※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴょう
家族・旦那

婿取りの方いますか?👨💓そして義理親が嫌いな方いますか?🤦私は婿取りだっ…

婿取りの方いますか?👨💓
そして義理親が嫌いな方いますか?🤦

私は婿取りだったので結納金という形で私の家から相手の家にお金を渡しました。
渡したときは義理母は『これで準備させます』といって受け取っていました。
が、旦那は結婚してからそのお金を親からもらってないと言っていましたし、通帳確認しても振り込まれてもいませんでした。
婿に来た日も旦那は何も持ってきませんでした。というか何も持たせてもらってないためイチから二人のお金で揃えました。
唯一あっちの家からもらったのはテレビのみ(笑)そんなのいいから礼服や腕時計、布団など揃えてあげてと思いました。
消えたそのお金はたぶん義理両親の旅行代に消えたと思います!毎週のように旅行に行っているので(笑)
そして子供ができたため予定していた結婚式がなくなったと報告したとき義理父からは『結婚式なくなったら結婚祝いもいらないねラッキー』と言われました。
子供の用品も周りの友達は義理親から買ってもらったと言っていたのに、うちは一銭も貰ってませんし、むしろ何かほしいのあったら教えてといわれてました。あまりにもむかついたのでほしいものあったので伝えたところ『え?こんなにかかるの?』と言われ話を流されました。
しかももうすぐ子供が生まれる時期で毎週のように電話してきて『早く可愛い孫を抱っこしたい、生まれたらすぐいくね』といわれて迷惑です。
もういい嫁にはなれません(゚Д゚)
金の切れ目が縁の切れ目と私は思いますし、旦那も自分の親をとても嫌っています😂😂
子供が産まれたらのことを考えるとすでにストレスです✋

婿をもらった方色々お話きかせてください😭

コメント

you

お話の感じからそもそもお返しもなかったようですが、それならそんな非常識な方々とお付き合いしても良いことありませんし、無理して付き合うことないと思います😓

もし半返しがきちんとあったのでしたら、礼服やお布団などに付いてはあまり気にしない方が良いかと思います。
抜けている、少々正直すぎる方なのかなくらいの印象です。
そもそもそのお金が気になるほどアナタと旦那さんはお金持ってなかったの?と感じてしまいます😓

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

半返しはなかったです…😭😭
    なのであたしもあまり自分からは付き合わないようにはしてます(笑)
    私達二人の貯金は結婚式も控えてましたので貯蓄はしていました。
    しかし、お金がないとかそういう事ではなくて嫁にやるのであればそのお金で昔は恥ずかしくないように布団やらタンスやら着物やらぜんぶ準備するのが当たり前だったという実の母からの話を聞いたのでなおのことなんでなのかな?と思ったのです。
    義理の母も嫁にいった立場であるためそのくらい理解してるはずであると思ったのに、自分の息子のときは何もしてあげないのか、と思ったらなんか虚しくなりました😭😭😭

• 6月8日
  • you

you

半返しはなかったのですね…。
    他の方へのコメントで養子縁組されたとありますので、結納金は300万くらい用意されたでしょうから何も無いというのは悔しいですね😓
    それであっけらかんとされているならやはり非常識な家としてもう関わらない方が良いと思います✋💦
    息子や孫の顔が居るのに見れないのが一番の復讐になると思います✊

因みに婚礼道具については地域差もありますが用意出来ない家もかなりあったと聞いています。母親世代にはそれで悔しい思いをされた方が多いと思うので、あまり「当然!」とはされない方が良いですよ✋💦

• 6月8日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

親身に聞いていただいて本当にありがとうございます😂😂
    そうですよね、申し訳ないですけど関わりはお盆とか正月のみくらいにしたいです(笑)

なるほど!
    わかりました!
    いろいろ教えていただいて
    感謝しています😎😎❤️

• 6月8日
みなみ

旦那から義両親に聞いてもらいますかね、、、関係悪くなるの前提で。
ゆみかさんのお母さんに対して申し訳ないですよね💦
旦那さんの立場もないし、なにがラッキーじゃ、は?となってしまいました💦

常識知らないんですか?反返しは?結婚式しないからって結婚祝い渡さないでいいとは違うし、当たり前のこと当たり前にしてもらってください。そうじゃないなら孫にも合わせないし連絡とりません。

って旦那さんも両親に対して嫌がってるなら、関係悪くなるの前提でいいます!

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

うわーん😭😭😭
    こーやって親身にともに怒ってくれてうれしいです😟
    ホント糞人間なんすよね💩
    旦那にも聞いてみてとはいったんですが、もう関わりたくないしたぶん苦し紛れの言い訳聞くだけだからと諦めてました!
    その代わり孫は触らせたくないし、
    実家にも帰らないし、親が倒れても俺は知らないと旦那はきっぱり言ってます🤦💭

• 6月8日
  • みなみ

みなみ

急なお金やって来た〜
    やったー!!大金ゲットだぜー!!って自分たちのことしか考えてないんですよ💦💢

私でよければもっと怒りますよ!!笑笑

おお!なら良かったですね!!ゆみかさんの実親にもそれを伝えた方がいいかもしれませんね💦

ちなみに私のところも義実家というか離婚してるので義母なんですけど、もう年金生活してる年配で結婚祝いと出産祝い合わせて5000円しかもらえなかったけど、しゃしゃり出てもこないしすごくこっちのこと配慮してくれる方なのと大きくなった時のおもちゃ買ってあげるねと言ってくれてるので、会う回数は実親の方が多いけど、連絡とったり写真とはするようにしてます!
    旦那も無理に会わんでいい!予定が会う時で俺がおる時だけ!とわかってくれてて、それを全て親に伝えてます!私の親はなんでもしてくれてお金もくれてで申し訳ないのでね💦

それを伝えたらなんか安心というかしこりがなくなった感じだっだので!!
    そうやってちゃんと考えてる➕私たちのことも気を使ってる!ということが嬉しかったのかな笑

• 6月8日
  • みなみ

みなみ

グッドアンサーありがとうございます😊♡

悩みが吹き飛ぶように祈っときますね!!!♡

• 6月8日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

いい旦那さんですね〜😩❤️
    なんかみなみさんにきいてもらってなんとなく頑張れそうな気がします✌️✌️💕
    本当にありがとうございました🙋

• 6月8日
  • みなみ

みなみ

ゆみかさんの旦那さんもいい旦那さんだと思いますよ!ゆみかさんの気持ちわかってくれてるのでね♡

頑張ってください!

• 6月8日
べべ

婿取りですが、もともと二人暮らししていたので特に揃える物とかもなく、結納は無しにしましたよ〜。
お食事代等の費用負担したくらいです。

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

ご回答ありがとうごさいます🙃✨
    結納私もなしで両家挨拶のみでってことだったですが、うちの母がやはり婿にもらうのだからということでお金を用意していたんです。
    あと婿取りなんですけどすこし複雑で私の親の実家(本家)にふたりで養子縁組をしてはいりました。
    なのでなおさらめんどくさいことになったのかなぁとも思いますが😭😭

• 6月8日
  • べべ

べべ

お母さんが律儀な方だったんですね😊
    子供も私たちからしたら結納に渡すくらいならそのまま結婚資金としてくれれば一番いいのにな〜〜とか思いますよね😂

まあ、結納をきっちり済ませたならそれなりに婿入り支度くらいさせておいて欲しいですね😅

• 6月8日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

実母がそーゆーところがあるので
    なおさらあっちの親が無理になっちゃうんです🤦
    うまく付き合っていければ
    一番いいですけど…
    そうなんですよね〜!
    子供と親の考えはやはり違うのかな(笑)

• 6月8日