※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけ
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスをお願いします。2歳10ヶ月の子どもが30分から1時間に1度トイレに行くが、トレーニングパンツにおしっこしてしまうことがある。トイレでおしっこをすることはできるが、自己申告はしない。どう進めれば良いでしょうか?

トイトレについて質問です。

トイトレをしようとした時期に第二子を妊娠し、つわりが酷く私がトイレにこもりっきりになってしまったり、入院したりでトイトレが中断してしまっていました。
前はトイレに連れて行くと三回中一回トイレでおしっこしてた感じです。

つわりが落ち着いて、トイトレを再開しようとした時には、トイレに行くのを嫌がったため、またしばらくオムツ生活をさせていました。

第二子も産まれ、生活リズムが決まってきましたので、トイレに行ってみたらトイレでおしっこをしてくれたのでまたトイトレを開始しようと思うのですが、トレパンにしてみてもビチャビチャに濡れても御構い無しで、自己申告しません。
30分から1時間に1度トイレに連れて行ってる感じです。
1時間以上空くとオムツやトレパンにおしっこしてしまっています。
トイレに連れて行くとおしっこは少しの時もありますが基本毎回してくれるようになりました。

トイトレ用にシールも用意してトイレが出来たら一枚シールを貼れるようにしています。
30分に1度なので消費が激しいですが…笑

授乳のタイミングとかもあり、正直30分に1度連れて行くのが大変です。

もう2歳10ヶ月になるんですがトイトレをどのようにしていけばいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

TsmtY

うちも第2子(長女)と第3子(二男)が2歳9ヵ月差なので、気持ちがすごいよくわかります!!

うちも全然オムツはずれなくて、毎回大洪水でした😅結局、そんなに頻繁にトイレに連れていかれないので、とりあえず「おしっこでた」と自己申告できるようになるまではオムツはかせてました。

なんだかんだで、3歳の誕生日1週間前くらいから「おしっこでるよー!」と事前報告ができるようになりました。

トイレで成功してるなら、あともう少しですよ!!

• とけ

とけ

コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくれて嬉しいです😆

やっぱり自己申告してくれるまでオムツじゃないとなかなかですよね(^^;)

3歳くらいにトイトレ完了出来たらいいなーと思ってるので気長に頑張ります!

ありがとうございました💓

• 6月9日