※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
家族・旦那

愚痴らせてください💦義実家の隣に住んでいます。いわゆる敷地内別居です…

愚痴らせてください💦
義実家の隣に住んでいます。いわゆる敷地内別居です。
私が切迫妊娠だったのもあるのですが、8ヶ月程旦那は1人で生活していて、ご飯や洗濯は義実家にお世話になっていたようです。

里帰りを終えて帰ってきましたが、義母から夕飯のおかずをもらっています。
(本当は断りたかったのですが世話好きな義母なので今月いっぱいだけお願いしました。それになぜか旦那の洗濯だけ義母がやると張り切ってます。)

毎日旦那が帰宅すると旦那にお風呂に入れてもらい私が着替えや授乳をして、その間旦那は半身浴をしたり好きに過ごしています。
私的にはその時間に夕飯をもらいに行ってもらいたいです。。。
そして20時〜21時ごろご飯を食べて、それから私がお風呂に入るので旦那は娘を義実家に連れて行ってます。
最初は良かったのですが、どうやら旦那は義母に抱かせて自分はごろごろしてるみたいでそれにも腹が立ってきました💧
「お風呂の間家にいてほしい」と伝えたところ、「俺だって1人の時間がほしい」と言われました。
半身浴や趣味のピアノ毎日やってる上でさらに自分の時間がほしいとか贅沢ですよね!!
5分くらい抱っこしただけで疲れたと言って私にパスしたりオムツ替えは面倒くさいと言ってやりません。
旦那がやる育児はお風呂に入れる(準備は私)、時々ミルクをあげる、娘の機嫌が良い時の抱っこです。
私だって自分の時間がほしいし、旦那のやる育児は美味しいとこどりだし、娘が義実家に行っている間が寂しくてたまりません。

本当は21時以降は娘のためにも家でゆっくり寝る準備をしたいのに、「俺と親父は働いてるんだし、遅くなるのは仕方ない。」と言います。
19時〜20時に隣に連れて行けば?と言ったらその時間は義実家はご飯の時間らしいです。。
義母はウトウトしてる娘を「ほら起きて〜!」とテンション高く起こします。
寝かしつけはやらないのだから、あまり興奮させてほしくないです。

本当は旦那と3人で生活したいのに、毎日義実家に連れて行くのって普通なんでしょうか。
同居よりまし、ワンオペで大変な人から見たらありがたいと環境なんでしょうが。。。
長文失礼しました💧

コメント

ふたば

私はワンオペですが、チームワークの乱れたチームで育児するよりもだいぶ楽だと思っています💦
ストレス溜まりそうですね💦

• 白桃

白桃

旦那のやる事はかゆいところに手が届かない!って感じなんですよね😅
    私もワンオペで回せるようになったら1人でやっちゃうつもりです!

• 6月8日
ゆぁ

同じく敷地内同居ですが、それだけ世話好きのお義母さんでしたら、私だったら主人がいるいない関係なしにお風呂なども手伝ってもらいます( ´థ౪థ)そうすれば、お風呂も早く済みますし、夜は家族だけの時間がとれませんか?←実際に一人目もそうでしたが、二人目が産まれたら一年くらいは義両親にお風呂お願いするつもりです🎵

もちろんペースが乱されて嫌なときもありますが、助けられていることが多いので、私はこの環境に感謝し甘えれるだけ甘えてます(о´∀`о)ノ
的違いな話でしたらすみません(・・;)

• 白桃

白桃

たぶんお風呂が早く済んでも義父に合わせるために夜も義実家行くと思います💧
    ゆぁさんは義両親と良い関係なんですね☺️
    私は義母が苦手なのでなるべく顔を合わせたくないです(苦笑)
    結婚当初無理して毎日顔を合わせていたら鬱っぽくなってしまいました😅
    赤ちゃん無事に生まれるといいですね♡

• 6月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんですね(^^;
    我が家はそれで、みんなウィンウィン(義両親は孫と遊べる、私たちは自由な時間ができる、子供は大好きなじいじばぁばと遊べる、夜は3人で家族団らん)なんですが…

義母が苦手となると敷地内同居という環境じたいが厳しい気がしますが…たぶんご主人だけが自由な時間が持てることも、その間に預けているのが嫌いな義母であることも、またその時間が夜遅いことも、今は全てにイライラされているようですね(´Д`)まずは、ご主人に理解してもらうことが解決の一歩だと思います(^^;

• 6月8日
  • 白桃

白桃

家が別なら干渉ないと思って住み始めた私がばかでした。。。
    お風呂は今日私が入れる練習をする予定なので、慣れたら夕方にでも済ませちゃおうと思っています✨
    ちなみにゆぁさんはお風呂、家族団らん、寝かしつけの時間はそれぞれ何時くらいですか?

• 6月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

敷地内同居って、同居ではないのでそこら辺の認識の差?加減が難しいですよね(^^;私はもともと同居からの敷地内同居なので、毎日会うのも当たり前だと思ってオッケーしたので。

今は私がお風呂に入れていますが、義両親に手伝ってもらっていたときは、義母がパートに行く前の16時くらいか、義父が仕事から帰って来た18時くらいのどちらかでした✨家族団らんはそこから夜寝るまで(21時)の間ですよ♪

• 6月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

あっ、ただ主人の帰りが遅い日も多いので、21時までに帰ってきたときはって感じです🎵主人は私たちが寝るまではお風呂などはいらず、家族団らんを優先してくれます✨

• 6月8日
  • 白桃

白桃

ゆぁさんはもともと同居だったんですね!
    旦那さんも家族を優先してくれる素敵な方で羨ましいです☺️
    やっぱり21時くらいに寝かせるのがいいんですよね😅

• 6月8日