※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

寝室にエアコンを設置するかで悩んでいる…というより、設置するにあたり…

寝室にエアコンを設置するかで悩んでいる…というより、設置するにあたり皆さんの後押しをいただきたいです🙇‍♀️

2LDKのアパートに先月引越してきました。場所は埼玉県です。元々付いているエアコンは16畳のLDKに2.8kwのものが1台のみです。リビングと引戸続きで5畳の洋室、リビングとドア続きで6畳の洋室の間取りでこちらの6畳の部屋を寝室にしています。(5畳の部屋は引戸が半透明?で明かりがもろに漏れてしまうのでこちらで寝るのは厳しいです)
高断熱ペアガラスなので冷房効率は良いと思うのですが、今のところリビングから扇風機で冷気を送っていてもやはり暑くて息子はじわっと汗をかいています。また、寝かしつけの際はドアを開けていても息子が閉まっていないと気になるようで自分で閉めてしまい密室状態です💦 私自身が極度の虫嫌い&隣が田んぼでカエルの鳴き声がうるさく窓を開けるという選択肢もありません。
アパートの管理会社に確認し、設置の了承はもらったのですが
・転勤族で次にいつ引越しになるかも分からないこと
・2階なので配管延長等の追加料金がかかること
で、少々ためらってしまっています。

息子のためにも、自分たちのためにも設置した方がいいのは分かっているのですが😓 皆さんならこの状況でしたら設置しますよね? あと一押しを皆さんからいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

hanechi

4月から埼玉に引っ越しましたが夜はエアコンないとしんどいです!これから更に暑くなること考えるとやっぱりあったほうがいいですよね!

  • まー

    まー

    今でこの暑さですもんね💦
    設置への後押しありがとうございました😊

    • 6月8日
deleted user

迷いますよねぇ..
うちも同じような状況で、去年は窓を開けるのと扇風機で乗り切ったんですが、今年はエアコンつけます~💦すでに暑くて寝れません💦

  • まー

    まー

    そうなんです、迷ってしまって…
    あささんも今年はつけるんですね!お互いつけて快適な生活を送りましょう✨
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
ゆみか

あたしも埼玉住みです!
今もかなり暑くてしんどいですが、夏は最も辛いです😂

子供は朝起きてご飯食べる頃にはじわじわ汗かいているのでもうそろそろ扇風機は限界を感じているのでエアコンはお金かかってもつけた方がいいですよー!🤗

  • まー

    まー

    他県から引越してきて初埼玉なんですが暑くてびっくりです😵
    必要経費だもの仕方ないですね!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
いちご

子どもが生まれるまでは大人二人なんとか我慢してましたが、生まれてすぐの夏に速効買いました😁
今は窓からの風が気持ちいいですが、夏になると埼玉暑すぎます💦ちなみに6畳の寝室ですが、夏はエアコンだけでなく扇風機も使ってますよー(^^;それほど暑いかと。。
エアコンで快適に寝れますよ⤴⤴

  • まー

    まー

    エアコンと扇風機ダブルなんですね!埼玉の暑さなめてました😂笑
    設置して快適に過ごそうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
まぁ

うちはそれでエアコンつけられない部屋だったので、引っ越しました。
子供のためなのでエアコンは必須と考えてます。
同じ埼玉ですが、エアコンつけないと子供の寝付きが悪く、夜中に何度も起きたりしてますよ。
真夏は地獄です…

  • まー

    まー

    お引越しなさるほどの暑さなんですね💦息子が寝苦しいのはかわいそうなので設置します!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
deleted user

同じく埼玉県住みです。
うちは洋室2の和室1の3部屋あって洋室の1つしかエアコンがないため和室を寝室にしたいのですがリビングに寝ています💦
毎日布団の移動も面倒だしエアコンないのは無理なので買います‼️
次の引っ越しの時は持って行きます。

  • まー

    まー

    リビングに寝ると布団の移動も大変ですね😣みなさんの後押しをうけて設置します!お互いエアコンつけて快適生活送りましょう✨
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
ひな

埼玉は寝室にエアコン無しは無理です…
熱中症になる前にエアコンつけましょう

  • まー

    まー

    埼玉の暑さ想定外でした💦
    熱中症はこわいのでエアコン設置します!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
ゆい

うちは同じく埼玉です!暑くて無理なのでつけましたよ!しつがいきや工事なしで取り付けられるクーラーです!

  • まー

    まー

    窓用のやつですかね🤔それも考えたんですが部屋窓と家具の配置的に厳しくて💦
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
♡

うちも同じような状況です🙇‍♀️
迷ってますがギリギリまではエアコンのない寝室で寝て
無理になったらエアコンのある居間!?で寝る事になると思います…😣

  • まー

    まー

    迷いますよね💦息子さん1ヶ月なら今年の夏は夜はリビングで寝て過ごせそうですね🙂
    ありがとうございました✨

    • 6月8日
ましゃ

埼玉県内で3箇所住んだ経験がありますが、どの土地も蒸し暑いです💦
特に熊谷周辺は猛暑を売りにしてるくらい暑いので(笑)エアコンはあった方が良いですよ!
特に田んぼや用水路の近くは蚊も発生しやすいので、窓は開けない方が良いです!

  • まー

    まー

    うちは上尾市です!それです!蒸し暑いという言葉がぴったり😵
    田んぼの近くも初めてなんですが蚊多いんですね💦なおさら窓開けられませんね!
    色々情報ありがとうございました😊

    • 6月8日
あおちゃん

埼玉在住です!!
私も2階建てアパートの2階に住んでいますがエアコンないと生活できませんね😂💦
窓を開けたりもたまにするのですが、娘がよく泣き、鳴き声が外に漏れてしまうので窓は基本閉めています。
冬もエアコンあると助かることが多いと思いますよ😌

  • まー

    まー

    そうですね、冬もエアコンがあれば暖房器具いらないですもんね!エアコン設置します!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
とりちゃん

埼玉住みです。
作業する日が何日先に…とかなる前に決めたほうがいいと思います💦暑いです😫💦💦

  • まー

    まー

    決めるなら早いうちにですね!
    早速明日電気屋さん行ってきます!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
ayapyn

私は状況は違いますが両方6畳の寝室とリビングが襖1枚で並んでいてリビングには元々ついていたのですがついているエアコンも6畳用だし子どもが寝てから襖あけてリビングのエアコンの風通すのも眩しかったりうるさくて子どもが可愛そうなので寝室にもエアコンつけました!
ないと無理ですね(;_;)

  • まー

    まー

    うちも今のところは息子が寝たあとはドアを開けて風を送っているのですが、音や光が気になってしまって💦
    ストレスフリーに過ごすため設置します!
    後押しありがとうございました😊

    • 6月8日
ミニー

もし寝室に窓があるなら窓用エアコンを設置してみてはいかがですか?

  • まー

    まー

    窓用も考えたのですが、窓と家具の配置的に厳しくて💦
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月8日
ちょろみ

今ですらそんな状況なら、この先絶対必要になるからつけましょう!
配管延長は、大手家電屋さんならゴネればサービスしてくれます!
本体割引額見せてもらった後に交渉してくださいね!

  • まー

    まー

    交渉術までありがとうございます😵✨早速明日電気屋さんに行って交渉頑張ってきます!笑
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
deleted user

埼玉です
普通に冷房つけてますし、昼寝の時はさらに汗だくなので冷房つけてあげてほうがスヤスヤ寝れてます
防犯上窓開けて寝たくないし、大人は良くても息子さんのためにつけてあげて欲しいです

4万弱の安いのでも全然問題ないと思いますよ
次の所にも持って行けますし、脱着でどこの会社も1万でした
あと何回も引越ししてますが2階で配管延長の(その他)追加料金取られたことないです
恐らく大丈夫だと思いますので是非!!笑

  • まー

    まー

    2階でも追加料金かからなかったのですね✨うちも追加料金かからないことを期待して早速明日電気屋さんに行ってみます!
    詳しい情報ありがとうございました😊

    • 6月8日
deleted user

ほぼ同じ間取り、埼玉です!
うちもリビングにエアコン1台だけです。
うちはまーさんの家で言ったら5畳の部屋に寝てます。
引き戸が透明じゃないからですが…
お隣は2人のお子さんが居て転勤族ですが6畳の方の部屋にエアコンつけてました!(やっぱりそこを寝室にしてるようです)
埼玉かなりあついですよ!!
今はまだよくても、もうむり!ってなりますよ笑
うちも今年の夏転勤になるかもしれないのでまだ保留ですが、ならなかったらエアコン買う予定です🙂🙂

  • まー

    まー

    茨城からきたのですが初めて埼玉で過ごす今年の夏はかなりの覚悟がいりそうですね😂笑 皆さんからの後押しをもらって明日早速電気屋さん行ってきます!ふーぷさんも今年の夏、快適に過ごせますように🙏🏻✨
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
こばみゆ

私も埼玉です。
子供を思うとつけてあげたほうがいいと思います。あとは、寝室の場所を変更するのがやっぱりいいと思います。

  • まー

    まー

    寝室の場所を変更するのは厳しそうなので、皆さんの後押しを受け明日電気屋さんへ行ってきます!子供のためが1番ですもんね✨
    ありがとうございました😊

    • 6月8日