※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水下痢で心配。受診が必要か相談。小児科か耳鼻科か。

10ヶ月の娘ですが、水曜日に耳鼻科で抗生剤をもらい、その影響かわかりませんが昨日の昼過ぎから水下痢です。今朝もかなり軟らかめの色もいつもより薄い便でした。熱はないです。今朝の便のあと何故かすごく泣いてなかなか泣き止まず汗もかいていて心配しましたが、とりあえず今はえへっえへっと笑っていて機嫌は悪くなさそうです。受診したほうがいいでしょうか?受診する場合小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

コメント

りゅうママ

中耳炎ですか??
うちも中耳炎になった時に抗生剤もらいました。抗生剤は下痢になりやすいとのとこで一緒に整腸剤を処方されました。それでも少し便は緩かったです。
恐らくですが下痢は抗生剤の影響ではないかと思います❗
でも、気になるようなら小児科に行かれても良いと思いますよ✨

• む

中耳炎です!整腸剤ももらいましたが、少し緩いどころではなくびしゃびしゃで…薬もらった耳鼻科ではなく小児科でいいんですかね?

• 6月8日
りゅうママ

そーなんですね。それは心配ですね💦
薬を処方された薬局に電話して、薬剤師の方に相談してみてはいかがですか??
素人では分からないですよね。。

私の娘も前に耳鼻科で抗生剤の薬飲んだらお腹下りました💦
最初は下痢の原因がわからず薬飲んでましたが、次の日くらいに薬かもと思い薬剤師の方に聞いてみました💦

色の鼻水が収まってるのと、あと1日分だったので抗生剤の方は飲まなくていいと言われました
抗生剤だといい菌も殺してしまいお腹下りやすく、整腸剤も入ってると言われました💦

受診するなら、受診した病院で聞いてみた方がいいと思います😣💦
小児科でもお薬手帳見せれば風邪なのか薬なのか教えてくれると思います💡

む

とりあえず耳鼻科に行ってみることにしました!ありがとうございました。