではなく、思いますよ!
    の間違いです(−_−;)

• 6月8日
おかん

私の姉がおしゃぶりが大好きで母がおしゃぶりをゴミ箱に捨てたらそれを探して咥えてたそうです😅
諦めて好きにさしていたら四歳で自分でポイっとしたそうです🙆
ちなみに出っ歯にもなってません🤔
無理にはずそうとすると余計に欲しがるのかなーと思います😂
さきんこ0222さんがストレスに感じているなら一度行政の保育相談とかに相談されてもいいかもと思います😃

• まめ

まめ

お姉さんもおしゃぶりは必須だったんですね!
    保育相談は1度、2人目の出産前に行きました。
    そしたら、今は取らなくていい、出産してから取ればいいよ!と言われました💧

• 6月9日
しろ

私のことではないですが
友達の子供は2歳すぎまでおしゃぶりしてました!

2歳すぎて自分からおしゃぶりいらないってなったそうです( ˘ᵕ˘ )
いらないとゆうより、存在を忘れてる感じでした笑

その子もおしゃぶりないと暴れ回って大変だったんですが、きっとおしゃぶりよりも夢中になれる何かを見つけて自分から卒業できたんじゃないかなと思います!
なので無理にやめさせなくても大丈夫な気がします(^O^)

• まめ

まめ

理想のおしゃぶり卒業ですね!
    うちの子も夢中になれる何かを一緒に見つけたいと思います✨

• 6月9日
たまご

おしゃぶりは自然に外れたのでアドバイスではないですが、、、

今のタイミングじゃなくても良いと思います。一人で育児して、しかも産後1ヶ月なら尚更さきんこ0222さん自身も休める時間が無いと大変だと思うので、もう少しおしゃぶりに頼ってみては??

下のお子さんが生まれてまだ1ヶ月なら、赤ちゃん返りやママを取られたみたいな気持ちもある時期だと思うので、おしゃぶりまで取り上げられたら、ストレス感じるかもしれないです。私の勝手な意見ですが(>_<)

• まめ

まめ

今、取り上げるのも酷な話ですよね😭
    実の母にも「そんな急がなくてもいいんぢゃない?」と怒られました😓
    たしかに、今のタイミングは子供にとってもストレスになってしまいますよね…💧

• 6月9日
チンアナゴさん

友達の子は指しゃぶりでしたが、わさびぬって一発だったそうです(^^;