※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の発達に不安を感じています。1歳10ヶ月で少し進歩はありますが、言葉が遅れているようで悩んでいます。保健師に相談したが家庭訪問がないため、子供の発達について判断がつかず困っています。

発達について教えてください。。

1歳半検診で言葉が出ておらず引っかかってます。
あと、呼んでも振り向かないも
言われました!!

今1歳10ヶ月になりました。
呼べば振り向きます。
言葉はやはりハッキリでず
単語は3つくらい?です。

〜って言って!と言うと
言おうとしますがいえてません😂

宇宙語は1日中喋っています。

目は合う
こちらの言うことは分かるようです。

発達に問題がある場合
どうすれば判断つきますか?
保健師さんに連絡しましたが
忘れられてるのか家庭訪問こず…

我が子が発達なのか個人差なのか分からず
悩んでいます(._.)

コメント

にん🍆

友達の子供ももうすぐ
1歳十ヶ月ですがパパママも
言わないです💦でも
問題はないみたいです!

喋るのも遅いって子も
いるので気にせずゆっくり
でいいと思います(^^)

一人目の子は2歳でようやく
喋るようになりました^ ^

• HM

HM

早く喋り始めても
    目が合っていても
    発達に問題あるお子さんもいるし
    何が判断基準か自分ではわからなくて💦

• 6月7日
  • にん🍆

にん🍆

たしかに心配になりますよね💦
    病院で検査などもあるそう
    なので小児科などに相談して
    みるのもいいと思います😢

あまり回答になってなくて
    すいません😭

• 6月7日
  • HM

HM

小児科相談いってみます!ありがとうございました😊😊

• 6月7日

うちの子次男3才4ヶ月らいまで言葉出てきませんでした。
今はそこそこ出てきてますが、ジャンプやチョキとかもできてなかったです。トイレはうんちもおしっこもできたり、いってることもわかっていたし言葉にも反応してました。

ただ、成長が全体的にゆっくりな子なんで、月1ですが領域にいき、専門の先生に診察してもらってます。

男の子だと言葉が遅かったり発育が幼い子は案外多いですよ。

ちなみに長男もおそかったですし、我が子はみんな視界から入る力がつよく、脳が耳の聞く力が苦手って言われました。

だから周りがしてることはよくわかってるけど、言葉に出すのがなかなか難しいみたいです。

• HM

HM

そうなのですね!専門の先生に診てもらうようになったのは、検診時、勧められたからですか??
    うちは1歳半検診で、ことばの教室に行くまでのあれでもない…みたいにいわれグレーで💦

• 6月7日

退会ユーザー

私は三男が生まれて引っ越ししてきたので、三男の赤ちゃん訪問ついでに次男の発育を簡単に保健師さんに面接してもらっていました。

それ以前に上も幼くて幼稚園でも言葉のトレーニングしていたり臨床心理士さんと話したり、市自体が積極的な場所だったんで、次男も1才半でひっかかっていたので、引っ越し先の市にも連携していました。

3才の時点でグレーの中のグレーにかわり、我が子の場合幼稚園プレ通っていましたがそのままでは入園許可が下りず療育手帳を取得することになりました。

ただ引っ越し先の市は消極的だったんで、こちらから定期的に相談していました。
    気になるようでしたら2才から発達検査できたり子育て支援課や発達支援課もしくは病院の小児科でも場所によっては小児精神科とかあるので、診てもらうことはできますよ。

市でも場所によっては小さい頃から保健師たちと定期的に集まる会とか予約診療があったり。

• 6月7日
  • HM

HM

住んでいる地域によっても、違ったりするんですね!
    忘れてるかもなので、明日もう一回保健師さんに、連絡しようとおもいます!ありがとうございました😊😊

• 6月7日
mumu○

私の子も1歳半検診で言葉が遅いのが気になりますと私自身から相談してお話しましたが今はまだ大丈夫と言われましたよ!
1歳半の時は単語喋れませんでした(^_^;
同じく最近は単語も増えていき毎日宇宙語みたいなのはずっと喋っています。
単語がそれ程出てこなくても言葉は理解していると思いますよ!
宇宙語は言葉の練習だとおもいます。
私の知り合いは宇宙語を毎日話していたら単語が増えていったよと教えてくれました!
ちゃんと目が合う、呼べば振り向くのであれば個人差だと思うのできっと大丈夫です(*´∀`)

• HM

HM

そうなんですかねー😂
    目と振り向きは大丈夫なので、様子見します!ありがとうございました😊

• 6月8日