※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

弟が春に結婚するのですが、お祝いで、すこし悩んでます。私は、2年前…

弟が春に結婚するのですが、お祝いで、すこし悩んでます。

私は、2年前に結婚して、そのときに、弟から、お金でお祝いをいただきました。
そして、今回、弟に、お祝いをしようと、思ってるんですが、金額的には、姉だし、私がもらった金額と同じより多くしたほうが良いと思いますか?

あと「名前の詩」の額縁に入ったのも、素敵やなと、思い、お金とその「名前の詩」にするか、お金だけにするかも、ちょっと悩んでます。

「名前の詩」を結婚のお祝いにもらわれた方いらっしゃいましたら、嬉しかったですか?
物は好き嫌いもあるし、シンプルにお金だけが良いのかな?とも思いますが、なんか味気ないような気もして…。

じっさい弟は、お金はすごい貯めてることは知っていて、奥さんになる人も、働いてはるし、お金がすごく必要!て二人ではないことも、お金だけは、味気ないかなと思う理由です。

アドバイスいただけたら、うれしいです😃よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

わたしの場合、弟が先に結婚したので当てにならないかもしれませんが、7万ご祝儀てでいれて、別途で結婚してすぐに3万あげました(・ω・)ノお金があれば好きなもの買えますし、式の足しにもなります(・ω・)ノ新婚旅行にも使えますし(*^◯^*)ありすぎて困るものではないので、現金でいいかと思いますが((((;゚Д゚)))))))あげるものにしても好みがありますし、他の方からもらってる可能性もなきにしもあらずです。

• こっこ

こっこ

7万あげて、結婚してすぐに3万も渡されたんですね♥

そうですよね!貯めてるお金は、今後のために使い道考えてるかもだし、ありすぎてこまることはないですよね😃
    奥さんの好みがわからないのと、他の方からもらうのも気にはなってます。

意見参考にさせてもらいますね✨
    ありがとうございます🎵

• 11月12日
せりか

私は妹の結婚式で10万包んだ以外はお祝いは特別渡していません!ちなみに私の結婚式時は、妹は独身だったので額は少なめでしたが、全く気になりませんでした◡̈お気持ちが大事ではないでしょうか?名前の詩は頂いた事ありませんが、一緒にプレゼントを添えられるのも素敵な事です◡̈喜ばれると思いますよ◡̈♥︎

• こっこ

こっこ

現金で、渡されたのですね✨

気持ちが大事…✨たしかに、そうですね😃私たち夫婦が話し合い、何をしてあげたいかで、決めたら良いのかもしれないですね!

名前の詩、一人で考えていたし、ちょっと旦那さんに、相談してみますね😃ありがとうございます🎵

• 11月12日
ゆなママ07

私は、弟の結婚式がハワイだったのですが…
ちょうど長男の幼稚園の入園式と重なり、ハワイには行けませんでした。
その後、親族の食事会が行われ、その時にご祝儀10万円と結婚式の時の写真を自分で写真と音楽を編集をしてDVDでプレゼントしました(*´∀`)
弟も喜んでくれました。

ご祝儀で十分だと思いますが、プレゼントも一緒なら、さらに喜んでくれそうですね。

• こっこ

こっこ

ハワイの結婚式行けなかったのは残念でしたね。

お金と、DVD編集すごいですね😃
    弟さんに喜ばれて良かったですね✨
    やっぱり、なにか物もつけたら、より喜ばれそうだし、私も、名前の詩 をプレゼントしようかなと気持ちが強まってきてます♥

ありがとうございます✨

• 11月12日
ああきき

兄弟のやり取りは家庭によっても違うでしょうね。
名前の詩、私だったら嬉しいです。お式がこれからでしたら、ウエルカムボードにしてもらえるかもですね。
新居に飾るなら奥様の好みもあるでしょうし、もし違う方からいただいていたりしたら困るでしょうから、私なら、サプライズであげたいのを我慢して、こうゆうのあげたいんだけど。と本人達に相談しちゃいます。

私は先に結婚し、妹が先日結婚しました。
私の時には欲しい物をとの事で10万程度の一眼レフカメラを買ってもらいました。妹の時には、式に夫婦で参列したご祝儀5万と別に、妹が新生活で欲しいと言った12万(予算は10万位と伝えてましたが欲しいのがちょっと高めでした。差額は自分で出すと言いだしましたが、お祝いだからと上乗せしてあげました☺︎)の食器棚を夫婦で買ってあげました。

• こっこ

こっこ

結婚のときのお祝いは、さまざまですよね。

そうなんですよ!喜んでもらえて、ウェルカムボードとしても使えるし、良いかな?とも思ってまして🌸
    あと、私は、義理の妹さんが描いてくれた似顔絵のウェルカムボードを、玄関に飾っていて、よく目につくし、なんか記念になり、うれしくて、もしかしたら、気にいってもらえたら、飾ってもらえたら、いいなあ!と、思って、名前の詩✨が良いかなと思いました。

私も、弟にきこうかなとも、考えてるんですが、やっぱりサプライズであげたいかなとも思うし悩みますね。きいたほうが、もし奥さんが、あまり好みじゃなかった場合は、良いかなとも思うし…悩みます💧💧

お互いほしいものを買ってもらうのも、良いですね✨

• 11月12日
こっこ

ありがとうございます😃

おとはまま

私は4人兄弟で、妹が1番に結婚したんですが、その時にもう今後誰かが結婚する時もこの金額ってルールをみんなで決めましたよ(^-^)
兄弟だしはっきり言えたし後々悩むこともなくスッキリしました☆
金額分かってるので、お礼も前もって考えやすかったです!

• こっこ

こっこ

金額を決められたのも平等な感じで、良いですね😃

金額は、姉で弟にあげるので、ちょっと考えてしまいます。
    弟がくれた金額+名前の詩にしようかなと、考えがまとまりつつありますが…✨

ありがとうございます🎵

• 11月12日
c.m_mama

私が結婚した時は妹は高校生だったので、バイトで貯めたお金を包んでくれ、くれると思ってなかった分よけいに嬉しかったですねー。
3年前に妹が結婚した時は、姉として多めに包みました;^_^A
50万包みました(笑)兄弟の結婚だと夫婦で10万円くらいが妥当な金額かと思いますが。
私は「お小遣いで持っときー」と言って渡しました。新婚旅行でもたくさんお金使いますしね。
額に入った名前の詩プレゼントも素敵ですね♡
私は友達がくれましたー!

• こっこ

こっこ

妹さん、高校生なのに、お金ためて、お祝いをしてくれはったのですね✨嬉しいですね♥
    妹さんの結婚のお祝いの額、すごいですね✨

名前の詩、もらわれたのですね!!
    飾られてますか??

• 11月13日
  • c.m_mama

c.m_mama

しばらくは飾ってましたが、さすがに3年ぐらいで箱に入れましたねー。

• 11月13日