※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
お金・保険

シングルマザーの方の住居について教えていただけますか?市営住宅か賃貸か、家賃や収入、支出も知りたいです。

シングルマザーのママさんに教えて頂けきたいのですが、実家を出てからの住居は市営住宅ですか?賃貸ですか?

差し支えなければ、家賃、職種と月のお給料、月の支出も参考にお聞きしたいです。

コメント

Muuたろ

元シングルマザーで申し訳ないのですが、離婚時に市営住宅入れる方って少ないのかなと思います。
わたしの地域では、この月とこの月とって決まってて、応募して、入居者を抽選で決めます。なので、離婚が確定してて、でもそれまでに時間がある別居中とかでしたら、可能かもですが!

ので、わたしの周りの子は
離婚して他の賃貸で暮らしてて、だいぶたってから引っ越したって子ならいました!

ちなみに、わたしは
賃貸でした!家賃52000円でした。

• ぱぅ

ぱぅ

コメントありがとうございます🙇🏻
    うちの地域でも、同じように抽選形式です。
    今は実家暮らしで、まだ先の話しではあるのですが、息子が小学校に上がる前に実家を出る予定でいます。

差し支えなければ、シングルマザーの頃のお給料を教えてもらってもよろしいですか?🙇🏻

• 6月7日
根性無しのヘタレ

2DKの賃貸で、家賃は5万
仕事は運送会社の物流事務で正社員
働き始めて2週間なので給料まだですが、試用期間3ヶ月間は23万(額面)、それ以降は25万(額面)~です(*^^*)
支出はだいたい17万です☆
節約などは一切していないので高いかもです(^^;

• ぱぅ

ぱぅ

回答ありがとうございます🙇🏻
    息子が小学校に上がる前に実家を出ようと計画していて、
    まだ先の話しではあるのですが、すごく参考になります!ありがたいです(><)

私も家賃はできれば5万円以下で、2DK もしくは2LDKに住めたらなと考えています。

お給料高いですね!すごいです!
    事務だとExcelができたり、資格がなければできませんよね…💦
    恥ずかしながら資格も何も持っていません。

• 6月7日
  • 根性無しのヘタレ

根性無しのヘタレ

お子さんが小学生くらいとなると、2LDKの方がいいと思います😊
    今でもう2DKは手狭だと感じますからね( ³_³ )
    今から仕事を探すようなら、あと5.6年である程度の収入を確保できるような職に就いたほうがいいですね…
    私の仕事は一般事務とは違う物流事務って言って、運行管理の仕事なので給料がいいんですよ(^^;
    私も大型免許とリフトと玉掛けしか資格がないので、会社の補助を受けて資格取ります!
    普通の事務職なら、あまり資格とかいらない求人結構見かけますよ☆
    何か資格を取って手に職つけたいと思っておられるなら、実家にお住まいのようなので、親御さんの助けを借りて勉強されてはどうでしょうか☺️

• 6月7日
  • ぱぅ

ぱぅ

そうですよね🤔
    先のことを考えると、一人部屋もあった方がいいだろうし…と考えていて(><)

色々と資格を持ってらっしゃるんですね!本当に尊敬します!
    今更ながら、こういった状況になってみて改めて
    資格の1つでも早めに取っておけば良かったなぁ…と思いながら…😞

アドバイスまでありがとうございますm(*_ _)m
    私も資格取得を目指して頑張りたいと思います!

• 6月7日
  • 根性無しのヘタレ

根性無しのヘタレ

グッドアンサーありがとうございます😳❤️
    小学生ともなるときっと一人部屋いりますよね( ³_³ )
    年齢上がるごとにお金かかってきますから、母子家庭ですし市営県営も視野に入れてゆっくり考えて下さい♡

資格なんて必要になってから取ればいいんです!!
    だって必要ない仕事してたんですから!笑
    子どもできたら状況変わるし、それに合わせていったらいいんですよ(*^^*)
    お互い大変ですが、ぼちぼち頑張りましょうね😊💕💕

• 6月7日
  • ぱぅ

ぱぅ

こちらこそ、ご丁寧に色々と教えて頂けて嬉しいです(><)ありがとうございます🙇🏻✨

そうですよね、 とりあえずの家を探してから
    ゆっくり考えていこうと思います!

あーなんか、泣きそうです、
    そんな言葉かけてもらえるなんて…😞
    本当に励みになります😭

毎日お疲れ様です😊
    お互い頑張りましょうね!😊💓

ご親切に 本当にありがとうございました!😭💓

• 6月7日