※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooo
子育て・グッズ

夕方のスケジュールがずれてしまうと、寝かしつけが遅くなり、ミルクを飲ませるか悩んでいます。朝の離乳食の時間も気になるようです。

旦那さんの帰宅が20時頃で、
1歳前後のお子さんのいらっしゃる
専業主婦の方に質問です。

夕方の離乳食、お風呂、夕飯、寝かしつけの
スケジュールを教えて下さい。

うちは、
17時半〜18時 離乳食3回目
18時〜19時  夕飯の支度
19時〜半   お風呂 
20時頃    旦那帰宅 
20時半〜   夕飯→後片付け(各自で洗う)  
21時頃    ミルク→歯磨き
21時半頃〜  寝かしつけ(寝ずに遊ぶ💧)
23時〜23時半 就寝

なのてすが、夕方寝てしまう時があり、
離乳食の時間がずれると、すべて遅くなって
しまいます😣

この場合、ミルクにされますか?
ミルクは減らしていきたい&栄養面でなるべく
離乳食を食べさせたいのですが…

旦那には、寝かしつけが遅すぎるんじゃないか
と言われてしまいました💦

ちなみに、朝7時頃起床→離乳食は8時〜9時です。
これは遅いのでしょうか…

コメント

さよ

18時 離乳食
19時すぎ おふろ
20時頃 帰宅
21時 寝かしつけ

もうミルクはあげてないです⭐

わが子も17時くらいに寝てしまうことありますが、18時すぎには起こしてごはんにしています。

なっち(≧∇≦)

今、子どもが2歳になったばかりです。
子どもが1歳頃から今とほぼ同じ生活リズムです。
17時半頃~ご飯(自分も食べながら)
18時~ 夕飯の片付け
18時半~ お風呂、歯磨き
19時~ 遊び、絵本
20時~ 布団に入る(授乳)
~21時 睡眠

という感じでした。
うちは旦那の帰宅がまちまちで子供が寝たあとになることもあり、夕飯は別々です。自分の食器は自分で洗ってもらっています。
一歳近いのであれば、夕飯後のミルクを入眠のミルクに変えて徐々に夕飯は離乳食からの栄養にしてミルクをなくしていけると時短になりそうですね!
大人の夕飯を子どもと一緒にしてしまえばその分早く布団に入れそうな気がします。食育の面からも、お子さんだけで食べるより一緒にお話しながら食べるのもいいと思います。(旦那さんが1人になりますが😅)
そうすると、入浴後も時間ができて遊びの時間が作れるので、寝る頃には疲れて入眠の時に遊ぶ時間も減り、早く寝られるかな?
うちは21時までに寝入ることができるようにリズムをつけました😊
うちは一人で食べてもらってますが、21時までに寝てくれたら、旦那さんの食事の時に、隣に座ってカフェタイムとか出来そうですね😋

yhrt

9時または10時 起床
30分後 朝食
12時または13時お昼
14時から16時 お昼寝
18時 晩御飯
19時 お風呂
旦那さん帰宅
大人のごはん
洗い物、お弁当は旦那さんが
自分でしています。
22時 寝かしつけ

全部誤差ありますが、、

適当です✨

美里

18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク 帰宅
20時半 寝かしつけ
21時 夕飯

17時以降は寝かさないようにしっかりお昼寝をさせるようにしています。

旦那は先にお風呂に入ってもらい、寝かしつけてからご飯を食べます。我慢できない時は先にたべてるときもあります😊

りりい

17時半18時 夕ご飯→片付け
19時半 お風呂
20時半 就寝(なかなか寝ない時もあります😭)

うちも夕方寝ることあります😣
でも、17時半か18時には起こしてご飯にします🍚
うちの子も、ご飯食べて欲しいので、ご飯前はミルクあげないです💦

朝は7時に起きて、7時半から8時には朝ご飯食べ始めています😊

yooo

急にスマホの調子が悪くなり、返信が大変
遅くなってしまい、申し訳ないですm(_ _)m

皆さん、沢山の回答をありがとうございました!😂

数日前から自分の夕飯は先に食べて、
旦那が食べている間に少し遊んで、21時には暗くして寝かしつけを始めてみました。

すると、しばらくは遊びますが、眠くなる
のが早いのか、30分〜一時間で寝てくれるように(゚∀゚)✨
これまではずっと、電気を付けたまま遊ばせていたので…効果テキメンでした👏

そのおかげで、寝かしつけの後で少し時間ができ、旦那と話したり離乳食のストック作りができるように✨

皆さんが具体的なタイムスケジュールや
アドバイスをして下さったおかげです😂
本当にありがとうございました!