※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
ココロ・悩み

最近友人が娘に雑な扱いをして困っています。足で遊ぶのをやめてほしいがうまく伝えられず、友人関係を続けるか悩んでいます。赤ちゃんの扱いについてアドバイスをください。

私には生後6ヶ月になる娘がいるのですが、最近独身の友人が娘に対する扱いが雑に思えてあまり触らせたくありません、
娘と遊んでくれる時も足を使って娘をコロコロ転がしたり、片足を娘の頭元にヒラヒラさせてつかませたりします。大人の履いている靴下なんて、汚いし、なんでも口に入れてしまうので足を使って遊ぶのをやめてほしいのですが、うまく伝えられずモヤモヤします。なるべく会っても娘を抱っこして触らせないようにはしているんですが、友人も赤ちゃんが好きなので触りたがります。このまま、距離を置いて友人関係をやめていくか、悩んでいます。
赤ちゃんのあやし方や、扱い方が嫌で友人関係をやめた方はいますか?どのように、言えば伝わるか悩んでいます。

コメント

せんちゃん

私ならしばらく会わないようにします😌言いづらいなら 忙しい忙しい〜で向こうも気づくと思いますよ🌸

ハッキリ伝えたいなら、上に書いた事をそのまま伝えていいと思います✨

• よこ

よこ

ありがとうございます😭とりあえず距離を置いて見て今後の付き合いも考えてみようと思います!

• 6月8日
めぐたん

嫌われる覚悟ではっきりやめてと言ってください((´д`))。。
その上で受け入れてもらえないのであれば、そんな人は友達と言えるのか…
と、思います。
独身の方なら尚更赤ちゃんの扱いわかってないのかもしれないですから
はっきりとお伝えしてください(^^)
遠回しに何か言っても絶対伝わらないですよ。
足使うとか人として結構私は無理です。笑

• よこ

よこ

ありがとうございます😭恥ずかしいことに、やめてと言って嫌なムードになることを避けていた部分もあります、、遠回しではダメですね💦はっきり嫌だと伝えます!

• 6月8日
  • めぐたん

めぐたん

ぜひこれを機に、友達は選んでくださいっ(^^)
    あなたのことを大切に想ってくれる人だけまわりにいればいいと思います。
    大切に想ってくれる人の立ち振る舞いではありませんから…
    頑張って勇気だしてくださいね!

• 6月8日
  • よこ

よこ

そうですね、、自分のことだけだったらいままで何も思わなかったことも、赤ちゃんに対しても態度が酷いと人間性を疑ってしまいました😭優しい言葉ありがとうございます!!

• 6月8日
うに

そんな人いやですー💦💦
距離をおいたらどうですかね!

• よこ

よこ

ありがとうございます😭嫌ですよね、、私が気にしすぎなのかな、、とも思っていたんですが、皆さんのコメント見てそうではないと確信しました!

• 6月8日

足を使うなんて赤ちゃんが好きな人がやる行動とは思えないです(>_<)
言いづらかったらちょっと距離を置くかLINEとかで、遊んでくれるのは嬉しいけど足を使うのはやめて欲しいなと言います!

• よこ

よこ

ありがとうございます😭もともと何をするにも雑な子ではあって、悪気はない様子でどうしようかと悩んでました💦なんて言っていいかわかりませんでしたが、famiさんの言うように言って見ます!

• 6月8日
みつ

仲のいい友人なら
ねー足でやらないでよー😂と軽く言ってそれでも辞めなかったら会うのを当分辞めます
お子さんいらっしゃらない方だと赤ちゃんが楽しければいいと思っているのかもしれないのでハッキリ伝えた方がいいと思います。
足でなんで大人でも嫌なのに😨

• よこ

よこ

ありがとうございます😭そう、、娘もケタケタ喜んでたのではっきり言うに言えなくて、、ただ、私が見てて不快だったので悩んでました💦友人に伝えてみます!

• 6月8日
ヤシ

人間相手に足を使うのはどうかと思いますけど…💦
距離置くか、はっきり言うかですね…
「いや、足?!このオモチャで遊んであげてー✋」とかツッコんでみるとか…😅

• よこ

よこ

ありがとうございます😭思いたくはないですが、まだ赤ちゃんなので人間という認識があまりないのかなとも思います。。娘のことを〇〇ちんと呼ぶことがあるんですが、〇〇ちんちん!顔も男の子みたいだからほんとにちんちん付いてるみたい笑とか、あんまり笑えないようなことも言うので💦今回のことはしっかり伝えて、また同じようなことあったらとりあえずツッコむとこからしてみます!

• 6月8日
たもりん

足であやすのはひどすぎます💦
共通の友だちでお子さんのいる人や子ども相手の仕事をしている人はいませんか?そういう人が同席したら、遊び方や接し方がわかるんじゃないでしょうか。
話して伝えるのなら、ここで書いた内容と娘さんの好きな遊びを伝えてみてもいいのかな。

• よこ

よこ

ありがとうございます😭共通の友達の子供(4ヶ月頃)に一緒に会いに行った時には、高い高いしながら手をパッと離したりもしていて、それはその場でダメだよ!と伝えたのですが、、雑な扱いはちょいちょい見かけます、。好きな遊びを伝えるのは、いいですね!!

• 6月8日
なつ

私の子供が居ない、子供慣れしてない友人は、子供が居なくて分からないからこそ、腫れ物を触るように接しますよ😅
おそらくそのご友人は、小さい時とかに周りに同じ様な子供との接し方をしていた大人がいたのかな〜と思います。悪気ないのかも…。
逆に子供慣れしてないんじゃなくて、自身に近しい子供(甥姪とか親戚)とかいつもそうして接しているんじゃないかな、とか。
気持ちを言った方がいいかな、と思います。そういうのが嫌な親もいるよ〜、私は嫌だよ〜、って。
それで分かってくれないような方だったら、子供の扱い方とかだけじゃなく、きっと他の場面でも話も感覚も合わなくなってきそうな気がします‼️

• よこ

よこ

ありがとうございます😭もしかしたら、そうかもしれませんね、!悪気は確かになさそうです💦私以外の友達の子供に対して雑な扱いをしていた時は注意したことはあります!そういうことがあったので、私以外の子供がいる友達にはあまり会っていないようです、、

• 6月8日