※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

男の子の育児で悩んでいます。寝つきが悪く夜中に何度も起きて泣くため、疲れとストレスで辛い気持ちになっています。自分を責めてしまい、子供を可愛く思えないこともあります。誰にも話せず、孤独を感じています。

あと1週間で4カ月になる男の子を育てています。
眠くなると大泣きして抱っこして揺らしてないと寝ません。
夜中にも2回、3回起きて泣きます。
母乳で育てていますが、暴れて飲まなかったり飲み終えたのかと思ってやめると大泣きしたり、、
足りないのか1時間ほどでおなかがすいて大泣きします。
今日も何が嫌なのか午後からはずっと機嫌が悪くほとんどグズグズしてました。
もうだんだん重くなってきて、9キロ弱ある子を抱いてるのも辛くて、肩も腰も痛いです。
他の人の子育てを見ているとセルフねんねもできて、ひとりでご機嫌で遊んでることができて、、と、
うちの子だけなんでできないんだろうとか、何か悪いんじゃないかとか、考えてしまって、、
こんなこと言ってはいけないとおもうんですが、こうゆうとき子どもを可愛く思えない自分もいて、だめな母親で申し訳なくなり一人で泣きます。
子育てがこんなに辛いなんて思いませんでした。
辛くて辛くていつまで続くんだろうと、、
真っ暗の中にいる気になってしまいます
長々と書いてすみません、、
でも、誰にも話せずここに吐かせてもらいました

コメント

モミジ

こんばんわ୨୧*。わたしももうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
同じく寝ぐずりがすごいです。横抱きで寝せようとすると大泣き、おっぱい飲ませようと顔近づけると大泣き、、ミルク、おっぱいが欲しい時、眠くて仕方ない時が、うちの子は大泣きします。狂ったように(((≫_≫)))
でも、縦抱っこや、抱っこ紐でのだっこ、ずーっとグズグズの時は、パパの運転でドライブに行ったりしてますよ୨୧*。😌 少し揺れた感じが好きみたいです。

ミルクは考えてないですか?🙂

わたしは、助産師さんに、その子のペースで大きくなるんだから、親はその子のペースについて行くだけでいいんだよって教わりました。 それを聞いてから泣いても泣き止むまで優しくだっこして、この子と一緒にわたしもママ頑張ろうって思えました୨୧*。

• みく

みく

うちも、本当にこの世の終わりかってくらい泣いてます😅
    うちは縦抱きだと起きてしまって寝ないんですよね、、😭
    車に乗ってると寝ますね!
    ドライブに行くのも手ですね
    やっぱりミルクだと腹持ちもちがいますかね?
    その言葉に私も救われました、、
    子どもと一緒にわたしも頑張ってみます!
    ご回答ありがとうございます!

• 6月7日
くわちゃん

私も上の子の時はそんな感じでした。
抱っこでしか寝なかったし
夜も良く座ったまま寝てました。
あまり記憶がありません(笑)
毎日必死でした、、可愛いと思えない時もたくさんあったし泣きながら抱っこする日もありました。
でも気づけばそんな時期も終わってました。
そして下の子も今、怪獣で_| ̄|○
実は今日も抱っこしながら、
ひとりでこっそり泣きました。
子育てやめたいなーって普通に思います(笑)
まぁそんなこと出来ないから悩むんですよねぇ。
お互い、上手に手を抜きながら、適当に育児頑張りましょうね(^^)

• みく

みく

座ったまま寝てるの分かります!笑
    ほんと毎日必死です、、
    自分も泣きながら抱っこ、授乳してることあります、、
    2人も身ごもって産んで、子育てして、本当に凄いです、、!
    子育てって悩んで泣いて頑張るしかないんですね、、
    上手に手を抜き、適当に育児頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
あんこ

お疲れ様です😭
9キロ弱…!うちの娘と同じくらいです。その体格で抱っこで暴れられるのは本当に参りますよね😭

空調っていかがですか?うちの気温24度湿度50%を超えると機嫌が悪くなりました。暑いと不快感と喉乾きで授乳も頻繁になりがちです。

もしまだでしたら、室温と湿度確認するとよいかもです。

• みく

みく

室温と湿度ですね
    見直してみます!
    ご回答ありがとうございます😭

• 6月7日
さーちゃん

子育てしんどいときあります!
支援センターに行ったときにうちの子だけ大泣きしてぐずりでなんで?って思いました💦

育てやすい子、育てにくい子それぞれいると思います✨
ずっとしんどいわけじゃないし楽になるときがきっと来ると思います😊

うちは夜中はまだ寝るけど日中はだっこだっこですよ🎵笑

しんどいときは愚痴ったりストレス発散できることしたり‥

気分転換大事です☆ミ

寝る前だけミルクにするとかにしてみたら少しは変わるかも?腹持ちがいいみたいなので😊
うちも完母でしたがお風呂上がりだけミルクです😉

• みく

みく

私も支援センター行ってみたいのですが、同じようにうちの子だけぐずったらどうしようと思ってしまいなかなか行けないです、、
    そうですね!
    いつか楽になるときが、来ることを願って今は頑張ります!
    日中はずっと抱っこですよね、、
    同じだと思うとホッとします。
    寝る前だけミルクいいかもですね!
    わたしもそうしてみようと思います!

• 6月7日
ちほりん

お腹が空いてるんじゃなくて甘えたいとかではないんですかね??

私の娘もほぼ毎回寝ぐずりします😰

眠たくて泣き出したら放って置くと寝る場合と放っておいても寝ない時があります。

寝ない時は思い切って遊んでしまいます♪歌を歌いながら手足を動かしたり、絵本見せたり…機嫌が良くなったらもう一度ベッドや布団に置いてみます╰(*´︶`*)╯

寝返りとかしますか?
もしまだならうつ伏せにしてあげたりすると視界が変わって楽しいかもです♪

この時期になると母親の気持ちがわかるようになるって何かに書いていました。お母さんがイライラしてると伝わるとか…

私はイライラした時は出産の時や新生児の頃の写真見たりして心を落ち着かせたりしてました😭

• みく

みく

甘えたい時もおっぱい欲しがったりするんですね!
    寝ぐずり結構な大泣きするんですが、放っておきますか?
    どのくらい泣かせてますか?
    寝返りはまだしないので、うつ伏せにしてあげてみようとおもいます!
    子どもって気持ちがわかるって本当ですよね!
    イライラも、早く寝て欲しいっていうのも伝わってしまうんですね、、
    私もイライラした時は出産の時のこと、思い出して頑張ります!

• 6月7日
  • ちほりん

ちほりん

最近は少しマシですが、結構な大泣きの時もありました😅

自分の中で10分放置!と決めて可哀想だけど放置します。放置というか見守る感じですかね。私の姿が見えると泣くので娘からは見えない所から様子をみます(笑)諦めて(疲れて?)寝る時もあります。
    10分以上泣き続ける時は抱き上げてユラユラしますが、寝る気配が無さそうなら、先ほどのように気を反らせて思いっきり遊びます♪

うつ伏せの練習すると、視界が変わって不思議なのか泣きやんだりします😊

重たいし泣き止まないしでイライラするのすごくわかりますが、赤ちゃんは喋れないんで何かを訴えてるんでしょうね😭

赤ちゃんの気持ちになって喋りかけたりすると気持ちがスッキリしたりします😭例えば寝ぐずりの時は「どしたの〜〜寝れないの〜〜大丈夫大丈夫怖くないよ〜」て優しい声で話しかけたり😊

ここで色々吐いて、赤ちゃんには優しい気持ちで向き合ってあげてください😣育児って辛いことも悲しいことも楽しい事も色々ありますよね😭

• 6月7日
  • みく

みく

わたしも10分と決めて見えないとこから見守ってみます!
    今までは寝る気配なくてもずっとユラユラして抱っこしてたので、遊んでみるのもいいですね!
    うつ伏せ凄いですね!!
    気分かえるためにやってみたいと思います!
    赤ちゃんの気持ちになるのも大事ですよね、、
    できるだけ優しく声をかけてみます!
    ここに吐かせてもらって本当に気が楽になりました!
    育児みんな頑張ってるんだと思うと私もまた明日から頑張ってみようと思えました!

• 6月7日
  • ちほりん

ちほりん

私も不安な事や愚痴、色々ここで吐き出しました(笑)

色々試してみるとその子にあった解決法が見つかるかもしれないです♪

一緒に頑張りましょうね😭💗💗

• 6月7日
  • みく

みく

わたしも初めてこうゆう場で悩みを書いたのですが、凄く良かったです!
    色んなこと試してみて子育てしてみます!
    回答していただき本当にありがとうございます😊
    一緒に頑張りましょう💪!!

• 6月7日