※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

子供が男の子2人で、保育士から性別に関する言葉を言われて悩んでいる女性がいます。

私の子供は男の子2人です。
最近行き始めた支援センターで保育士をしている職員の人とよく話をしてます。
毎回男の子は動き回って大変だよね。と言ってきてます。
今日は「次は女の子産まれるんじゃない?」と言われました。
私は「まぁ産まれないんじゃないですかね?笑 私女の子の育児に向いてない気がして。可愛い服とか着せられないだろうし」と言ったら「女の子欲しいと思ったことないの?」と言われたので「んー、どっちでも良いかな」と言いました。
すると「私は女の子が欲しくてね、甥っ子とか見てたら男の子は育てられないと思ったからね。」と言われました。
その人は女の子2人子供がいます。
私は散々男の子2人可愛そうと言われてきました。
言われすぎて慣れてますが、保育士さんにまで性別のこと言われるとモヤモヤしました。
自分は何か気にしすぎだなぁと思って凹んでます。
ただ羨ましい気持ちがあるのかな。
気にしすぎですよね?

コメント

公

女の子ママのおばさんって結構そういうこという人多い気がします💦

私も男児1人ですが、経験あります。

「男の子はこれから怪我も増える」「一人目女の子だと楽」「男の子はわりと病気も多い」「女の子は服選ぶの楽しい」「大人になってからもやっぱり娘がいると違う」などなど。。

私も保育士でうちの園長が3姉妹子育てしておられてお腹の子が男の子だとわかると「そっかー残念」みたいなこと言われてチクンとしました。
まぁ確かに生まれる前は女の子もいいなーとは思うし、いたら楽しいだろうなとも思うし、男の子って…💧みたいな点はありますが、それで残念とも思ったことないですよね。

自分がやってきたことが正しい!自分は娘でよかった!男の子は無理だった!と自分で自分を正当化したいんじゃないでしょうか…

男の子ママ楽しいよ!って胸張ってたらいいと思います!!!

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    子供が生まれてマイナスなことばかり言われる世の中どうなってるんでしょうね。

ひどいこも言われますが、保育士さんに言われるって何かショックというかそんな人に預けたくないなぁと思いました。
    はじめての支援センターで少し慣れた頃なのに嫌でした。

でも自分は自分で育児頑張るしかないですね😝

• 6月8日
海月

その保育士さん、男の子が羨ましいか、逆に女の子羨ましががられたかったのかな~と思いましたf(^_^;プリンさんが幸せなら気にすることないですよ!
ただそういう人って否定的な意見言うと余計反発してくる人もいるんで、話し合わせた方が楽そうな相手なら、そうなんだ~女の子もいいね~とか適当に相づちうつかもしれないです私の場合(笑)

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます😊
    私が女の子の育児に向いてないって言ったのが嫌だったのかなと思います💦

適当に流しとくのが1番良いですね。

• 6月9日
Lieb

その言い方嫌ですね😠
うちも男の子2人ですが、男の子は動き回って大変ってのはうちはまさしく長男が活発で大変なので何も思わないですが、次は女の子生まれるんじゃない?とかそういうことは言われたくないですね💦大きなお世話と思います。
私は次は女の子希望していますが、主人が男家系で次も男の気がしてならないので尚更イラッときちゃいそうです😅
モヤモヤして当たり前かなと私は思いました!

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    本当に大きなお世話ですね💦
    男の子も女の子もいるのは良いと思いますけどその人は女の子しかいないのに女の子が欲しいでしょみたいな言い方は嫌ですね。
    私の家系も男の子ばかり生まれてます。

モヤモヤして当たり前って言ってもらってちょっと楽になりました。

• 6月9日
ku

女の子しか育てたことがないママは、大変そうだな〜となんとなく思うばかりで本当の男の子の可愛さを知らないんじゃないんですかね☺️
やっぱり育ててみないと分からないことってありますし✨
私は2人目も男の子ですが、全然嫌じゃなかったですし、男の子ママ(男の子と女の子のきょうだいママも含め)には、必ずといっていいほど性別伝えると、男の子いいじゃんー!可愛いよー!って言われます😊2人目も男って伝えると、大変そうだねぇ!とは言われますが😂
でも保育士さんなのに…そこまで男の子否定するような言い方しなくてもいいですよね💦羨ましんですかね💦
あまり気にしなくていいと思います✨

ちーちゃん

同じ職種として、その保育士さんにイラッとしてしまいました😠😠
そんなことおっしゃる方いらっしゃるんですね😱😱💦
もしかしたら、男の子は育てられないと思った→プリンさんは立派に育てていらっしゃる→すごいねって意味かもしれませんが😳そうだとしたら、言葉が足りないですよね😠😠

女の子も男の子もどっちも可愛いですよ〜💓もちろん、男の子は統計的には活発な遊びを好む子が多いので、怪我や遊び方や色々と大変っていうイメージが多いかと思いますが🙊
でも、やっぱり純粋で可愛いです😍

さぁ

男の子だと必ずと言っていいほど「大変だね〜」って言われますよね。
私も上の子が男の子なのでよく言われます。
でも大人しい男の子もいますし、お転婆な女の子(私自身がそうでした😅)もいるのでどっちが大変とか無いですよね‼︎
息子は大人しくは無く暴れん坊ですが、今の所言う事は聞きますし、小さい頃からあまり手がかからず芋にも優しいです😉
男の子ってだけで大変だと思うのはやめて欲しいですよね‼︎

rymama

うちも周りからよくいわれましたが、2人ともおっとりタイプで全然大変だと思わずに今まで来ました☺️
なので次は女の子!!!とはそこまで思いません✨
女の子も育ててみたい気持ちはありますが、どちらでも可愛いです💕

たしかに比べたら男の子の方が活発なので大変なことは多いかもですけど、その分きゅん💕も多いですよねきっと😄あと単純さ。。笑

その保育士さんは男の子欲しかったんじゃないですかね〜💦

mtomatod

色んな考えの方いますよね。我が家は三人娘ですけど、女の子なら結婚しても戻ってくるもんねと言われる方や女の子は外いっちゃうから戻ってこないからねぇ。寂しいわよ、と言われました😅余計なお世話だな!と言う気持ちとこうきいてると、それぞれなんだなって思って聞き流してます😊私は男の子 も欲しかったですけどね😅

riichan❁︎

保育士です。そんな言い方されたらモヤモヤします…大事な命に変わりないのに…😭
ただ、私の先輩保育士さんは4人目が男の子、とわかり、もう4人目にかけてたのに…5人目考えようかな?と言っていて、逆にこっちが悲しくなりました(;;)
なので、そんなふうにお子様を大事に思ってらっしゃる質問者様は素敵だと思います!