※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

むきむき体操をやっているママさん、やらない方がいたら教えてください。

男の子が居るママさんにお聞きします!

むきむき体操というもの聞いたことがあるのですが実際にやってる方が居たら教えてください!

やらなくてもいいと言われた方も居たら教えてください!

コメント

m

やってないです😭😭😭

血が出るて聞いたことあります!

今の世代は若い頃からでも
性行為するひと多いと思うので
その内自分でするかな!って
思ってます😊

触ると痛がるのであまり
触らないです(笑)

• yuri

yuri

やってない方がいて安心しました😂
    旦那もしなくていいと言っていたのでしていなかったのですが…ネットで調べるとした方がいいと言うことしか載っていなかったので心配になりました💦💦

• 6月8日
  • m

m

やってない方多いと思います!
    あまり触ると感染とかもあるので
    触るときは気をつけた方が
    いいですよ!

• 6月8日
  • yuri

yuri

そうなんですか!?
    どっちがいいか分からなくなってきました💦💦
    するときは気をつけます😓

• 6月8日
まりゅまろ

小さな子は特に皮が被っている状態が普通だそうですが、完全に被って固まっていそうな感じで中が洗えない状態だったので、夫は時期が来ればむけるとか悠長なこと言っているし包茎になったらちょっと可哀想かなと思い、私の独断で上の子2人は2〜3週間掛けてやりました。
末っ子は妊娠中にひよこクラブで医師監修のむきむき体操の記事を読んで、生後数ヶ月のうちはすぐにむけて痛みもないらしいと知ってやってみました。上の子たちの時は全く下へ行かなかったのがスッと行って一回でできてしまい驚いたのは記憶に新しいです。

• yuri

yuri

そうなんですね💦
    そろそろ3歳になりますが今からでも遅くないでしょうか?

• 6月8日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

長男は3歳過ぎでしたよ!
    むかなくていい派の先生も多いみたいだし掛かりつけの先生も無理してむかなくて大丈夫とは言ってたんですけど、むかないメリットは特に分からず、当時先が赤くなっていることが多くて中まで洗えないことでばい菌が溜まりやすいのかなと心配だったんですよね。今はもう赤くなってることはないですし洗いやすくなったので、無理にさえやらなければむしろ良いんじゃないかなと思っています。
    始めはどうやら痛いみたいなので、やるなら徐々に徐々にやってあげたらいいと思います。私は1ヶ月はかけるつもりでしたが、思ったより早い段階で突然スルっでした笑

• 6月8日
みぃたん

それ、ママリでも良く見かけますが先生などでもかなり賛否両論らしいですよ😅

ウチは、自分で少し剥いてましたが💦

• yuri

yuri

そうなんですか😓
    息子を見てもらった先生はしなくていいと言ってました💦

• 6月8日
  • みぃたん

みぃたん

そうみたいです💦
    私は、特に先生に診せた事はないのですが🤔
    結構、カスが溜まってる事もあるらしいので💦
    取り敢えず、剥けるところまで剥いて洗ってます!

• 6月8日
  • yuri

yuri

少し怖いし不安もありますが、私も明日から挑戦してみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日
すーちゃんまま

私も気になって男の子がいるかたに聞いたら、その方は、生後半年までに、一度したら毎日することと言われたらしく、怖いので何もしないことにしました^^;

• yuri

yuri

怖いですよね😓

• 6月8日
もみぃ

うちの子は一歳位に何回かだけ剥いてあげましたけど、今はどうなってるのかわからないです😃笑

実際大人の男友達とか旦那に聞いたんですけど、皆自分で中学生位にしたって言ってるんで、ほっといても大丈夫じゃないですかね??

一人の人が言ってたんですけど、エッチもできない位痛くてかぶってたらしくて、大人になってから手術したって言ってました😱笑

• yuri

yuri

手術!?
    そうなるのも怖いですね😂

• 6月8日
のんこ

お風呂に入った時に、軽くですがむきむきしてます😊
と言っても、ズルッとむくわけではなくて、少し先っちょを出してあげて軽くお湯で洗ってあげる感じです😅

• yuri

yuri

それなら私にも出来そうです!!

• 6月8日
かえで

毎日やってます( `・ω・´ )

男の子が唯一必ず乗り越えるべき
痛みなので痛みを知らないうちにと
お風呂でやっています。

1ヶ月から頑張ってましたが、
3ヶ月ちょっとでやっと頭が出ました!