※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
家族・旦那

大晦日に毎年旦那の叔母宅に集まり、鍋を囲んで年を越すのが慣例となっ…

大晦日に毎年旦那の叔母宅に集まり、鍋を囲んで年を越すのが慣例となっています。

私は参加させていただくのが、今年で3回目なのですが、今年は大晦日には生後2ヶ月と数日の娘も参加になると思います。

叔父、叔母にはもちろん娘を会わせたいですし、義実家の家族にも会わせたい気持ちはあります。しかし、叔母宅には家族同然のワンちゃん(中型犬)がいます。玄関の土間に繋いでくれているのでそこまで心配はしていないのですが、義理の甥っ子(小3)、姪っ子(小5)が食事が終わるとそのワンちゃんと遊び、そのままテーブルへと戻ってきます。

恐らく、そのまま娘を触られるんじゃないかと心配で…また、病院にお見舞にきた時、鼻炎なのかよく鼻がグズグズなっていて、鼻をグシグシした手で娘を触ってきたので余計に不安になります。

家族同然に可愛がっているワンちゃんと遊んでるのに、叔父、叔母の前で「手を洗ってきて」と言うのも暗に『汚い』って言ってる様に伝わりませんかね?また、義姉(シングルで実家に同居。子ども達に甘い感じです)からしたら子どもが目の前で義妹から注意されるのってやっぱり良い気はしませんよね?

ワンちゃんと一緒に生活されている方、義妹がいらっしゃる方教えて下さい

コメント

ちぃぼう

時期的に大人数が集まるとウイルスとかも不安ですよね。
私は、3ヶ月頃にお盆で親族の集まりに娘も連れていきましたし、先日も私の実家に遊びに行ったら全員集合してしまい、大人6人に子供9人になりました(笑)
一応、食べた後とか遊んだ後にそのまま赤ちゃんに触ろうとしたときは普通に甥っ子姪っ子に手洗ってきてー!って言いましたよ(^ー^)
あとは、アルコールのウェットティッシュだったり、普通のウェットティッシュを横に置いといて、赤ちゃん触るまえに拭いてねーって感じでした。
一応、アルコールとかで荒れたりしたら可愛そうなので、姉たちに子供がアルコールで手荒れしないか確認しました(^ー^)
みんな嫌な顔なんてしませんでしたし、むしろアルコールティッシュとか、手ピかジェルとか、これからの時期は必須だねー!っ感じでした(^^)

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます

義親族も協力的な反応だと助かるんですが(><)
    手ぴかジェル、娘の側に設置してみようかなと思います(笑)

• 11月13日
0こはる0

うちの旦那の実家も不衛生です。
そこに住んでいる旦那の妹の子供もそんな感じです。

まだ小さいからさわる前にシュシュしよーって泡でできる除菌をしてもらってました。
泡だと彼らも楽しそうにしてくれてました!

除菌をさせているのって、義妹さんは何か言ってきたりとかありますか?

さすがに小学生で、中高学年だと遊びで釣るわけにもいきませんし…ストレートに言っちゃおうかな

• 11月13日
  • 0こはる0

0こはる0

いえ、特には言ってきませんし義妹だけでなく義母や義父もしてくれます。
    ストレートにまだ風邪もひいたことないし心配だからと言っていいかなと思います。

心配しすぎ!とか言われるかも知れませんが、わが子守って何が悪い!くらいに思って笑って流してしまいましょう!
    義姉が手強そうに読み取れましたが、笑顔で手洗いか除菌促すくらい許容できないなら相手に問題ありですよー
    笑顔でお願いです(*´∇`*)

• 11月13日

実際、予防接種もしてるかしていないかの時期なので💦大切なわが子の為に、面倒くさい嫁になりたいと思いますo(`^´*)

ありがとうございました

• 11月13日
ジョジョン

犬と一緒に生活しているわけでもなく、義妹がいるわけではないものですが、実家に中型犬2匹と猫がいます。
実家に帰れば犬にベロベロなめられ犬と猫の毛だらけ&においが染み付いて帰ってきます。
嫌なんですけど、祖父母には可愛がってもらってるんでヨシとしています。私は免疫力upだと考えてます。
ただ、汚い手で触られたりするのは嫌なので 弟の子供に怒るというよりかは命令してますよ!

実家のご家族は、ワンちゃんたちと触れあった後は手を洗ったりはされてますか?

「嫁は子どもが産まれて神経質になった」って思われても、甥っ子、姪っ子に言っちゃおうかな…って思えてきました

• 11月13日
  • ジョジョン

ジョジョン

子供のお世話するときには手を洗ってくれます。あと、アルコール除菌してもらってます。
    へんなバイ菌とかつくぐらいなら神経質になったと思われるぐらいのほうがいいと思いますよ!
    なってしまってからでは遅いです。

• 11月13日

そうですよね(×_×)
    消毒のために何か持って行って、娘の側に設置しておきます

• 11月13日