※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

子供がスパウトで水分摂取に慣れない。乳首を変えたり工夫しても飲まない。別の哺乳瓶で慣れさせるか、スパウトを続けるか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ子供が5ヶ月になります。
もぉ最近暑くなって来て水分補給など気になります。出先などですぐに授乳できない場合に麦茶、白湯などで水分補給できればいいな。と思ってスパウトを購入しましたがなかなか慣れないのか飲みません😅なのでとりあえずそのスパウトの乳首を変えて3ヶ月から使える乳首にしてみたのですが、それでも飲みません😅完全母乳のせいもあるのかもしれませんが、スパウトなどで飲めるようになるにはどう工夫したらいいでしょうか?麦茶をスプーンであげてみたけど好きじゃないのか全部出します笑笑😅
また別の哺乳瓶に変えてまず乳首に慣れさせるかそれともこれから使いたいスパウトで何度も試してみるのがいいのでしょうか?
同じような経験された方教えてください😌

コメント

m.

リッチェルのストローマグはどうですか?
うちの子も完全母乳ですが、それで飲めるようになりましたよ(^^)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ストローマグはスパウトのような乳首も使えるのでしょうか🙄?もうすぐ5ヶ月からでも使えますか?

• 6月8日
らら

うちも完母で哺乳瓶でミルクを飲んでくれず最初はなかなか麦茶もスパウトで飲んでくれませんでした😓でも、思い切って8ヶ月から使えるストローで飲ませてみたら意外とチューチュー飲めました😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

8ヶ月から使えるやつだけど、5ヶ月ごろから使い始めたと言うことですか🙄?

• 6月8日
  • らら

らら

そうですよ〜😆
    月齢表記されてますけど意外と使えるものです笑

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

Pigeonのやつ持ってたので、ストローに変えて今母乳を搾乳してあげてみましたがストローをぺろぺろなめるだけでした笑笑
    慣れるまで時間がかかりそうです笑笑

• 6月8日
  • らら

らら

ぺろぺろ舐めるってことは興味持ってるってことですしきっと飲めるようになりますよ😆 リッチェルのストローマグは大人が蓋を押したら出る仕組みになっていてストローに慣れさせるものになってるので、それを使うとうまく行くかも知れないです😊1000円以内で買えるのでお手頃ですし良かったら買ってみてください☺️

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そおなんですかね?🙄❤️
    そんな仕組みになってるんですね!じゃあ押してあげたら飲むかもですね!😌なんかリッチェルのストローマグも何種類かあるみたいですが、めいままさんはどれを使ってますか🙄?

• 6月8日
  • らら

らら

うちはこれ使ってます!

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ご親切にありがとうございます😊❤️

• 6月8日
♡

うちも完母で哺乳瓶もスパウトもだめだったのでストローの練習始めました☺️もうすぐ離乳食も始まりますし、ストローからでもいいかもしれませんね✨ちなみにストローは、リッチェルのいきなりストローマグで練習しました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いつごろから始めましたか?🙄
    ストローを口に入れたら吸ってくれましたか?

• 6月8日
  • ♡

離乳食始めたと同時にストローの練習を始めましたがなかなか吸えず😅ストロー習得に3ヶ月くらいかかりました💦今では上手に飲んでます🎵

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

難しいですよねきっと😅
    スパウトなどは、使用しなかったですか?

• 6月8日
  • ♡

スパウトは、甥が使っていたものがあったので試しましたが、嫌がったのでやめました💦紙パックやコップにストロー入れてもだめで、いきなりストローマグで根気強く練習しました☻

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も根気強く焦らず練習させてみます!ありがとうございます😊

• 6月8日
ʕ•ᴥ•ʔ

私も同じ感じでここでリッチェル のいきなりストローマグを教えていただき、購入しましたよ💓

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ピジョンのものを持っているのですが、リッチェルの方が使いやすいのでしょうか?

• 6月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

まだ使ってないですが、
    蓋を押すと中身が出てきて練習になるって教えてもらいました💓

• 6月8日
mamari

最初からストロー練習しました❗️😊6ヶ月の終わり頃です。
吸ってみ〜と適当に💦
最初はむせると思いますが、1週間もあれば一度に飲む量もわかってくるかと🌈
まずは白湯からでもいいのかな?と
それかもっと麦茶を薄めてみるかなど(o^^o)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そおなのですね!最初からくわえさせるだけですか?紙パックのようなもので練習しましたか?

• 6月8日
くれあ。

1人目の時からリッチェル使っていて、2人とも5ヶ月の時に一発でストロー使えるようになったのでふつーにストロー使って飲んでます!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すごいですね!Pigeonの、マグマグのセットを買いスパウトとストローのやつ持ってて、今ストロー使わせたけどぺろぺろなめるだけでした笑笑
    どうなってなれさせましたか?

• 6月8日
  • くれあ。

くれあ。

他の方もおっしゃってましたが、ストローは吸えば飲み物が出てくるんだ!ってことを赤ちゃんに認識させることから始めるのが1番いいかと思います(^^)!
    なので、リッチェルはおススメです!
    でも、うちは上も下も2、3回リッチェル吸わせただけでストローマスターしたのでリッチェルの出番は一回だけでした笑

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ええ!とっても早いですね!すごいです😌
    リッチェル何種類かあるみたいですが、どれを使われていますか?

• 6月8日
  • くれあ。

くれあ。

これです!
    何種類もあるんですね、知らなかったです笑

周りのお子さんも結構使いこなすの早かった気がします!
    かと思えば、1歳目前でもストロー嫌がる子がいるみたいで🤔
    お子さん上手になるといいですね✨

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そんなに高いものではないので購入してみます!❤️ありがとうございました😊

• 6月8日
ロー

うちは5ヶ月からストロー練習させましたよ😊今じゃストローマグで麦茶ごくごく飲みます!

最初は和光堂とかPigeonの紙パック買って、パックぎゅっと押すと出てくるのでそれで飲み物が出てくるもの、ストローというものの感覚を慣れさせました!

まぁあけたら1日で飲みきらないとだめなのでほとんど私が飲んでましたがw

2日くらいでマスターしました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一応ピジョンのマグマグ持ってて付属にストロー付いていたの母乳を搾乳してあげてみたけどぺろぺろ舐めるだけで飲みませんでした笑
    紙パックなどで押してあげてストロー認識させてたらなれますかね?🙄

• 6月8日
  • ロー

ロー

ずっと乳首や哺乳瓶など柔らかくて厚みのあるものをくわえてたのでストローのような細い物は何かわかってないとおもったので、紙パック押して【飲み物が出てくる所】と言う事を認識させたあと、ひたすらくわえさせました!最初は舐めたり噛んだりしてましたが、ふっとした時に吸って「?!」みたいになりそれを繰り返す事で【吸ったら出るんだ】という事を認識させました!

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど!紙パックなどで練習させてからマグマグなどのストロータイプ試してみます!ありがとうございました😊❤️

• 6月8日
ぴぴまる

たぶん、スパウトは上手に使えるけど、麦茶や白湯が嫌で飲まないんだと思いますよ😅
娘もそうでした…ジュースならグビグビ飲んだので、ベビー用のりんごジュースを白湯で薄めて飲ませてました
最近になってようやく麦茶も飲んでくれるようになってひと安心です👌

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

味嫌いなのかな?と思い母乳を搾乳してあげてみたけどダメでした😅

• 6月8日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

そうなんですか🤔
    娘にはテテオ マグのスパウト使ってました
    全くこぼさなくなるまでは1ヶ月くらいかかったような…😌
    ずっとスパウトだけ使わせてたらだんだん上達していきました!仰向けの状態が飲みやすいみたいでしたよ👌
    参考になれば幸いです

• 6月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

詳しくありがとうございます😊とっても参考になりました!⭐️
    スパウトで少しずつ慣らしていきたいと思います❤️

• 6月8日