※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきどん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の皮膚トラブルとママの風邪についてアドバイスを求めています。息子は敏感肌でオムツかぶれがあり、風邪を引いた後に湿疹が出ています。医師からの対応に不安を感じています。

5ヶ月男の子のママです。

息子の皮膚トラブルとママ自身の風邪についてアドバイスいただけたらと思ってます。


もともと息子は敏感肌でオムツかぶれも0ヶ月の頃からあり治ったり再発したりの繰り返しで首や脇、ひざ裏などもすぐ赤くなる子です。
日頃から朝晩しっかり保湿をしています。


先週の金曜日から息子が軽度の風邪の症状でしたので、病院に行きせき止めのシロップを貰って飲ませました。

次の日の土曜日夕方には私も喉が痛くなってしまい、かかりつけの病院も終わってしまっていたので薬局で漢方のギンギョウサンとプロポリスキャンディを買って帰ってきました。

日曜日、息子の風邪は落ち着いてきており熱も平熱に近くなっていたのですが、薬の影響なのか、母乳の影響なのか、それとも離乳食を食べ始めてアレルギーが出ているのか…お風呂上りにみると全身に小さいプツプツの湿疹が出てきてしまいました。足首などにも大量に出ており、床に置くとぐずっても良く仰け反っていたりしたので何とも言えませんが痒いのかな?と思うように嫌がってたのでほぼ縦抱きで寝かしつけて落ち着かせてました。

母乳の影響かもしれないと薬はやめてこまめに水分は取ってるものの、自分の風邪症状は喉の痛みのみから痒み、たまに咳も出てくるようになってきてしまっています。

次の日に小児科、皮膚科と受診するも、どの影響なのか何とも言えない(息子の当時の熱も37.7くらいしか上がらなかったので突発性発疹ともなんとも言えない)とどちらでも言われ、息子はアレルギーを抑えるシロップに切り替えてもらい、自分自身は葛根湯くらいしか出せないと言われたので(もともと私は薬アレルギー持ちなので)水分とって自力で治しますと先生には伝えました。


熱も平熱に戻り機嫌も悪く無い息子。しかし湿疹は落ち着かず、お風呂に入れると鳥肌のようになっているのが可哀想で心配です。

自分も熱は無いものの風邪の初期症状のような状態からなかなか抜け出せず、いつも通りにお世話が出来ず自己嫌悪です。親として情けないし、もう何がなんだか…どうすればよかったのか…自信がなくなってきました。



長々と書いてしまい本当にすみません。
もしも同じように敏感肌のお子さんをお持ちの方普段意識してらっしゃることなど、または自力で自分の風邪を治された方いらっしゃいましたら何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぴぃ(◞・౪・)◞

こんばんは!
風邪とは関係ないですが
うちの子も産まれて3ヶ月目で
腕、足にこのプツプツが
できました!!
アレルギーかな?
皮膚が弱いのかな?と
最初は保湿したりと様子見
でしたが
やはり痒いのか何なのか
分からないですが
身体をモジモジとグズることが
増えてお風呂のときは
汗疹や湿疹も軽く出てきたので
小児科にいってヒルロイドと
あとは2つの薬を調合?した
軟膏をもらい
1日に2、3回塗ってました!
だんだん消えてきて
今ではプツプツ無くなりました!
やはり肌が弱いので
保湿のヒルロイドと軟膏は
お風呂あがりに塗ってますが、、

質問と逸れた回答になってしまい
申し訳ありません。

  • ゆきどん

    ゆきどん

    足の裏などにもできましたか??

    ウチもヒルドイドはもらったのですがあまり効かず、地元に帰った時に調合してもらった保湿剤がしっくりきたようでそれを使っていました。

    早く落ち着くといいのですが…地元には飛行機で帰る距離なので気軽には帰れないのが残念です。近くの皮膚科さんは全身の触診などしてくれず、一箇所軽くみて処置をされるのでまた方針が全く違う院でして…

    どちらがいいとは一概に良いとは言えないので、悩ましいです。

    ありがとうございます。

    • 11月12日
ぴぃ(◞・౪・)◞

腕や足、ひどいときは
お腹や背中にも出てました!
うちもヒルロイドは
本当に保湿って感じで
効果はあまりありませんでした。

近くでいい先生に
巡り会えたらいいですね(;ω;)

  • ゆきどん

    ゆきどん

    やはりそうですよね…ウチも全身できてるので本当に心配です。
    親には機嫌良くしてるなら大丈夫では?と言われたのですがやはり気になってしまって。

    ありがとうございます。

    • 11月12日
ゆっちゃんママ

うちはこんな感じの湿疹でアレルギーでした!

  • ゆきどん

    ゆきどん

    ありがとうございます。
    ちなみに何アレルギーでしたか?

    その時離乳食はすすめられましたか?始めて野菜果物を始めて、心配なのでたんぱく質はまだ与えてません…

    質問ばかりですみません、もし可能ならお教えください?

    • 11月12日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    たまごといぬでした!
    卵はおやの母乳からでした!

    なのでいまは卵は食べてません。

    • 11月15日
  • ゆきどん

    ゆきどん

    たまご!母乳からでもやはり出ますよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    私も自分が食べたものと離乳食、環境…しっかり照らし合わせて変化が無いか見てみます!

    風邪も落ち着き、少しずつ湿疹も落ち着いてきた様に思います☻

    • 11月16日