※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

妊娠中のストレスと職場復帰の不安について相談中。同僚からの陰口や虐めが原因で戻るのが怖い。2人目妊娠で職場復帰のタイミングや辞める際の手当金について悩んでいる。周囲の反応も不安要素。

ちょっぴり吐きます。

妊娠前から正社員として介護の仕事をしていました。
妊娠が分かり産休に入るまでの間みんなにフォローしてもらいながら働いていたのですが、その事をよく思わない先輩看護師さん(その人はその会社に入ってから3人子供産んでます)からの陰口とか冷たい対応にストレスが溜まってしまい、その微妙な関係のまま産休に入ってしまったので戻るのがとても怖くなりました。。
他の人が言うにはその人は、自分より年数が下の人には、虐めみたいな扱いになるそうです。
きっと戻ったところで、子供が具合悪くて休みたいとか言ったらなんか言われるんだろうなーとかずっと考えてます💦
でもとりあえず子供2人欲しいから2人目産まれるまでは同じ所で頑張らないと新しく職場変えてもまた妊娠しましたってなったときに同じ事になったら嫌なので耐えるしかないかーと思っていた矢先、今日検査薬で2人目が発覚しました。
年子になるので育休中に出産という風になります。
正直、職場復帰してからじゃなくてよかったと安心している自分がいます。
実際、子供は2人欲しかったので年子になるのも全然構わないし、むしろ子育ても早く終わるしなんの後悔もありません!
でも最低でも1年半で戻ってくると思ってくれている社長にどのタイミングで話せばいいのか。
話しに行った時にその先輩がいたらどうしようとか、今から恐怖です。。
復帰して、もし虐めが続くようなら辞めるつもりですが、2人目産まれるから辞めますってなってしまうとせっかくもらえる手当金が貰えなくなっちゃうからこの時点で辞めますとは言いたくない。
でもきっとその先輩からしたら、早く辞めろよみたいな感じなんだろうなー。。

やはり2人目は早すぎたのかな。
欲しくて授かった子なのに色々考えてしまう。
ちなみに、実母には、妊娠したかもしれないと連絡したら、「え、早くない?〇〇が1歳になる前に産まれるってことでしょ?何考えてんの?」って言われました。
現に、息子は2/12予定日で2/16生まれ。
今回の子がちゃんと育てば予定日は同じタイミングになるけど前回が帝王切開だったので次も帝王切開だと38週に出産になるから1月末か2月頭になる。
ついに親にもそんなこと言われ。
義両親に話すのも怖くなりました。
今は、息子の寝顔や笑った顔を見るのだけが最高の癒しで、心の支えです。。

長文ごめんなさい。

コメント

しろ

育休産休は取ったもん勝ちじゃないてすかね😁というと言葉悪いですけど😜

2人目の育休明けて戻ったら人員もお互いの考えも変わっているかもしれないし、変わらなかったらそういう環境の職場は辞めても良いと思います!

今の時点でマタハラを理由に辞めるのは勿体無いと思いますー

授かりごとはタイミングだから、こればっかりはどうにもできないですもん!🌷

• しおり

しおり

そうですよね、とったもん勝ちですよね笑

うちの職場はみんな6年~15年くらい働いてる人ばかりなので人員が変わることは期待できませんが、考えが変わってくれてる事を願います😭

やっぱり子供に罪はないし、くよくよしてたら可哀想ですよね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • しろ

しろ

そうです!子供に罪はありません🍀

それに、こういうことはお互い様です。迷惑をかけることもあるし、助ける側(負担がかかる側)になることもある。
    それでブーブー言うのは違うと思います🐷

• 6月7日
はーたむ

その先輩だけが当たりがキツイなら、そこまで深く考えなくても良いのではないかな?と思いますよ。
みんなからそんな雰囲気だされると、流石に居づらいかもですが、、、そんなみんな仲良し!みたいな職場のが少ないと思いますよ。

帝王切開だったなら、1年は空けたがいいので、次の出産までに子宮破裂やら、リスクが伴うので、お母さんはあなたの事を心配して早くない?って出ちゃったのだと思いますよ(^ ^)

色々考え出したらキリがないので、今は考えても仕事行ってるわけじゃないから、当たりのキツさも感じないからこそ、伸び伸び子育てして、復帰してからもやりにくいなら、辞めて別の場所で働けばいいのでは?と思いました(^ ^)
いろんな人が居るので、どこに行っても何かとありますよ(T ^ T)

• しおり

しおり

みんなサバサバはしてますがその人がずば抜けてます。
    めっちゃ顔に出るし😥
    その人といつも一緒にいる看護師さんも、その人がいない時は普通に話しかけてくれるけど、その人がいると基本シカトされます😭
    職場自体、小さな会社でほとんどの人がその職場でのキャリアが長くて、私は1年経たずでの妊娠だったので完全浮いてる感じでした💦

母は、常識ってもんがあるでしょ~って感じでしたがそういう意味だったんですかね。
    姉の所も、兄の所も年子なのになって思ってしまって。
    昔から余り仲良くなくて離れてからよく話すようになったので、コミュニケーション不足ですかね💦

どこ行っても色々ありますもんね💦
    今は子育てと次の子のことだけ考えるようにします!
    ありがとうございます!

• 6月7日
Mama

私がしおりさんと同じ立場だったら、同じこと考えてたと思いますが、残った職場の人からすると気分のいい話ではないですよね💦
うちの職場も育休から復帰してすぐに2人目の妊娠発覚して、やはり早すぎだろ。と影で言われてます💦
たしかに授かり物ですから、どのタイミングでも、どうこう言われる筋合いはないですが、ある程度計画性も必要かなと言うのが正直なところですね😭
手当がもらえるかもらえないかは、かなり重要になりますが、職場でのこと、すでに2人目を妊娠しているのを考えると私だったら退職を選びますね。いろいろ言われるよりは辞めてしまった方が気持ち的に楽になるので😭

• しおり

しおり

そうですよね😭
    小さな会社なだけあって、他の方も子供3人いたり4人いて、みんな年子とか2歳差とかで休んでたみたいなので、社長からは、俺は慣れてることだし、みんなだって何度も妊娠しましたってなってるんだからから周りがあなたにとやかくいう権利はないし大丈夫だよって前の妊娠の時に言ってくれていたのですが、一緒に働く人からしたらなんで?ってなるかもしれないですよね。
    辞めてしまった方が楽ですよねー💦
    とりあえず社長と相談します😭
    ありがとうございます!

• 6月7日