※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanapi
妊娠・出産

赤ちゃんの名前で意見が分かれた場合、どう決めるか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
まだ性別もわかっていないのですが、赤ちゃんの名前を考えるのが楽しみで仕方ありません(o^^o)
私は男の子でも女の子でも古風な名前を付けたいと考えているのですが、主人はどちらかというと今風な、キラキラまではいかないですがそういう名前が好きっぽいです(´・_・`)
まだ全然名前については話してないですが、皆さんは夫婦で名前の意見が分かれた場合どのようにして決めたのでしょうか?

コメント

みー ♩

うちの場合はですが、主人に自分の子供!として意識してほしいし可愛がってほしかったので、名前の響きは丸投げでした(^^;
主人がいくつか候補を出して、私がその名前は嫌だと思ったら却下。
同級生の名前と同じとかが嫌だったので、それ以外ならすべてオッケーして、画数を私が見て漢字を決めました。

友人のところは、女の子なら自分が決めて、男の子ならご主人が…という決め方をしてました。
昔付き合ってた人の名前にされるとお互いが嫌だから…という理由です。

うちも主人が名前候補に元カノの名前を入れていたので(私が知らないと思っていたようで)、その名前だけは無言でスルーして、昔付き合ってた人の名前はやめてねと笑顔で伝えました。

• sanapi

sanapi

お返事ありがとうございます!
    お返事読みながらジーンときちゃいました。ご主人に自分の子供と意識してもらうために名前の響きは任せてしまう、という考え…私にはなくて衝撃を受けました(o^^o)
    みー ♩さんの考え方、素晴らしいですね♡
    またご友人の体験談もありがとうございます!
    確かに元カノ元カレの名前はお互い嫌ですよね(´・_・`)性別によってどちらかが決める、というのもありだと思いました。
    詳しく教えていただき参考になりました(*^_^*)

• 11月12日
☆ALOHA☆

うちは男の子とわかってから近所の図書館で名前図鑑借りたり、本屋さんで買ったりしました☆
旦那はかなりの優柔不断なので私がどんどん決めて、由来はこういう意味で漢字一文字もこういう意味なんだけど、どう?って言ったら決定しました(❁●ᗜ●❁)

• sanapi

sanapi

お返事ありがとうございます。
    私も性別がわかったら本屋さんで名付けの本を買おうと思っています(o^^o)男の子だと苗字もほぼ一生ものなのでセットで考えないといけないので難しそうですね。
    優柔不断のご主人とのことで、すぐに決定したようで羨ましいです(*^_^*)私のところはお互い頑固なので譲り合いが出来るか不安です笑

• 11月12日
みずぽん

プレゼンし合いました。笑
いかに自分がこの名前をつけたいかということをどちらかが折れるまでひたすら言い合いました!
結局、名前はわたしが決めて漢字は2人で考えました♥︎︎∗︎*゚

• sanapi

sanapi

プレゼン(o^^o)‼︎いいですね‼︎
    お互いの子供への名前の情熱も伝わってくるし、後々やっぱり愛着湧きますね♡
    納得のいくお名前が決まってよかったです(*^_^*)プレゼン方式、参考にさせていただきます♡

• 11月12日
ぽよぽよりんりん

完璧私でした!(笑)
旦那は古風にしたかったのですが(私もキラキラ反対派です)ですが結局私の一存に旦那に漢字だけは相談しました!
女の子は私に決めさせて!と有無を言わさず(笑)
最終的にほんわかした名前ときれいめな名前と2つ候補を絞って産まれて顔をみて決めました。
のほほんとした顔なので即刻決まりました(笑)
二人目が男の子なら旦那にも相談しようと思います\(^^)/
私が強めすぎるのかな‥?(笑)

• sanapi

sanapi

女の子なら奥さんが決めるという方、少なくないみたいですね(o^^o)
    しかし我が家では、それは通用しなさそうです笑。
    候補をいくつか出して顔見てから決めるのもありですね(*^_^*)
    名前と顔の雰囲気が違うことってあるような気がします!
    そして、次、男の子ならご主人に決定権譲るしかないですね笑

• 11月12日
ぱんぬ⑅

もうほぼ確定したんですが、うちの場合は二人の意見が合致するまでプレゼンしあいました(笑)
どんなにお気に入りでも相手がいいね(๑•ㅂ•)✧って言わなかったら諦める…ってのを繰り返して、話し合って、画数も見て…って結構話し合いました(∩´∀`∩)
お互いにこの響きどーかな?この漢字どーかな?って気軽に出し合うと、候補もたくさん出てくるし、そこから漢字や意味とか考えたりとかなかなか楽しかったですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• sanapi

sanapi

プレゼン方式取り入れてる方多いですね(o^^o)
    どんなにお気に入りでも相手がいいねと思わなければ諦める…ビビビっときました。私たちは頑固な性格の2人なので、そういう部分がお互い欠けてるなあと思いました。
    でも、2人の子供だからやっぱり2人が納得する名前をつけてあげたいので、私たちもプレゼン方式でしっかり話し合いたいと思います!
    楽しみです♫

• 11月12日
のーさ

名前考えているとワクワクしますよね(o^^o)

うちは響きは私がこれどう?と聞いて決めます!
漢字は旦那が決めてくれます^o^

• sanapi

sanapi

お返事ありがとうございます!
    名前考えるのワクワクします(o^^o)初めての…でも一生もののプレゼントですもんね!
    のーささんのところは分担型なんですねψ(`∇´)ψ
    響きと感じ、バラバラで考えている方が多くて驚いています(o^^o)

• 11月12日