※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuga☆ママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを変えたらうんちが緩くなり、お尻かぶれも。母乳とミルクを混合しているが、ミルクを変えた方がいいか悩んでいる。ありがとうございます。

はじめまして(゜゜)(。。)
生後一ヶ月半になる男の子のママです。

一ヶ月になってうんちを溜め込む事が出来るようになり
多めのうんちが1日に2回ほど出て落ち着いていました。
しかし、ここ3日前くらいからうんちの回数が増え
1日2回は多めのうんちが出るんですが、4回ほど
量は少なめなんですがオナラと同時に出たりしています。
軟便よりのうんちだったり、水っぽいうんちだったり
色々ですがまだ一ヶ月半なのでこれが普通なのかなーと
思っています。育児ノートを付けていて見たところ、
5月の31日にミルクを「はいはい」に替えています。
それまでは産院でもらっていた「E赤ちゃん」を
飲んでいました。調べてみたところ「はいはい」は
下痢になりやすいと書いてあって。。。ヽ(;▽;)ノ
替えてから回数が増えて緩めになったな~って
今になって思いました(ノ´・ω・)ノ
便秘になるよりは良いかと思いますが、子どもは
オムツ替えの時嫌がるので可哀想だし、緩いので
お尻かぶれも少しあって(´・ω・`)!!!
母乳の出があまり良くなかったみたいで、産院から
混合育児を薦められています。母乳メインではあります。
ミルク替えた方がいいですかね!?
うんち以外は特に変わった様子はなく、母乳もミルクも
しっかり飲んでくれるし、機嫌も悪くないので
病気ではないような気はしています。
「はいはい」で下痢になった方いますか?

コメント

いちまま

ミルク買えてから下痢なら変えた方がいいんじゃないでしょうか?
下痢になるとこの時期脱水が怖くて、
うちも混合ですがE赤ちゃんから変えれずにいます😅

  • kuga☆ママ

    kuga☆ママ

    返信ありがとうございます😊
    そうですよね!
    この時期は脱水とか怖いですよね😭
    一ヶ月頃の赤ちゃんは
    元々うんちも緩くて、回数も多い
    みたいですが、うちの子は
    3日前くらいから1日2回の大量うんちに
    なってて、ミルク替えてから
    回数は増えたけど量的には
    あまり変わらないから大丈夫かな?
    なんて思っちゃいました💦
    下痢と言っても大量の水下痢と言うわけでも
    なさそうなんですよね。。。
    オナラと同時にちょろっと出る感じで。。
    下痢と言うより回数が増えたのが
    気になってました( ̄∇ ̄)

    • 6月8日