※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
妊娠・出産

保育園に2人目以降を妊娠していることを伝えるのは、安定期に入ってからが適切ですか?

保育園に子供を通わせている方にご質問です。
園に2人目以降を妊娠していることを伝えたのはいつ頃ですか?
安定期に入ってからでいいでしょうか?

コメント

きんちゃん

私はつわりが辛く送り迎えできなくなったので、そのタイミングで伝えました💡

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    確かにそうですね!
    つわりのことを忘れていました。
    私ももしひどくなりそうなら、送迎バスを申し込まないといけないので伝えた方がいいかもしれませんね😢

• 6月8日
みみ子

保育園が人気ですぐ伝えておかないと兄弟関係でも入園できない可能性が高いので、みんな母子手帳もらったらすぐ言ってると聞いたのですぐに言いました❗️

特にそういうのがなければ安定期入ってからでも良さそうですが、安定期前に遠足や運動会など身体を使う行事がある場合は早めに伝えておくといいかもしれません😊

• まりりりりん

まりりりりん

なるほど😨
    うちは田舎ですが割と人気のあるこども園なので押さえておくという意味で早めに言うのもアリですね。
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月8日
  まきたん

都内認可に通っていました。
上の子の時は安定期入る前に伝えました。赤ちゃん返りしちゃって、保育園でご迷惑かけることもあるかな?と思ったので😊
おうちで抱っことかしてあげられない分、保育園では今まで以上にたくさんバグとか抱っことかしてもらえたようで、先生には感謝してます♥️
他の方のおっしゃる通り、運動会・親子遠足など、大きな動きが必要なこともあるかも知れないので他のお母さんたちにはまだ伝えたくないのですが…と言って担任の先生にはお伝えするといいかもしれないですね🙌

赤ちゃん楽しみですね♥️♥️
お身体ご自愛ください✨

• まりりりりん

まりりりりん

なるほど!
    そういうこともありえますね🤔
    母子手帳をもらえるくらいになったら伝えておこうかな、と思い始めました😊
    ありがとうございます💓
    頑張ります😆

• 6月8日