※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
妊活

切迫早産経験者が2人目出産時の歳差や里帰り出産の悩み。何歳差が良いか意見を聞きたい。

1人目を妊娠中に切迫早産等になった方で、地元から離れていて、妊娠中、親御さんの協力が得られない方は何歳差でお子さんを出産しましたか…?

里帰り出産するなら、子どもが幼稚園に入る前に2人目を産みたいと思うのですが、、娘もまだまだ赤ちゃんだし、1人目の時に切迫早産になったことを考えると悩んでしまって…。

考え方次第とは思いますし、授かり物なのだから考えすぎたくないという気持ちもあるのですが、何歳差が良かった等の意見を聞かせてほしいです(´・ω・`)

コメント

あやか◡̈⃝♩

まさにその状況で、今妊娠中です!!もういつ産まれてもいい状態です٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

わたしは3歳差で妊娠、出産予定です。

やはり、2人目の今回も、切迫早産になり3ヶ月の寝たきり生活でしたが、シロッカー手術で子宮口を縛っておいたため、入院せずになんとか過ごすことが出来ました。
それなりに大変でしたが、上の子は3歳になり、ある程度、認識&我慢が出来るようになったので乗り越えることができました。

親の協力が得られない状況だと、2歳差だとまだ少し早い気がして、(上の子が抱っこ大好きだったし甘えさせたかった)
4歳差だと、幼稚園入園に重なり何かと大変そうだったので、3歳差で良かったと思ってます🎵

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事遅くなってすみません。
    丁寧にありがとうございます!
    ゆっくり読んで、ちゃんとお返事したかったので、娘が寝たタイミングでお返事することにしました。

2人目のお子さんの時も切迫早産になってしまったんですね。手術もされたとは…。大変でしたね。。3ヶ月の寝たきり生活の間は実家に戻られたということでしょうか?

上のお子さんに甘えさせてあげたい気持ち、痛いくらいわかります!

今、抱っこ以外で移動手段がないだけでなくて、娘が私にとにかくくっついているのが好きだし、歩くようになったら外遊びの時間が増えたり、遊び方も変わるだろうし、そして、危なくないようにちゃんと見なきゃだし、、と考えれば考えるほど悩みます(;_;)

うちの場合、娘が1月生まれなので、3歳差にするとしても、妊娠中はまだ2歳なんですが、少しでも成長してくれてる方がある程度、認識&我慢できるようになるんでしょうか(´・ω・`)

• 11月12日
  • あやか◡̈⃝♩

あやか◡̈⃝♩

いえ!3ヶ月の寝たきり生活も、実家には戻らず、旦那と上の子と3人で乗り切りました〜( ; ; )実家に戻るには飛行機を使わないと帰れないというのもありましたし、親が手伝いに来るにも3ヶ月というあまりにも長い期間だったので、結局、旦那がふんばって頑張ってくれましたσ(^_^;)上の子もたまに一時保育とか使って発散させてあげてました〜!

子どもは少しでも成長していた方が、親は断然ラクだと思いましたね…( ; ; )元気妊婦ならいつでもいいと思うんですけど、切迫とかになりそうな人は、子どもが小ければ小さい程大変だし、子どももかわいそうな気がします( ; ; )甘えられなくて我慢が多すぎる( ; ; )

娘さん1月産まれなんですね♡
    2歳はイヤイヤ期も始まりますし、動きたい年頃だし、でもママとも離れたくない…1番手がかかるかなぁと思いますが、でも言葉が通じるようになり、理解が出来るようになります。うちの子は幸い2歳半を過ぎた頃から、イヤイヤ期を脱出し、ママの大変な状況を理解して我慢してくれるようになりました。その子の性格にもよるでしょうが、2歳半前後を過ぎれば何かとうまく行ったので、3歳差にするにしても、娘さんが1月産まれでも大丈夫な気がします♡♡ママの大変さをアピールしてくださいね!!笑。

でも3歳差って何かとお金かかるんですよね〜( ˉ ˓_ ˉ )
    3歳差を避けたい人の気持ちもわかります(笑)σ(^_^;)

• 11月12日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

3ヶ月の切迫生活も自宅で乗りきられたんですね(>_<)
    家族全員、頑張りましたね!!

具体的にたくさん教えて下さってありがとうございました!
    アドバイスしていただいたことを交えて、夫と話をしてみます♪

安静生活も無事解除されて、もうすぐ可愛い赤ちゃんと会えますね♪
    出産頑張ってください\(^o^)/

• 11月13日
  • あやか◡̈⃝♩

あやか◡̈⃝♩

ありがとうございます!!
    がんばります!

ちょうちゃんさんもいい時期に赤ちゃん授かれるといいですね♡♡
    それまで娘さんとの時間いっぱい楽しんでくださーい(⑅˃◡˂⑅)

• 11月13日
mmm

私もまったく同じです!(´;ω;`)
ですが二学年差にしたかったので
只今妊活中です!

また入院となったら、、
自宅安静になったら、、
とおもうと、
そういう場合はどうしたらいいのか
とても悩みます(;_;)
里帰りもしない予定なので
託児所つきの病院か、
一時保育で預けるか、
計画分娩するか、、と
それも悩んでます( ;∀;)

3歳差は、
学校の入れ替わりで
経済面など大変そうなので
二歳差を考えています!
参考にならずすいません(´;ω;`)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事遅くなってすみません。
    丁寧な回答ありがとうございます。
    ゆっくり読んで、ちゃんとお返事したかったので、娘が寝たタイミングでお返事することにしました。

同じ状況とは…悩みますよね(;_;)
    2歳差にするとなると、来年5~6月くらいには授かっていたいし、子どもはまだ赤ちゃんだというのに、すごく悩みます。

1度、切迫早産になると、次も切迫早産になりやすいと言いますし、今から考えちゃいますよね。。

今、妊活中なんですよね!
    悩みはお互い尽きないと思いますが、、頑張りましょうね(>_<)
    良いタイミングで赤ちゃんを授かれますように…☆

• 11月12日