※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の睾丸が片方だけ上がっていることで心配しており、2ヶ月様子を見るように言われました。普通は均等なのか、手術が必要か悩んでいます。

息子の1歳半検診に行ってきたんですが、睾丸が片方だけ上がってることを伝えたら、上がってるのが心配だから、2ヶ月様子見て、どれくらいの頻度で上がってるか見て。もし頻繁に上がってるなら手術しないと。と言われました。

産まれてから半年検診の時に、上がってるけど、そのうち戻るよ、と言われてから戻ってるのをほとんど見たことがありません。
旦那に聞いたら、男は大体片方上がってるもんだよ。と言われて気にしないでいたんですが、ママ友さんの息子さんがやはり上がっていて手術したと聞いて、心配になり、いつもみたいに気にしすぎよ〜と言われると思って、聞いたら上がってるの心配だねということでした。

普通は均等?なんでしょうか?

てか、おそらく旦那も片方上がってると思うんですけど、これ手術した方がいいんですかね?
遺伝なのかな?とか思ってしまって😓

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

通常片方は若干上がってたりしてますよ♪でもかなり上がってしまうと上がらないようにする手術になると思います。うちは脱腸で袋に腸が入ってしまってましたが、1歳で手術しました💦1歳半とかなら術後の傷も1年すれば綺麗になりますし、多分内視鏡手術だと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    腸が入ってたらわかりますよね💦
    やはり片方少しは上がってるものなんですね🤔
    じゃあ旦那は大丈夫なんですかね。
    しっかり見た事はないんですが(笑)

• 6月8日
MAXとき

どの程度上がってるか分かりませんが、隣同士ぶつからないように段差がついてます。
手術するほどのやつだと、中に入りこんだりするパターンですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    旦那はそこまでではないので手術するほどじゃないんですかね🤔

息子ももう少し様子見てみます😓
    多少は上がってるものなんですね!

• 6月8日
ゆみこ

カテ違いだったらすみません。
うちは、生後2ヶ月の時に息子をお風呂に入れている時に、片方の睾丸があがっている(むしろほぼなぃ)事に気付いて、小児科→大学病院と診ていただくと、陰嚢水腫だと判明しました。
うちもちょっとずつだけど、戻ってきているような感じで、ネットなどで調べると、1歳 までに治らないと手術とかいてありましたが、大学病院の先生には3歳ぐらいまで様子見してもいいんじゃなぃ?と言われています。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    ないかどうかは触ったらわかりますか?

そうなんですね🤔
    じゃあまだ戻る可能性があるんですね!

• 6月9日