※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
ココロ・悩み

保育園通いの息子が病気で頻繁に休んでおり、仕事と育児の両立が困難。職場での状況に疲れを感じ、息子にも負担をかけている悩みです。

11ヶ月になる息子がいます。
4月から保育園に通いはじめて以降、毎週のように熱が出て早退やお休みしています。
アデノ、中耳炎、ヘルパンギーナとあらゆる集団生活の洗礼を受けています。
そのうち入院、感染症による出席停止期間もありました。

旦那や遠方に住んでいる両方の両親も出来る限り協力してくれていますが、仕事復帰2ヶ月にして15日近くすでに年休をいただいている状態です。
旦那は自営で昼夜問わずお客さん相手で期日厳守、出来高収入のためお客さんの都合上、どうしても協力を得られないこともあります。
お休みもらうことが多いので、仕事の担当も前もってつけてもらえず、最近は今日は大丈夫なんだね!と出勤してから仕事の割り振りをもらう形です。
以前から仕事が好きで、主任であって産休のために辞退したくらい一生懸命働いてきました。理解ある職場ではあり、育児のために仕方ないと割り切って、時短や夜勤免除をもらい、超勤もしないで帰れるよう配慮頂いてます。だからこそ昼間の勤務時間は誰よりも一生懸命仕事しよう!役に立つように頑張ろう!とやってきましたが、最近は出勤するたびに「お休みいただいてすみません、ありがとうございました」と毎日のように言って回り、正直疲れてしまいました。
楽しかった仕事が、今は意見を言える立場でもないし、休んでばかりだから話もわからないことが多いし、きっとよく思われてないだろうし、職場に外線がかかると「うちではありませんように!!」と祈ってます。
職場の他の子より圧倒的に体調崩すことが多くて、でも息子は悪くないし、近くに親族もいない東京で暮らすことを選んだのは私たちだし、保育園も病児保育も登録して出来ることはやってるけど、なんだかもうまだ2ヶ月なのに職場に迷惑をかけてばかりで息子にも0歳から保育園通わせて熱出したり辛い思いしてかわいそうで。。心が折れそうです(;_;)

コメント

吐き出さないとやってられないですよね😭
疲れたーってなっちゃいますよ。
まだ保育園預けてないけど預ける時は何歳でも寂しいし罪悪感あると思います。
でも保育園行くと子供は成長しますよー。
姪っ子達は沢山食べる様になったしできる事も増えました😄

病気は最初は仕方ないけど
子供にも辛い思いをさせてしまってって心痛みますよね😣
仕事でもなんでもそうですが最初から上手くいく事ってないですし
耐えて時間かけて軌道にのってくる事だと思います。
今は休む事に申し訳無い気持ちや複雑な気持ちが重なって大変だと思いますが
ここまで続くのも最初だけだと思いますよ。
これ、働くお母さん全員の問題だと思うので他人事じゃないなって本当に思います。

• やなぎ

やなぎ

息子を最優先にしたいけど、職場に迷惑かけてることの罪悪感もあって、でもだからって近くに頼る人もいなくて気持ちがいっぱいいっぱいで(T-T)最近は、息子は悪くないのにまたー?って落ち込んでしまう自分もいて複雑です泣)早く気持ちに余裕がほしいです。

• 6月7日
ねこ

うちもですよー!
ほんとにしょっちゅう熱出して休んでます💦
今週も火曜日早退して今日までお休み貰ってますし...笑
でもまわりの友達も 最初の1年はほんまにすぐ熱出すよー
って言ってるのであまり気にしてません 笑
会社も本当に優しくて、娘ちゃん優先にしてあげてと言ってもらってますが休み明けは行きにくいですよね😅
まだ産まれて1年しか経ってないのに集団生活してるんやから仕方ない!
誰も悪くない!と思って一緒に居てあげましょう😊

• やなぎ

やなぎ

うちも昨日早退して今日もお休みでした💦職場の皆さんも仕方ないよー!大丈夫だよ!と言ってくれるのですが、同じくらいのお子さんを持つ方はほとんど休まずなので、ちょっと辛くなってしまいました😭本当誰も悪くないんですが、あまりに続くので吐き出させて貰っちゃいました💦

• 6月7日
say5

わかりますよー😭
保育園通い出した頃、小児科の先生に、最初の一年は月の半分も行けたら良い方だと思ってくださいって言われて、実際そうでした…😭
肩身狭いし、申し訳ないけど、みんな通る道だと思います!
仕事は誰かが代わりにやってくれても、ママの代わりはいないので、仕方ないです😊

• やなぎ

やなぎ

半分💦まさしくそんな感じです😢月によっては半分以下かも。。職場では本当肩身狭く、申し訳なさでいっぱいですが、今を乗り越えるしかないですね😫

• 6月7日
ごまらむ

うちも保育園入りたては、しょっちゅうしょっちゅう熱のオンパレードでした😭💦
幸い、義両親が市内に住んでいて何かあったらお願いしていたので、仕事面ではそんなに大変ではなかったんですが💦

いずれ落ち着くとは思いますが、本当に大変だったら病児保育などの利用はどうでしょうか?(詳しくはよく分からないんですが💦)

• やなぎ

やなぎ

やっぱりそうなんですね😫💦うちの周りはわりと元気な子が多くてうちの子が圧倒的にお休みばかりなのです。
    病児保育も、登録していて預けられるようにはしてあるのですが、お休みもらえるうちはもらおうと思ってるのですが、すぐに有休なくなってしまいそうです💧

• 6月7日