※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、大人と同じ味付けや食材は大丈夫ですか?市販のルーを使ってもいいですか?子供向けに薄味で別に作っています。ブロッコリーが苦手なので、どんな料理が食べやすいでしょうか?

離乳食について教えてください。

本とかアプリとか利用してるんですが、10ヶ月の食事は殆ど大人と同じような味付けや食材を使っても大丈夫なんですか?
シチューとか市販されてるルーを使っても大丈夫ですか?

一応まだ薄味で子供の分は別で作っててシチューとかは挙げたことないです。

卵焼き好きなんですけどブロッコリーが苦手みたいで卵焼きにすり潰して入れたら卵焼きを食べてくれなくなりました😣
どんな料理にしたら食べてくれますか?

コメント

ちさきち

栄養士しています。
まだ大人と同じ味付けは早いかと思います。
10ヶ月ですと、少量のお塩、お味噌、お醤油を使う程度です。
市販のルーは添加物も塩分も多いのでおススメしません。
ブロッコリーですが、無理矢理食べさせる必要はないかと思いますが、クリームソースがけや、おやきに入れたりするといいかもしれません。

  • ちっち

    ちっち


    ホワイトソースやヨーグルトが苦手みたいです…
    果物もパンケーキに入れたら食べてくれるんですが、ヨーグルトや加熱してもダメでした😓

    • 6月8日
し

私の感覚ですが、10ヶ月はまだ少し早い気がします。
調味料は使えますが、大人が食べたら「薄いなー」と思うくらいの濃さにしてました。
大人の味噌汁とお湯を1:1くらいで割る感じで。
シチューなら牛乳かミルクで半分以上に伸ばします。

一歳過ぎたらまぁまぁ薄味、1歳半過ぎて多少薄味を心がけるけど大人と同じ、って感じですかね!

ブロッコリーは、ツブツブがいやならいっそ茎をただのお湯かコンソメなどで軟らかく煮て、野菜スティックみたいにしてあげるといいかも。
味がいやなら、私なら今はむりに食べさせず、また忘れた頃に出してみます😅

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😀
    忘れた頃にまたチャレンジしてみます😄

    • 6月8日
mini

保育園では0歳児クラスは離乳食なので、10ヶ月で大人と同じ味付けは濃すぎると思います。腎臓、肝臓はまだ未熟ですし負担になるかと😭
3歳までは濃い味を好む子どもにならないために薄味が推奨されています。1歳を超えたらどうするかは母親しだいではないでしょうか😊

deleted user

味付けが大人と同じになるのはまだ早いので、取り分けて子供の分だけ薄味にしてますよ😊💕市販のルーはまだ早いかと😅シチューなら牛乳とベビーコンソメで作れますし、ケチャップは無塩トマトジュースで代用、ダシは市販のベビー用、醤油や味噌は大人と同じものだけどごく少量です🤗🤗
煮物系の肉じゃがや筑前煮やぶり大根などは大人のを味付けする前に取り分けて子供用に別で味付けしてます!
ブロッコリーは、かぼちゃやいんげんなどとシチューにしたり、それをパンにかけてチーズかけてオーブンで焼いてパングラタンにしたり、細かくしてハンバーグなどに混ぜてみてはどうですか?🤔🤔

ママリ

私はまだ大人と同じものはあげていません。
今のうちの息子の一歳半で大人の味付けの3分の1くらいの味付けと言われています。

市販のルーもまだ10ヶ月だと早いです。
子供用のカレーやシチューも一歳からのが多いくらいですし。

うちも10ヶ月の時はブロッコリー苦手でした。
忘れた頃に出してたらそのうち食べるようになったので、あまり無理してあげなくてもいいのかなと思いますよ。

ホワイトソース作ってブロッコリー細かくして入れるとか息子は好きでした。