※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりりん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおくるみで寝かせているが、かゆがって寝れない。いつおくるみを卒業すべきか相談。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。

寝るときにモロー反射で起きてしまわないようにおくるみでくるんで寝かせていました。
最近はだいぶ減ってきた感じがするのでおくるみ卒業しようと思ってたのですが、今度は頭や耳の辺りをかきむしって寝られないみたいです。
手を押さえるとすんなり寝るのでかゆいわけではなさそうです。
なので結局まだおくるみでくるんで寝かしつけています。

いつくらいになったらおくるみなしで寝られるようになるんでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

ミトン使ってみては?

うちは3ヶ月になったばかりの娘がいますが、最近眠くなると耳や髪の毛を触るようになりました。
夜中寒いので寝る前にミトンをつけて寝ますが、
寝かしつけの時、すんなり寝てくれるようになりました!

モロー反射は止められるものではないので、
お子さんが嫌がらなければ、まだ包んで寝かしつけてもいいと思います(>_<)

  • みりりん

    みりりん


    ミトン試してみます‼︎

    おくるみで巻かれることが入眠儀式みたいになってるので嫌がるまでこのままで、お昼寝はミトンでやってみます^_^

    • 11月12日
ちいちゃん819

はじめまして♩

来週で3ヶ月になる息子ですが
うちもバスタオルでくるんで
寝てますよーーー!
そうすると、夜もぐっすりで
10時間は眠ってくれます✨
まだまだくるんで
寝るつもりですっ(●¨q)

そして爪を切っても
朝起きて顔を見ると
引っかき傷があるので
ミトンをつけましたが
手を出して寝てしまうと
チュッチュしてしまい
朝にはべちゃべちゃになるので
バスタオルでくるんで寝てます!

嫌がったりするようであれば
次の対策を考えようと思ってます♩

  • みりりん

    みりりん


    うちも来週で3ヶ月です♡
    10時間も寝てくれるなんてうらやましい♡
    ウチも嫌がるまでは続けます^_^

    • 11月12日
kr

週末で3ヶ月です☺︎
うちは巻いたりしたことはないんですが、寝てる時や眠いときに頭かいたり目を擦ったりします!
目を擦る時は加減も分からないだろうし目に傷が付きそうで怖いですね💦

ひどいときはミトン付けさせてます☺︎

  • みりりん

    みりりん


    目に指入るとヒヤヒヤしますよね💧
    ミトンになんとなく抵抗あったんですが、物は試しで使ってみます!

    • 11月12日
  • kr

    kr

    私もなんか抵抗あってずっと使ってなくて、、最近使ってみたら案外良い感じでした☺︎

    • 11月12日
◎アメリ◎

うちは3ヶ月になる一週間前あたりにやめました。
嫌がるようになってしまったため添え乳に移行しました!
嫌がらないのであれば続けて大丈夫かと思います♪

  • みりりん

    みりりん


    嫌がらないなら続けて大丈夫なんですね〜♡
    ありがとうございます!
    巻くだけで寝るときとかあるのでこのままいけるとこまでぐるぐるしておきます♡笑

    • 11月12日