※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

歯が痛くて眠れない時期があり、歯科で原因が分からず、痛みが治まったが最近再発。妊娠からくる疲れが原因か心配。他にも妊娠中に歯の痛みを経験した方いますか?

歯が痛いです!!( ;∀;)

10~12週頃も眠れないくらいの歯痛があって、歯科に通いましたが、虫歯はなく、噛み合わせを調整しても治らず、レントゲンを撮っても何も見つからなかったので、妊娠からくる疲れが原因では?ということになりました。。

その後、いつのまにか痛まなくなって、快適に過ごしてたのですが、最近また痛み始めてしまいました(/´△`\)
場所は前と同じ上側の前歯の裏。たまに左上の奥歯。
たしかに少し前からすごく疲れやすくなって、すぐ座りたくなっちゃうし、やっぱり疲れが原因なんでしょうか。。

私以外にも妊娠中に虫歯以外で歯が痛くなった方いますか?

コメント

みけ

私の場合は鼻水も多少出てましたが、副鼻腔炎でした😭
ずっと上の右の歯が痛くて堪えきれず歯医者に行ってレントゲン撮ってもらったら「そんなに深い虫歯がないから耳鼻科行ってみて」と言われて……
歯医者でなんとかなると思ってたのでショックでした😥
耳鼻科で副鼻腔炎と診断されて、妊娠中でも大丈夫な痛み止めと抗生物質もらって一週間くらいしたら治りました💦

• なつ

なつ

副鼻腔炎ですか!
    上の歯にも痛みがくるって言いますもんね。
    ちょっと調べてみて、症状が当てはまりそうなら、耳鼻科に行ってみます!

• 6月7日
まろん

妊娠中ではないですが、私も生理の時に必ず歯が痛くなっていました💦不快ですよね😓歯医者にも、何もないけど…(変な人)みたいな感じで言われて悲しかったです😂

• なつ

なつ

歯医者さん、、!(´・ω・`)
    生理の時もしんどくなるし、歯にも来ちゃうんですかね。
    辛いですよね(>_<)

• 6月7日
ピノピノピー

妊娠後期に急に知覚過敏になりました😖
はじめ、大きな虫歯でも出来たかな?って思うくらい痛くて、歯磨き後の水で口をすすぐのも痛くて💦病院に行ったら、薬を塗ってもらい酷くなったら、シミてる部分を塞ぐと言ってくれました。今はシュミテクトのお陰でかなりマシになりました✨
先生に話を聞くと、妊娠中って色々歯のトラブルあるみたいですね💦

• なつ

なつ

知覚過敏ですか!それも辛いですね(;ω;`*)
    妊娠中は普段とは体の状態が全然違いますもんね。。

• 6月7日
豆

私も妊娠中、特に初期に!
寝てる時の食いしばりがひどくなってしまってそのせいで歯が痛くなりました😭

• なつ

なつ

私も食いしばりかな?と思って、上と下の歯を離すように意識してるんですが、関係なく痛みます( ;∀;)
    疲れると力入っちゃいますよね!

• 6月7日
ぽん太ママ

妊娠中に限らず
私はストレスや疲れが溜まっているとき
歯ぎしりで歯が痛くなりました(>_<)

初め虫歯かと思って歯医者に行ったら
歯ぎしりが原因かもと言われました
旦那に聞くと歯ぎしりしてたよーって言われたので、私の場合はかなりの圧が掛かっていたみたいです(^_^;)

• なつ

なつ

ストレスや疲れの時に強く噛み締めちゃうの、わかりますー!
    夫に歯ぎしりしてないか聞いてみようと思います!

• 6月7日
とらのすけ

妊娠中ではないですが、出産後1ヶ月ぐらいで歯の激痛に襲われ、次の日歯科で診てもらうも何もなく、痛みは治まってたので、様子見。
その日の夜さらに激痛に!ほんとに眠れないくらいで、泣くくらい痛かったです😭
結局次の日虫歯の治療したところの歯の神経を抜きました…その後治療に3カ月程かかりました…
産前産後、ホルモンの関係で歯にくる人はいるみたいです…
歯の痛みってほんと辛いですよね😭😭😭お大事にしてください😭

• なつ

なつ

産後も歯のトラブルあるんですね!
    神経を抜くなんて、想像しただけで、、、( ;∀;)
    歯の痛み、辛いです。冷やしたりしてなんとか乗り切ります!

• 6月7日