※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

第二子出産を控えている方が、上の子供に出産の様子を見せるべきか悩んでいます。立会い可能な病院で、経験になるか心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

第二子妊娠中、上の子と3学年差で出産を控えている者です。
第二子出産された方ご質問です。
上のお子様には産んでる姿は見せましたか??
私が産む病院は凄くオープン産院で誰でも立会いできます。
1人目の時も旦那と実母に立ち会ってもらいました。
苦しんで産んでる姿を見せるのは、まだ小さいですし酷なのかな?とも思いますし、その反面凄くいい経験になるのかな?
とも思います。
皆さんのご意見お聞かせ下さい^_^

コメント

くう

オープンでしたが子供が部屋の雰囲気で自分が診察か注射されると思ったのか嫌がったので、実母に連れて帰ってもらい結局主人と2人でした。途中義母も来ましたが陣痛が遠のき深夜になりそうだったので帰ってもらいました!お子さんが大丈夫そうだったら一緒にいてもらうといいですね(*´-`)!

• なな

なな

お返事ありがとうございます★
    そうだったんですね!!
    うちの子もTVの注射見るだけで泣いちゃうので雰囲気でダメかもしれません。笑
    もしそうなったら私も実母に連れて帰ってもらう事になると思います。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月8日
nn62yy

私ではないですが、私の姉が二子出産時に、夫と上の子(3学年違い)も一緒に立会い、3人で出産に臨んだと言っていました。
姉がどう考えてそうなったかは聞いていませんが、自分の母親が頑張っている姿を見て、ママ頑張れー!!と一生懸命に声をかけてくれたり汗をふいたりしてくれた、と言っていました。
とても良い経験になったようでした。
後日甥っ子に聞いたら、ママ頑張れ!って応援したんだよ!と誇らしげでした。
私は2人目出産の予定はありませんが、姉の話を聞いて、もしそういう日が来るなら上の子も一緒に立ち会って欲しいと思っています。
ただ本人が恐がったり嫌がったりしたら無理強いはできませんが。

• なな

なな

お返事ありがとうございます。
    とっても素敵なお話でウルッとしてしまいました(;_;)
    そんな風に命の誕生を迎えられたら幸せですよね!!
    貴重なお話ありがとうございます★
    参考にさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月8日
スプリング

二人目、お腹の子が一人でしたら息子も一緒にと考えていました。

息子の出産の時、特に叫んだり等もなくひたすら無言で痛みに耐えていたので息子もビックリはしないかなと考えていました。

今回、帝王切開予定なので立会い出来ませんが💦

• なな

なな

お返事ありがとうございます★

双子ちゃん妊娠中ですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
    帝王切開ですと立会い出来ないですもんね(;_;)

私もどーなるか分かりませんがまたじっくり考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました★

• 6月8日
Rick

分娩台に行くまでの、まだ少し余裕があるところまで一緒にいました。
痛いと言うと、小さな手で背中さすってくれたり、お茶を飲ませてくれたりしました。
余裕なくなる頃に実母に連れ出してもらって、遊ばせて待っててもらいました。痛がってるのを見て、入院する理由とか出産についても子どもなりに理解できたみたいで、私は良かったなと思ってます。

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    小さいお手手でさすってくれるなんて感動です(;_;)(;_;)
    小さい子なりに分かっているんですね!

分娩台に上がる前まで。と言うのも凄く参考になりました!!
    ご回答ありがとございました★

• 6月8日