※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空☆雅
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子のママです。ミルクを替えたらうんちの回数が増えました。下痢か心配ですが、他に症状はないので大丈夫でしょうか?ミルクを替える必要があるか悩んでいます。

生後一ヶ月半になる男の子のママです。新米です。

産院では「E赤ちゃん」の粉ミルクを使っていて
退院時にお土産として一缶もらい、飲ませていたんですが
5月31日になくなったので、買っておいた「はいはい」に
替えてみました。
それまで、一ヶ月になってから1日2~3回の
多めのうんちだったのが替えてから普通の量が2回ほど、
少な目が3回ほどになりました。うんちの形状的には
それ程変わった感じはないのですが、回数が増えたので
下痢ですかね?トータルするとそんなに多くは
ないような気はしますが。。。
赤ちゃんって元々緩いので見分けが付かなくて。。。
産院では母乳の出が少し悪いので混合で薦めるように
言われたので、ミルクを足しています(´・ω・`)

他に嘔吐や発熱などの症状はないので
ミルクを替えたからなのかな~と思っていますが
調べると「はいはい」は下痢になりやすいと書いてあって
少し心配になりました(´;ω;`)
うんちの回数は増えても1日5回とかなので
そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか!?
それとも、ミルクを替えた方がいいのでしょうか?
急に替えたのがイケなかったと思いますが
徐々に慣れてくるものなんでしょうかね?!

コメント

♡sys♡

ミルクを変えるときはちょっとずつの方がいいみたいです!

うんちの形状が変わってないなら回数はまだそんなに気にしなくていいと思います!
うちも生まれたときから五、六回してました\(^^)/

でもうちはE赤ちゃんからはぐくみに変えてブツブツができたのでE赤ちゃんに戻しました💦
高いので辛いですけど😭笑

  • 空☆雅

    空☆雅

    返信ありがとうございます😊
    急に替えてしまったのでお腹がビックリ
    しちゃったのかもしれないですね😭💦
    うんちは元々水っぽいゆるゆるで
    ミルク替えてもあまり変わりはないので
    大丈夫のようですね!
    回数が突然増えたので下痢かなーと
    思ってしまって。。。
    E赤ちゃん高いですよね(´・ω・`)
    E赤ちゃんは新生児期に飲んでて
    まだうんちも1日10回とかしてたので
    その時期は気にならなかったのですが
    一ヶ月になって、回数が減ったのに
    また増えたので気になりました(´;ω;`)

    • 6月8日
千香

1日5回なら普通だと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私も不安になって新生児訪問で保健師さんに聞いたら,おむつを替えても替えても出てくるのが下痢だから大丈夫よと言われました!

ミルクを一種類しか使ったことがないのでこれから慣れるかどうかは分かりませんが,不安ならとりあえず使い切るまで様子見してみては?

  • 空☆雅

    空☆雅

    返信ありがとうございます😊
    5回ほどなら大丈夫なんですね!
    下痢だと替えても出て来るんですねΣ(・ω・ノ)ノ

    しばらく様子見てみます!

    • 6月8日