※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほめろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいて、母乳をあげています。断乳のタイミングが分からず、2人目のことも考えています。皆さんはどのくらいで断乳しましたか?

1歳2ヶ月になる子がいます!
まだ母乳をあげてるんですけど
皆さんはどのくらいで断乳しましたか?

2人目もそろそろ考えたくて
断乳しよーかと思ってるんですけど
なかなか決断できなくて困ってます。

コメント

ふぁるふぁーら

母乳じゃなく、ミルクでしたが、1歳の誕生日を機に止めてみました。
食欲も旺盛だったので、ミルクを飲まなくても大丈夫だったみたいです。
断乳して最初のうちはグズるかもしれませんが、そのうちに飲まない事に慣れてくると思いますよ(*´꒳`*)

• みほめろ

みほめろ

コメントありがとうございます!
    ご飯を全然食べずにおっぱいばかり欲しがるのでやめたいと思ってるんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月12日
  • ふぁるふぁーら

ふぁるふぁーら

お母さんからすると困りますよね´д` ;
    私のところも最初は多少ですがぐずってましたが、完全に離乳する前にミルクの量を減らしたり、お腹が空きすぎる少し前にごはんを先にあげたり(泣くとごはんどころじゃなくなるので)、色々調整してました。
    一気にじゃなく、徐々に進めた方がいいかもしれませんね。

そして離乳直後は今までと違うので、赤ちゃんも騒ぐと思いますが、子どもの順応性はすごいので、1週間くらいで慣れてきてくれると思いますよ〜!

• 11月12日
めい

1歳5ヶ月で断乳しました!
一度、1歳2ヶ月で断乳しましたが突発になり断念しました。
夏を避けた1歳5ヶ月で断乳しました(^^)

まだ寝る時も添い乳ですか?1歳6ヶ月までに断乳しないと虫歯になる確率がグンと高くなるそうです(>_<)

• みほめろ

みほめろ

コメントありがとうございます!
    うちまだ突発やってません(๑°ㅁ°๑)‼
    やっぱり夏は避けたほうがいいですよね!

寝る時添い乳だったんですが
    昨日抱っこで寝てくれて
    もしかしたら断乳できる時期なんじゃないかって思っちゃいました!
    そうなんですか?

• 11月12日
  • めい

めい

夏は体調崩しやすいから夏は避けるようにと医師に言われたことがあります(>_<)
    ちなみにウチの子、おっぱいばっかりで体重が増えず病院で定期的に体重測ってました💦このままだと体重増えないと思い、断乳決意しました!ご飯食べないのにおっぱい辞めて大丈夫かな…とか思いましたが、おっぱい辞めたらすごい食べますよ(笑)最初は食べなかったですが…1週間ほどすれば食べるようになりました♡

らしいです!歯磨き後の授乳がなければ心配ないかもしれませんが、医師からも虫歯のリスクはあるからと言われていました!

• 11月12日