※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の便秘について、綿棒浣腸を毎日しているが意見が分かれる。同様の経験をした方いますか?

生後4ヶ月の息子を持つ母です。生後1ヶ月位から綿棒浣腸をしないと便が出なくて毎日綿棒浣腸をして排便しています。小児科の先生によって違くて癖にならないから毎日でもやってあげていいという方と、あまりやらない方がいいという方に分かれます。そんな経験の方いらっしゃいますか?

コメント

yu

私の子は今じゃ自力で出ますが、
もっと小さい頃は、出なくて
1日でないだけでも毎日やってあげてと言われてました😭

• 3人ママ

3人ママ

返信ありがとうございます!
    ウチの子も顔真っ赤にして踏ん張るのですが出なくて綿棒浣腸をするとすぐ出ます。便が出ないとミルクの飲みも悪く排便の後は飲みがいいです!いつ頃から自力で出来るようになりましたか?今は1日5回位は浣腸して排便してます!(笑)

• 6月8日
  • yu

yu

わかります!ミルクの飲みも悪くなるんで心配になりますよね😭
    たしか、4ヶ月くらい??首が座る前までしてた気がします笑笑

• 6月8日

医療従事者です!癖にはなりません^_^むしろ浣腸の方が癖になります。

なので、3.4日溜まってしまったらとか、吐き戻しなどが見られたり、お腹が苦しそうだったら、綿棒してあげたらいいと思います^_^

• 3人ママ

3人ママ

返信ありがとうございます!
    うちの息子は便意が結構あります。力んで顔を赤らめたり泣くのですぐわかります。なので1日5回位は綿棒浣腸して出してます。
    大丈夫でしょうか??しかもいつまで続くのでしょう?夜中もまだ授乳入るので起きてるのですが+アルファうんちでお腹痛くて本人は泣いておきます💦

• 6月8日

退会ユーザー

いきんで顔を赤くするのでしたら、まずはお膝に座らせて、首や腰あたりはしっかり支えて、お腹さすってみてはどうでしょう??座った姿勢だと、大人でいう和式スタイルで踏ん張りやすいです。
    根気強く5分くらいですかね、それででなかったら、綿棒ですかね^_^

一日五回は多いと思うので、朝起きた時とお風呂前の二回でもいいと思います!

月齢四ヶ月ですよね??離乳食まだですし五回も綿棒してあげなくてもいいかな?と^_^

• 6月8日
  • 3人ママ

3人ママ

ご丁寧にありがとうございます。
    検診の度に小児科の先生に聞いてましがはいはい出来るようになって腹筋が着くようになると改善してくるかもしれないと言われました。うちの子の様に便意があって綿棒刺激するとすぐ出るのと便秘は一緒なのですか?

• 6月8日

退会ユーザー

そうみたいです、うちの子も一日一回出ればいい方で同じこと言われてます。
    便秘の子は6日とか出ないです。踏ん張ることもできない子もいます。

踏ん張ってる時にお膝に座らせてお腹さすってみると、でたりします^_^

• 6月8日
ルーパンママ

うちの子は一週間出ないのが、ザラです。
一週間出なければ病院で浣腸してもらっていました。
綿棒浣腸は、二日出なければ一日一回してました。
それ以外は、毎日ゴボウ茶を飲ませていました。
なんとか、5日に一度くらいで出ます。

• 3人ママ

3人ママ

ゴボウ茶!試してみます!ありがとうございました❗

• 6月8日
ひま

3.4日空いても大丈夫だと
言われたので
3日目くらいにのの字マッサージしたり
足を動かすようにしてあげてます!

• 3人ママ

3人ママ

ウチの子は毎日しないとミルクの飲みも悪く泣くので毎日してましたぁ~
    早く自力で出てくれるといいです!夜中も泣くんですー

• 6月8日
みーみ

うちは3、4日出なかったら綿棒浣腸してあげて!って助産師さんに言われてました😊

• 3人ママ

3人ママ

返信ありがとうございます‼️

• 6月8日
ゆきだるま

うちの子も4ヶ月になるまで便が出なくて2日か3日に1回綿棒浣腸してました!4ヶ月になったときから自力で出せる日も出てきました!

だから癖にはならないと思いますよ💖腹筋が付いてきたのとうつぶせ寝をするようになってから腹圧のおかげかよく💩気張るようになりました!

心配ですよね。
早く自力で出るようになればいーですね。私も毎日お腹マッサージしながら唱えてました笑笑

• 3人ママ

3人ママ

ありがとうございます!今生後何ヵ月なんですか??
    始めての経験で私も驚いてます‼️

• 6月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

今4ヶ月ですよー!
    最近は2日か3日に一度は自力で出るようになってます^ ^

• 6月8日
ree

うちの娘も生後2ヶ月から自力で便が出せず5日にいっぺん小児科で浣腸通いでした!
綿棒浣腸では出なかったので浣腸液で浣腸してましたが大学病院の小児消化器科医、町の小児科の先生どちらにも毎日やっても癖にはならないよ!それより便をためておく方が問題です!と言われましたよ。

• 3人ママ

3人ママ

返信ありがとうございます!何ヵ月頃から自力で出来るようになりました⁉️

• 6月8日
あさぎ

うちの子も常に便秘で、3日か4日に1回綿棒浣腸で出す感じでしたが、ある時綿棒浣腸が効かなくなってしまいました😅

ネットで調べてオリゴ糖が便秘に効くとの事だったので、ダメ元で白湯とか夜寝る前のミルクに混ぜてあげてみたら、あげはじめて3日後くらいからかなり改善されてきました‼︎😳

今では1日1回か2日に1回は自力で出してくれます🤗
効くかどうかは体質にもよると思いますが、息子に効かなかったら自分が飲めばいいやーって感じで購入しました👍
うちは息子にも効いてくれたし、自分の便秘解消にもなったのですごく助かりました 笑

• 3人ママ

3人ママ

ありがとうございます!早速購入してみます!
    試してみます!
    踏んばっても出なくて可愛そうで。。。

• 6月8日
  • あさぎ

あさぎ

お子さんに合ってるといいですね♡
    オリゴ糖色々ありますが、私はカイテキオリゴってゆうのをamazonで買いました‼︎
    軽量スプーンが付いてるので助かります(*´꒳`*)

踏ん張っても出ないの苦しそうでかわいそうになっちゃいますよね〜💦
    うちの子は踏ん張ってる時全身に力入ってて、肛門まで締めちゃってたので「そりゃ出ねーわ‼︎」って感じでした 笑
    いきみ方が下手なんでしょうね🤣

• 6月8日