※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMOKO
子育て・グッズ

3歳の息子を幼稚園に通わせているが、泣きわめいて困っている。双子を妊娠中で心配。慣れるまで午前保育で、泣かずに行けるようになるか不安。経験を共有してほしい。

長文になりますが、とても悩んでいてアドバイスをいただけたらと思います😣

4月生まれの3歳の男の子がいます。
今、私自身双子を妊娠しており5ヵ月になります。双子ということで、もし早めの入院になったり、臨月近くなって安静にしなければいけなくなったり、(もちろん双子でなくてもそういう事があるのは承知しています)産後の事も考え、息子を6月から満3歳児として幼稚園に入園することにしました。私が外に連れ出せなくなるかもしれないので、幼稚園でお友達とたくさん遊んで過ごせたらなという思いと、入院した時に日中面倒を見て貰える人が居ないということもあります。
(主人は不定期の休みであまり頼れず、祖父母が近くに居るのですが日中は仕事があり、ただ送り迎えは頼めそうなので幼稚園は私の家からも祖父母の家からも車で10分くらいのところを選びました)

通い始めた幼稚園の満3歳児の子達は年少さんクラスで過ごすことになり、通常朝9時から14時半までの保育となります。
毎月3歳を迎えた子が少しずつ増えて行くようです。
今日で4日目、昨日までの3日間は毎朝先生に預ける時に大泣きしていたのですが一応幼稚園まではなんとかいけていました。しかし今日は家で制服着る時点から嫌がり、制服着ない!と泣きわめき、やっとの思いで体操服に着替え、連れて行きました。
もちろん先生に預ける時も幼稚園中に響くくらいの大泣きで暴れて、それでも先生に預けて帰ってきましたが…

来週から更に行きたくないって言うんじゃないか、とか、本当なら今はプレで週1で通うようなところなのに可哀想なことをしているんじゃないか、とか、色々な思いが錯綜しています😢

慣れるまでは午前保育の予定で、お昼前にお迎えに行きます。

ちなみに今日までの4日間は、私が帰ったあとしばらくして落ち着き、お迎えに行くまでは泣かないで頑張っていたようです。

まだ1週間も経っていないし、そんなに焦る必要ないのかもしれないですが、やはり心配で仕方ないです。
息子は幼稚園に慣れて、泣かずに行く事ができるようになるのでしょうか…?
同じような経験ある方、いらっしゃるでしょうか…?
お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

姉妹mama♥

私も上の子が3歳で、
下の子を妊娠発覚の頃
保育園が受かって、ですが悪阻が酷く送り迎えが出来なくて一緒に家で過ごすことが多かったんですが
妊娠中期の頃から安静命令が出てしまい
実家に帰って実母に保育園に送ってもらったりしてました
やはり最初は慣れなくて泣いたり
お迎え行った瞬間泣いたり
結局31週の頃には私が入院になってしまい
余計に保育園よりはママの病院!
とかなってしまったみたいですが。。

きっとまだお友達との環境に慣れて居ないんだと思います!
たしかに無理に預けるのは可哀想かなと不安になってしまいますが
お友達と遊ぶ事が楽しく感じてくるようになりますよ!!

今まではママと過ごしてたんですから
寂しくて泣いちゃうのは当然ですよ😊👍🏻
うちの子が慣れたのは半月〜1ヶ月くらいかかりましたが今では一生懸命保育園での出来事をお話ししてくれるようになりましたよ!!
きっと大丈夫です😘💓

• MOMOKO

MOMOKO

温かい言葉をいただき、とても嬉しいです(>_<)💦
    冷静に考えてみたら、本当に息子とは幼稚園入園まではずっと一緒で、離れたことはあまりありませんでした。
    私も息子がH.Yさんの娘さんのように幼稚園のお話を一生懸命話してくれるようになるのを楽しみにして、幼稚園生活に慣れるのを待ってみようかなと思います。
    下の娘さんが生まれたばかりなのですね😆
    おめでとうございます❤
    大変な時に優しいコメントいただきありがとうございました😭✨

• 6月9日
ぐぅみぃ

心配ですよね。わたしも仕事に復帰する際、2歳で保育園に預けました。次の子は、1歳8ヶ月ほどで預ける予定です。
仕事復帰でしたので仕方ないのかもしれませんが、毎朝7時から夜7時までのフルタイムで預けたため、それはもう胸が引き裂かれる思いでしたよ。
そのかわり、土日はうんと遊んであげました☺️
慣れてくれるまで、一ヶ月ほどかかりましたが、慣れてしまえば大丈夫でしたよ😌❤️
親心としてはすごく切ないですが、コンスタントに頑張れるとよいですね✨

• MOMOKO

MOMOKO

コメントいただきありがとうございます✨
    私もまだ4日間だけですが、息子を預けて家で待っている間は同じく胸が引き裂かれる思いです…😢
    一ヶ月経って慣れてくれたらいいなぁと思うのですが、泣かないでバイバイできる息子が今はまだ想像できなくて…苦笑
    一緒に居る時間はうんと遊んであげて、なんとか乗り越えられるように頑張ります😣💦
    もうすぐ出産、ですよね✨
    元気なお子さんを生んで下さい💕

• 6月9日
ママリ

娘は2歳で同じような経験ではなくてすみません💦💦

今までずっとママと一緒だったので急に毎日離れる時間があるわけですし泣いて当たり前だと思いますよ😃
預けたあとは泣かずに頑張るなんてすごいじゃないですか!!

娘は11ヶ月で保育園行きましたが1年通ってても保育園行かないと泣く日ありますし😣

子供は慣れるの早いですしいつか〇〇くんと遊んだとか楽しいって話をしてくれる日が来ますよ!!
お家にいる間はいっぱい抱きしめてあげてください😊

双子ちゃん妊娠中とのことでお体も大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• MOMOKO

MOMOKO

とんでもないです!
    本当にその通りで、急に離れる時間ができて息子も戸惑っているんだと思います…預けた後泣かずに頑張っているのを知ると、ホッとする反面、無理してないといいなぁ…とも思ってしまいます💦
    確かに子供は慣れる早いですしね😣
    その日を気長に待ってみます。
    私の体調まで気遣っていただきありがとうございます✨
    体に気を付けながらこれからも息子にもたくさん愛情を注いで行きたいです✨

• 6月9日
ぴーなっつ

双子ちゃん妊娠中ということでとても大変だと思います、お疲れ様です。

同じような経験ではないんですが、息子が12月生まれの今3歳なので学年は違うけどお子さんは同じ感じかなーと思ってコメントします。
年少なので4月から入園して2ヶ月経ちましたが、今でも朝行きたくないって言ったり、抱っこで登園の日があります…
先々週くらいには先生に預けたところで泣いて、泣いたままバイバイしてきたりもしました。

先生も、みんな最初の数週間は結構泣いてる子が多くて、遊び始めたら割と落ち着くとか、帰るちょっと前に我慢できなくなって泣いちゃうとかあるよーって言っていました。
あとは慣れた頃に、我慢しなくなって?泣いちゃうとかもあるそうです。それはそれで先生は安心だって言ってました。
年少クラスの話になってしまいましたが、1個上の学年でもこんな感じです…

慣れてくれて楽しいってなるといいですね!

• MOMOKO

MOMOKO

学年は違いますが、境遇は似ていてとても参考になります😣
    朝行きたくない日、泣いてバイバイする日、あるんですね。途中から入園しているので4月から入園したお子さんたちがどんな感じだったのかが分からず不安でした、が、やっぱり最初の数週間は泣いている子も多いとのことなので少し安心しました…😢💦
    本当、慣れてくれて楽しい!って言ってくれる日が待ち遠しいです(>_<)
    ぴーなっつさんも私と同じ週数なんですね✨お互い暑い夏を乗り越えないといけないですが😥、体に気を付けて頑張りたいですね✨
    お気遣いの言葉もいただきありがとうございます💕

• 6月9日
コルン

四月で3歳なら、今入っても3年保育の1〜3月生まれの子も同じ感じですよ!
泣く子は一年泣きますし、それを上手く見てくれるのがプロなので、気にしないで!
きっと慣れれば行くとき泣いても幼稚園では楽しく過ごします!
妊娠中で負い目があるからそー思うだけで、普通なので気にしないで!
日中あんまり動けないママと遊ぶより楽しいはず!!!って思って行かせてください!!
ママも不安なら子供もっと不安なのは当たり前ですよ!もし可能ならバレないように様子みせてくれたりする幼稚園も多いので一度聞いてみてもいいかもですね。日中楽しくしてるとこみたら、よかったー!って思えますよ!!