※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
妊娠・出産

帝王切開後に高血圧になり、血圧が上がり続けている状況です。同じ経験をされた方の経過やアドバイスを求めています。

先日帝王切開で女の子を出産したのですが、その日から高血圧になってしまいました。帝王切開の際に使用する麻酔のせいだと先生は言っていて、徐々に下がってくるだろうと言われました。妊娠中は低血圧でした。
明日退院予定で、出産してから5日経ちましたが、未だに上の血圧が150くらいあります。薬をもらって下げても130ほどあります(;_;)
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
血圧が普通に戻るのにどのくらいの時間がかかったかなど教えていただきたいです(*_*)
よろしくお願いします。

コメント

まろち

私も高血圧でした(´д`ι)妊娠後ちょっと高めだったんですが、緊急帝王切開後190以上あったらしいです(;^_^A私はほぼ意識なしだったので術後は覚えていませんが、次の日も上も下も高くて、少しでも喋ってたり、上半身を起こした状態だと150はいってましたよ(^_^;)ベッドで横になって深呼吸して毎回測ってました(;^_^Aその場しのぎですが、下がってました。あとは、光を見ると上がるらしくケータイとかテレビを見るだけでも上がるそうなので、できるだけ見ないようにしたほうがいいと言われましたよ(;^_^A退院後2週間健診で130まで下がっていたので日にちがたつしかないのかなぁ〜って勝手に思ってました(^_^;)早く下がるといいですね!

• おじょこ

おじょこ

わたしも帝王切開してすぐは180ほどあったらしく、その翌日からはなにもしてなくても150とかあります(´・_・`)
    そうなのですね!!必要最低限しか見ないようにします(;_;)
    授乳に気をとられ睡眠不足になってるのも原因なのかな?とも思います(*_*)
    自然に下がってくれるといいです(;_;)

• 11月12日

妊娠中は上で100-120
下が50-60

緊急帝王切開でした

血圧200越えでした
術後は、術中麻酔が切れて意識がなくなったこともあり
血圧下がらずまる一日半寝てました。
その後は降圧剤点滴24時間打ちっぱなし
血栓の注射
色々ありましたが

9日間の入院。退院するときには159の120だったかな。

あたしは結構遅めでした。

• おじょこ

おじょこ

退院するときも結構高めだったのですね(°_°)
    血圧さげる薬出されたりしましたか?
    それとも自然に元に戻ってましたか?質問ばかりで申し訳ございません。。

• 11月12日

退会ユーザー

退院後は何もしてないです(^^)
    子育てに夢中で血圧のことは忘れており
    1ヶ月検診時には戻っていたので
    いつもどったのかはわからないです(笑)

• 11月12日
  • おじょこ

おじょこ

なるほど!(笑)
    たしかに退院したらそれどころじゃなくなりますもんね( ^ω^ )笑
    食べ物だけ気をつけて、普段過ごすように過ごしてみます( ^ω^ )

• 11月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

これから育児で自分のやりたいことも
    忘れるくらいです(笑)

徐々にでも下がってきますように♡

• 11月12日
比呂ஐ

わたしも普段は低血圧でしたが
手術後140台越すこともありました(>_<)
先生曰く、子宮収縮剤(飲み薬)の副作用だとのことで
私の場合は子宮収縮剤を途中で服用中止して様子見てましたよー(>_<)
そしたら普段の血圧に近くなっていって、高くなることはなくなりました(*^^*)

• おじょこ

おじょこ

子宮収縮剤私も今飲んでます!もしかしてそれなのかもしれませんね(°_°)今日の分で終わりなので、少し様子見てみます(;_;)!

• 11月12日