※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととね
子育て・グッズ

ワンチャンのマーキング問題で困っています。子供もいて、安全な環境を作りたいです。ジョイントマットを敷くか、柵を設置するか、どうしたらいいでしょうか?

ワンチャン飼ってる人にお聞きします!

現在ワンチャン2歳男の子で
マーキング癖がなかなか治らず
リビングの至る所でしています。
毎日毎日拭いても目を離した隙にしてます…
その為ラグも全部剥がしフローリング剥き出し💦

子供もズリバイなどし始め
ハイローチェアやバウンサーに
乗せてても動きたい欲が凄く
なるべくのびのび出来る環境にしたいのですが
どんなお部屋にされてますか?

ジョイントマットを敷いて毎回拭くのか
それとも柵を子供用として設置するか
どうしたら良いですか( ;∀;)

コメント

コユテク

犬を柵に入れる選択肢はないんですか?

• ととね

ととね

犬をゲージに入れるとなると
    ずっとゲージに入ることに
    なってしまいますので
    それもどうなのかなーと…

• 6月8日
  • コユテク

コユテク

子供さんと交代でいいのでは!?
    同時にだす必要ないと思いますし。

• 6月8日
まる

うちは家の中では基本ゲージです。フリーで出すときはトイレを済ませてからリビングに連れてきます😊
ワンちゃんは去勢されてますか?マナーベルトしたら汚れるのは少し防げるかなーと思うのですがどうでしょう?

• ととね

ととね

去勢してないです💦
    トイレをしてもマーキングしたい!ってなると絞り出すかのようにするんですよね…
    マナーベルト!その考えなかったです!ありがとうございます

• 6月8日
Rmam♡

うちも実家で犬を飼っています(๑• •๑)♡
トイレトレーニングはしましたか??
うちはトイレトレーニングしましたが、外でしかしなくなりました(。・w・。)
実家にベビーベッドを置いてるのでとりあえずそこにいてますが、3ヶ月過ぎてから寝返りし始めたので最近は下にワンちゃんと一緒にいます(*´˘`*)♡
リビング以外の部屋にはマーキングはしないのなら他の部屋に赤ちゃんといればいいとは思いますが、とりあえずワンちゃんにトイレをしつけないとこれからも難しそうですね(。•́︿•̀。)

• ととね

ととね

トイレトレーニングはしてます
    おしっこしたーい!の時は
    トイレに行き、マーキングしたーいは
    トイレでせず(´・ω・`)
    色々試行錯誤して躾してるんですが
    中々治ることがなく辛いです…

一応ワンチャンはリビング以外
    入られないように仕切ってあります!
    なので赤ちゃん寝室にいたり
    するんですが、どっちも構わんと!と
    思ってしまい部屋の行き来です…

• 6月8日
  • Rmam♡

Rmam♡

うちも赤ちゃんばかり構ってるとワンちゃんがヤキモチをやいていたずらばかりします(๑°ㅁ°๑)‼✧
    ここはマーキングしたらだめなところだよと教えないとだめですね(。•́︿•̀。)
    うちはしつけのときスーパーの袋に缶をいくつかいれて音を出ししつけてました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 6月8日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子もマーキング凄くて、ずーっと直らなくて使い捨てのマナーベルトしてます☺︎

• ととね

ととね

マナーベルト購入してみます!

• 6月8日

トイレとマーキング癖は根本的に違うものなのでトイレは外やシートで出来てもマーキングはする子はします!

去勢はされてますか?すると治る子も居ますが基本はマーキングは直らないです!しない子はしない不思議な性ですね😂

お家でマーキング癖があるならマナーベルトしかないと思います!

今までフリーだったのを急にケージばかりではストレスや不安も強くなり出れた時の反抗がスゴくなってしまい他の影響が出る可能性があるので危険かと思います。

赤ちゃんが急にやって来てワンコはそれだけでも不安やヤキモチ、ストレスを抱えてるのでなるべく今まで通り接してあげられるようにマナーベルトが1番得策かと思います☺️

そして赤ちゃんの安全のためにフローリング剥き出しは対処してく!って言う感じが良くないでしょうか??

退会ユーザー

追記ですがワンちゃん赤ちゃんを迎える気がないなら賛否両論ありますが私は去勢してあげるのがワンコの為ではあると思います!

病気も防げますし、結構穏やかになったりマーキングが減ったり+面の方が多いと思います!女の子よりは性格的に穏やかに変わります

• 6月8日
  • ととね

ととね

去勢をまだ出来ておらず
    早急にしたいと考えてます。

赤ちゃんより前に居て
    急にずっとゲージも
    やはり少し心が痛み…
    でもマナーベルトがあると
    良いと皆さん言っていたので
    チャレンジしてみます!

• 6月8日

実家でシーズー飼ってました!多分、テリトリーが広いのだと思います。特に息子さんが後に生まれた事によりマーキングも加熱していくか、現状維持かになる気がします。

人間の考え方では可愛そうだと思うかもしれませんが、テリトリーを持つ生き物、特に犬はテリトリーが広ければ広いほどストレスが強くなります。その範囲を自分が落ち着くものにしたいと望むからです。でも、息子さんもいるし、お父さん、お母さんもいるし、なかなか自分のテリトリーになりきらないからマーキングしまくるんだと思います。その上でマーキングしたおしっこは端から拭かれていきますしね(仕方ないのですが)

部屋を柵で仕切りを作って少しづつ小さなテリトリーを作ってあげた方が犬にとってもストレスが少なくなると思います。

小さなテリトリーを作ってあげることに成功したら犬は悲しい時や辛い時、自分を落ち着かせたい時自らケージに入って丸くなってます。

参考までにどうぞ😊

• ととね

ととね

リビング自体かなり広く
    ぐるっと1周するように
    マーキングがされているので
    落ち着かないんでしょうか…

サークルなども検討しようかと思ってます。
    子供の遊ぶスペースと
    ワンチャンが遊ぶスペースを
    区切れば少しは違いますかね

分かりやすい意見で助かりました!

• 6月8日
ゆたろう

うちの子もマナーベルトしてますよ~!
ただ、ワンちゃん用だとコスパ悪いので…
人間の赤ちゃんのテープタイプを買って
巻いてます( 笑 )
チワワなので出来ることなのかもしれませんが💦

• ととね

ととね

うちトイプードルなんですよね
    いけるかな…やってみます!!

• 6月8日
ぽんちゃん

基本ゲージに入れておくのがいいと思いますよ😊
ゲージに入れておくとかわいそうと言う方がいますが、ゲージは犬にとって安心できる場所です。
狭い空間を好む生き物なので、入れることは悪いことではないです。
まだ2歳なので、十分躾は可能ですよ🎶
犬のためにも、ととねさんのためにも大事なことだと思います!

なぜマーキングをするか。
自分のテリトリーを増やす為です。
それはなぜか。
犬に対して部屋が広いからです。

• ととね

ととね

まだ躾自体は諦めてないです!
    治るようならもっと
    頑張りますし環境も
    お互いに整えたいです。

リビングは物もなくガラッと
    だだっ広いので落ち着かない
    環境にしていたのですね…
    柵など考えてみます!

• 6月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

犬用の少し広めのサークルを置いてその中にゲージを置いて上げてもいいと思いますよ🎶

• 6月8日
まーもーめー

4才で我が家にやってきた元保護犬は去勢もしてなくてあちこちでマーキングしてましたが、マナーベルトしてマーキングしてても無視、トイレでおしっこした時だけ褒めるようにしてました。半年くらいかなぁ…何度マーキングしてもニオイが付かないからか気付いたらしなくなりましたよ(^^)
うちは犬も子も床でフリースタイルなので、飼い始めの1週間以外ケージは撤去してます。

♡

うちも去勢してない2歳のオスを飼っていて、子供が生まれる前は同じようにあちこちでしてました。だいたいする場合は決まってたので数カ所にトイレシート敷いてトイレシートにさせるようにして徐々に減らしていき今はゲージの中のトイレでしかしません😌

今お子さん居て躾するの大変だと思いますが旦那さんにも協力してもらって躾するのが赤ちゃんにとってもワンちゃんにとっても世話をする人にとっても1番いいのかな~と私は思います。赤ちゃんも大事ですが、ワンちゃんも大事なので😣トイレは日常的なことなので、ずっと今のままだとこの先大変だと思います😥

やっぱり赤ちゃんが優先ですが今リビングなどでフリーにさせてるならゲージに入れるのは可哀想ですし、とりあえずベビーサークルやゲートの購入を考えてみてはどうですか?いろんなものがありますし、うちも用途は違いますが好きな大きさに変えられるサークルを置いています。それで赤ちゃんが安全に過ごせる場合を作ってワンちゃんに躾をするなど…💡

何かいい解決策見つかるといいですね✨

• ととね

ととね

マーキングポイントにシート
    置こうかとも思ったのですが
    なんせシートビリビリに破く子で
    それは断念せざるを得なく…

ワンチャン飼ったからこそ
    きちんとしてあげたいですし
    する度にお互い嫌な思いは
    したくないです( ;∀;)
    サークルとマナーベルトを
    検討してみます!

• 6月8日
  • ♡

そうなんですね💦うちもゴミあさったり、トイレシートやスーパーの袋、犬用の布団やおもちゃ、充電器のコードなど噛んで破いたり破壊してましたが、今は全くしないのでそれもきっと躾出来ると思いますよ🐶💓マナーベルトすぐに試せていいかもしれませんね😊

• 6月8日
ととね

マナーベルト優秀ですね!
私もチャレンジしてみます
確かに匂いつかなければ
やりませんよねw