※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

保育園の申請は保育園側が決めますか?市が決めますか? 専業からパートになって保育園に入れる場合、保育園を先に決めるのか、職場を先に決めるのかどちらが先でしょうか?見学中です。

まったく無知ですみません( ;∀;)

保育園の申請をして入れるか入れないかを決めるのは保育園側ですか?それとも市が決めるものですか?

あと、専業からパートに出て保育園に入れる場合
先に保育園を決めるのか職場を決めるのかどちらが先なんでしょうか❓

今いろんなところに見学に行っています( ^ω^ )
詳しい流れがわかる方居ましたら教えていただきたいです。

コメント

市が決めますよ(๑・̑◡・̑๑)市が決めて通知が保育園にいきます。
同時進行をしていきながら、でも、本格的に動くのは保育園が決まってからがいいと思います!

• ななな

ななな

コメントありがとうございます( ^ω^ )

保育園を先になんですね❗️
    うまく決まるといいんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月7日
しんママ

保育園に入れるか入れないかは、認可でしたら、市役所が決めますよ。

もし、保育園にはいれなくても、旦那さんの休みの日は仕事するなど、仕事できる曜日であったり、時間帯が決まっていれば、先に勤務先決めることもできますが、保育園ありきでしたら、保育園入れたら、仕事したいということを面接で伝えて、採用は難しいと思いますよ。
保育園の結果待つしか方法はないかと。

• ななな

ななな

市が決めるんですね✨

たしかに保育園を先に決めないと職場は決められないですよね😭
    うまく決まってくれるといいんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月7日
みりん

基本的に保育園は仕事をしている人が預けられるので 仕事決まらないうちに申し込んでも多数応募があった場合ポイントが低いです。(ポイント順でポイントが高い人から入園できる)

もう何年も前のことなのでうろ覚えですが、求職中で申し込みをして、万が一仕事が決まる前に入園許可が下りたら そこから3週間以内(東京23区外です)に就労証明を提出できれば継続して在園可。仕事が決まらず就労証明が提出出来なければそのまま退園 になります。
私が住んでる市では こんな感じです。

• ななな

ななな

やはり保育園少し先行の同時進行で探すのがいいんですかね😆💦
    両方スムーズに決まってくれるといいんですが😭

• 6月7日