※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

2階に住む女性が、下の階の喫煙に悩んでいます。窓を開けると部屋に煙が入り、赤ちゃんのことも心配。マイホームに引っ越す予定だが、工事が遅れている。対策を知りたいですか。

夜分に失礼します!
階下の煙草の煙について、質問させてください。
現在アパートの2階に住んでおります。
2ヶ月ほど前から空室だった下の階に住民が引っ越してこられました。
最近暑くなってきたので、唯一エアコンがあるリビングに寝室を移動させました。このエアコンのある部屋はベランダがあります。
おそらくベランダで喫煙されているんだと思うのですが、窓を数センチ開けているだけで部屋ににおいが入ってくる程です。
今までは寝室がベランダのない部屋だったので煙草のにおいに気が付かなかったです。
こちらも騒音でものすごく迷惑をおかけしているだろうし、(本当は開けていたいですが)窓を閉めるのは問題ないのですが、シーツなどの大きなものはベランダにしか干せないので、生後5ヶ月の赤ちゃんに影響が無いか心配です。
服等は基本部屋干ししています。

おそらく年内にはマイホームに引っ越せるとは思うのですが、向こうの都合で工事が中々進んでいない状況です。

長文失礼します。
同じような方いらっしゃいますか?何か対策取られていますか?

コメント

みまま

ウチは横の方がベランダでタバコを吸ってます。
ヘビースモーカーなのかしょっちゅう吸ってて洗濯物にも匂いつきそうだしたまにタバコの匂い入ってくるし嫌だなーって思いますが、ままりりさんと同じでウチも子供の声とかうるさいだろうしで言えなくて困ってます😔

早く引っ越したいですよねー

• ままりり

ままりり

しょっちゅうは困りますね😭お隣も気になるのですね😱😱
    同じような方が沢山居てびっくりしました😥
    2ヶ月前まで下の階のこと気にせずに過ごせていただけに余計にストレスです😅
    分煙してるアパートとかあったらいいですよね😅

• 6月8日
まろっこ

うちも隣がベランダでタバコ吸ってます。

妊娠してから胎児への影響を考える様になったのと
つわりで犬並みの嗅覚になっているので気になって仕方ありません😤

特に最近は暑くなり網戸にしている事が多いのに
タバコの煙の臭いを察知した瞬間
こっちが窓を閉めなきゃいけない事にもイライラしてしまいます笑

これから本格的に夏になったら窓閉めてエアコンなので
それまではガマンかなと思っています

吸ってない方からすると本当に公害レベルで嫌ですよね😂

• ままりり

ままりり

妊娠中はほんとに辛いですね、すごく分かります😱
    私もつわりで職場の人の煙草はもちろん、アイコスのにおいもキツかったです😭

そうなんですよ〜エアコン付けると寒くなりすぎるし、今の中途半端な時期だから、余計困りますよね🤔

お身体お大事にです🍀

• 6月8日
☆S☆

我が家も隣と下が、ヘビースモーカーらしく、ずっと臭い💦

頭に来てベランダ出る度に、あ~臭い‼︎まぢ臭い‼︎って大きな独り言言ってたら隣は気付いた⁈らしく部屋で吸い始めました笑
下からの匂いと煙は相変わらずで、殺意湧きます笑
おかげでストレス貯めてます笑

• ままりり

ままりり

あー💦☆S☆さんも妊婦さん💦隣も下もですか😭悲惨ですね😭😭

下の人も気付いてくれるといいですね😱😱
    お身体お大事にです🍀

• 6月8日
かさ

いやだ!子供いたら余計に副流煙はいやですね(>人<;)
私もタバコの臭い大嫌いなので、昔今の一軒家に住む前に住んでた官舎で、窓が開けられない程のヘビースモーカーさんが、お隣さんだった事があります(´・ω・`)

その頃、まだ子供はいなかったのですがかなり不快でしたねー。洗濯物だってせっかく気持ちよく干したいのに!ってイライラしちゃいますよね。

マイホームに引っ越しても、お隣さんがタバコ吸う方もしれないのでまだ油断できないですが(´・ω・`)

今は、取り敢えず窓はなるべく開けない、空気の入れ替えはお隣がいない時、と割り切るしかないかな??と思います。

• ままりり

ままりり

洗濯物にどの位影響があるのか、目に見えないし不安になりますよね😱

新居は隣接するのは一軒だけで、距離も離れているので心配は無さそうです😊

そうですね😓頑張ってみます✨

お身体お大事にです🍀

• 6月8日
エリ

うちも隣と上が吸っていてタバコの臭いがしたら窓を閉めてます。集団住宅だから仕方ないと割りきっていますがストレス半端ないです。ストレス発散の為に上の方と同じように、くさっ‼︎と聞こえるように言って窓を閉めてますが今の所まったく効果がありません(>_<)

• ままりり

ままりり

同じ5ヶ月ですね〜✨
    集団住宅だと余計にイライラしそうです😭
    効果なしですか😱いっその事屋上とかに喫煙スペース作って欲しいですね😭😭

• 6月8日
ちびしお

わかります!うちも全くおんなじ状況です!😅あまりの臭さにどうしようか悩むレベルです💦子供も産まれたので泣き声とかで迷惑かけると思うとなんとも言えないですが、下の方たちも子供いますしお互い様かなって感じですがやはりタバコはなんとかならないものかと思ってます!とりあえず空気清浄機購入しようと検討中です!

• ままりり

ままりり

下の方はお子さん居ても辞めれなかったんですね😱
    産まれたばかりだと余計に心配になりますね😭
    うちもプラズマクラスターが頑張ってくれています(多分)🤔

• 6月8日
りさりさ

うちも隣と下がタバコ吸ってて、今時期あけてるとタバコ臭いです😣
臭ってきた瞬間窓閉めてます!
しかも、ベランダにタバコの吸い殻置いてるのか、風が強い日の次の日とか駐車場に吸い殻が散らかってて最悪です😣掃除できないなら吸うなってほんと思います…

• ままりり

ままりり

うわぁ…吸殻もですか、酷いですね😭

もうすぐご出産なのに、下もお隣もはきついです😿
    お身体お大事にです🍀

• 6月8日
🌼

分かります😭
うちも隣と下の方が吸ってて、、吸わない私達からしたら、ちょっとの臭いでも反応しますよね、、
隣の方はたまたま私達が外出するときに階段で吸ってて、全然知らず外に出たときに旦那が、うわ、くっさ、誰?タバコやん!って言ったので🤣それ以来多分部屋で吸ってます!
下の方はベランダで吸ってて臭った瞬間に窓を大袈裟に閉めますが、効果なしです。。換気扇も回します!
布団とか干してるときに吸われると本当にストレスです、、
私もマイホームが建つので早く引っ越したいです、、😭

• ままりり

ままりり

旦那様ナイスです✨
    下からの方が煙が来る気がするから、気づいてほしいですね😭

梅雨入りしたし、布団干せる日も限られるから余計につらいですよね😭
    せっかく干したのにタバコくさくなるとか最悪です😭

今はエアコンの送風を付けっぱなしにしています。

マイホーム建つまでの辛抱ですね😖

• 6月8日