※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

子供が股とお腹に発疹ができ、義理の母が古い薬を塗った。保育園で受診を勧められるが、原因が不明。突発性発疹も過去にある。メンタームは古い薬で、股とお腹に発疹がでる理由は不明。

一昨日ぐらいから子供の股のところに発疹が出ていてかぶれたものだと思っていました。すると義理の母が勝手にお風呂あがりにメンタームという何年も前のような薬を勝手に塗っていました。
次の日保育園の先生から発疹がお腹にまで出ていて原因がわからないと言われあまり出るようなら受診した方いいと言われました。
正直義理の母が勝手に塗った薬のせいではないかなとも思いましたが3週間前ぐらいに突発性発疹がでたのでそれなのかなとも思います。

股とお腹だけに発疹がでるのはなんなのでしょうか。
メンタームは9年ぐらい前の薬で擦り傷などにも塗れる薬です。

コメント

バルタン星人

メンターム自体は1歳頃から使用できるみたいですが、9年も前のものとなるとかぶれたりしたかもしれないですね。塗ったのは股だけなのに、お腹も出てきたとなれば原因はほかにあるかもしれないです。

とにかく皮膚科に薬の成分のところ写メとってこれ使ったと受診すべきだと思います!

  • K

    K

    今7ヶ月なんですけど。
    お腹や背中にも出てます😂
    明日ちょっと行ってみようと思います。

    • 6月7日
mi-eighter

メンタームを塗ったのはどこですか?
体全体に塗ったのなら、皮膚の薄くて弱い、股の部分やお腹から発疹が出たのかもしれませんね💦
一度受診した方が良さそうですね(>_<)

  • K

    K

    塗ったのはたぶん股のところだけだと思います。
    実際私はその時お風呂にいたので直接見たわけじゃありません。😢
    明日受診してみます。

    • 6月7日