※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

不妊治療の助成金って場所によるとは思いますが、保健所と市役所?で申請すると2回目でも両方から?もらえるんですか?

不妊治療の助成金って場所によるとは思いますが、
保健所と市役所?で申請すると2回目でも両方から?もらえるんですか?

コメント

m

保健所で申請手続きし、そこからしかもらえないです。

• ゆき

ゆき

保健所なんですね。ありがとうございます。

• 6月8日
ANRI

私は県(健康福祉センター(保健所))と市(保健福祉館)からもらいました✨

県…初回30万、以降5回まで15万
市…県の決定を受けていること。
  6回、各年度10万まで

市によって助成金があるところと、ないところがあります。なお、助成金があっても住み始めて1年以上経過していること、所得制限を設けている市が多いです。

• ANRI

ANRI

うちの県では下記のように示されています📝
    原則として、治療が終了した日の属する年度内(3月31日まで)が申請期限となります。

※2月1日から3月31日の間に治療が終了する予定の方で、受診等証明書の作成のために3月31日までに申請書類の提出が間に合わない場合、5月31日までに申請をしてください。

※「治療が終了した日」とは、妊娠の確認(妊娠の有無は問いません)の日、又は医師の判断によりやむを得ず治療を終了した日を指します。

• 6月8日
はじめてのママリ

私の住んでいる自治体では、体外受精の助成は県の管轄。
AIHなどの助成は市の管轄でした。

両方、ということは無いと思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の質問についてですが、私の自治体では年度ごと(3月末)で区切られていました。
    2月や3月の治療も3月末で区切られていたので大変でした。

お住まいの自治体に確認をお勧めします。

• 6月8日
ななじろう

私の住むところは、県(福祉事務所)で申請し、市(保健センター)でも申請してもらえました。
県の助成金は、初年度3回まで25万、それ以降6回までは15万でした。
市は年に1回10万までの助成があります。

例えば、1回の体外受精で48万かかった場合、まず県に申請して、25万助成してもらいます。残り23万の分で、市に申請して、10万助成してもらうというかたちでした。

• ななじろう

ななじろう

申請期限は、治療した年の年度末(3月末)まででした。

• 6月8日
ゆき

助成金の申請っていつまでにとかありましたっけ?

ゆき

同じです。私の所も案内の紙を見ると年度末まででギリギリの方は5月までみたいです。

でも治療終了から2、3か月以内に申請しないともらえなくなるとどこかで聞いたような??
私の勘違いでしょうか(^_^;)去年年末に申請だったので勘違いだったのかもしれません?!
お騒がせしました(^_^;)来週市役所行く予定あるのでついでに聞いてみます。ありがとうございました。