※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が昼間ベッドに置くと泣いてしまい、寝不足が心配。対処法を教えてほしいです。

2ヶ月の男の子の母です!

最後2週間頃から、昼間、ベッドへ降ろすとすぐに泣いてしまいます。今は2ヶ月を迎えましたが、全然落ち着かなくて、おっぱいの後寝かしてもベッドへ置くとすぐに起きて泣いてしまいます。助産師さんに相談して起き方も色々試してみたり、授乳クッションに寝かしたりしても効果なしです、、、外気浴させても効果なしです、、、
昼間長く寝ることもなくて、睡眠も足りないんではないかと心配です、、、
逆に抱っこしていれば4時間でも寝てくれます、、、
また夜は結構長い間ベッドで寝てくれるんです。

2ヶ月くらいたったら落ち着いてきて自分で寝てくれるよ〜とアドバイスをいただきましたが、一向に改善される気配はありません、、、
日中はずーっとだっこしている状態で、家事なども何もできません、、、夜は寝てくれるのでそこは助かってますが、、、

対処法など何かありましたら教えてください、、、

コメント

2児まま(25)

うちも同じ感じで昼間は全然寝なく夜は長めに寝てくれる感じでした!
私的にはそちらの方が助かったのでよかったんですが、
家事などは抱っこ紐しながらしてました(*^^*)

お昼はお散歩すると少し長めに寝てくれるくらいですかね~

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます!
    夜寝てくれるのは助かります!!やっぱり抱っこ紐しながら、家事などされてるんですね、、、
    私もおうちでだっこ紐で過ごしてみます!!
    抱っこ紐しながら料理もしてましたか??

• 6月8日

私はその頃首がすわっていないうちからつかえる抱っこ紐に乗せていましたよ😄
ベットに置くと泣くのを乗り越えたあとは、人恋しくて呼ぶようになったのでしばらく家の中は抱っこ紐で生活していました💪

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます!
    抱っこ紐すると寝てくれるので、家よりも外へ出かけてる方が寝てくれるんです、、、人恋しさで泣くこともあります、、、お部屋から出たり、逆に部屋に入るとだっこして〜と泣いてます、、、
    私も抱っこ紐活用してみます!!ありがとうございます!!

• 6月8日
kiko

おくるみは使ってみましたか?私の子の場合オッパイ飲んだ後にお腹が苦しくて寝かせると泣いてたのでお包み&バウンサーに座らせておくと泣き止みました😊💕
抱っこで眠る=安心したい だと思うので赤ちゃんが安心できる態勢や環境を作ってみたらどうでしょう?😌

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます!!
    いつもお包みも使ってます!
    バウンサーも買おうか迷っています!バウンサーがいいのか、ゆらゆら揺れるやつがいいのかで悩んでいます、、

• 6月8日
へなへな

背中スイッチ発動しちゃうんですね!うちは背中スイッチ発動したらそのまま横向きにして背中トントンしてあげるとそのまま寝ます😂あとは腕枕して横向きにしてあげたり!お試しください💘

もじょ

そのくらいの時期同じでした!
抱っこだと昼間何時間も毎回寝てくれるのに置くと10分も寝ないし一人でお昼寝なんていつするんだって感じでした💦
いろいろ寝かしつけ試したけど、泣くので根負けする感じで結局だっこです💦
もう家事も諦めてお昼寝の時間はすべて放棄でした笑

赤ちゃんにもよると思いますが、4ヶ月頃から毎回ではないですが一人で寝てくれるようになりました!
色々まわりがみえてじっと観察するようになったり寝返りしたり物を掴んだりできるようになって刺激が増えた頃からです。
抱っこむりであれば泣くのをこちらが我慢するしかないです💦
私はそれが無理だったので抱っこしてしまいました

家事は、主人に早く起きてもらうようにして、出勤前の30分で夕飯作りや洗濯したり、あとは休みの日にみてもらって副菜の作り置きしたり…
あとは機嫌のいい時に家事を猛スピードでこなしてぐずりはじめたりかまってほしそうならもうとことん付き合ってます