※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

離乳食でトマトペーストを作りたいのですが、皮むきの湯煎に何秒か浸すだけでいいですか?火を通すイメージがわからなくなりました。

こんばんは!
離乳食のトマトペーストの作り方を教えてくださいm(__)m
離乳食は、6ヶ月から始めて、今、1ヶ月半経ち、2回食二週目です。

初めてトマトに挑戦ですが、
クックパッドなど見てるのですが、
皮むきのための、湯煎に何秒か浸すだけでいいんですか??

まだごっくん期(後半)なので、しっかり火を通すイメージがあり、わからなくなりました。

よろしくお願いします!

コメント

すぬたか

湯煎に何秒か浸したら、皮が剥がれやすい。ということじゃないですかね?

私なら、半分に切って中の種を取り、グツグツ煮て、途中でペロッと剥がれた皮を取り除きます!

ちなみに最初はプチトマトの方が甘くて食べやすいと聞いたので、プチトマトから始めた覚えがあります!

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます!
    コメントを見て、プチトマトでやってみました!食べてくれました^_^
    いつも15分以上熱を入れたもの(人参でもほうれん草でも)しかあげたこと無かったので、何秒かしか湯煎しないのか気になって!

教えて下さりありがとうございました!!

• 6月10日
とあ君ママ

私この前トマト使いました🐱トマトをたてと横に切り目をいれて、鍋に水の状態から入れて沸騰したら3分ぐらいして、出すと皮が手で剥けるので皮を剥いですりつぶして、裏ごししました😃
トマトジュースみたいになりました😅

• もーもー

もーもー

プチトマトでですが、同じ様に十字入れて、水からやってみました!
    いつも15分以上熱を入れたもの(人参でもほうれん草でも)しかあげたこと無かったので、何秒かしか湯煎しないのか気になってて!
    水から熱を入れるのはしっくりきました!

• 6月10日
はせっち

私はトマトジュース使ってました!佐藤や塩も入ってないので、とても便利でしたよ☺︎

• もーもー

もーもー

トマトジュースいいですね!
    プチトマトで作ってみたのですが、作る手間や捨てる部分の多さ考えたらジュースの方が良さそうです!今度やってみます^_^
    たすかりました!ありがとうございました(^^)

• 6月10日
みいママ

お湯でちょっとグツグツしたらどうですか?皮ツルってめくれますよ😀
タネあるので裏ごしします!
いつも面倒なのでプチトマトでしていました!

• もーもー

もーもー

プチトマトでやってみました!食べてくれました^_^
    いつも15分以上熱を入れたもの(人参でもほうれん草でも)しかあげたこと無かったので、何秒かしか湯煎しないのか気になって!
    おっしゃるように、何秒よりかは少し多めにグツグツしてみました!

• 6月10日
あーちゃんママ

トマトは横に半分に切って種のところをスプーンでかきだして、そのままその面からすりおろしてます!
皮を剥かなくても皮だけ残ってくれるので楽ですよ😊

• もーもー

もーもー

すりおろすんですね!
    皮は残ってくれるなら剥く手間が省けますね!
    今度試してみたいと思います!
    助かりました!ありがとうございました^_^

• 6月10日
かすみ

トマトジュースがオススメです。トマトって意外と酸味が強かったりするし、ジュースの方が完熟の物を使ってたりして栄養があるかなぁと。
栄養士ではないので定かではありませんが^^;

• もーもー

もーもー

今回お教えいただいて、今度トマトジュースでやってみようと思います!
    生のトマトもいろんな種類の酸味とかあるから、一定したジュースが良さそうですね!

• 6月10日