※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーペル
家族・旦那

明日息子の2歳の誕生日なのですが、夫と揉めました。問題は同居してる義…

明日息子の2歳の誕生日なのですが、夫と揉めました。

問題は同居してる義母なのですが、もともとわたしは料理好きで誕生日や記念日やイベントではケーキやパイなどを手作りしたい派で、今までもしていました。

先日義母が、息子の誕生日には近所の料亭にお子様ランチの宅配をお願いしましょうと言われました。上記の通り、料理が好きなので、「悪いですし大丈夫です」とお断りしましたが、「いいじゃない、あなただって楽になるでしょ、お子様ランチとパフェでいいわね?」と決められてしまったので、無下にも出来ず、「じゃあお子様ランチだけお願いします」と言いました。ケーキだけはつくりたかったので、パフェは結構ですと言いましたが、押し切られてしまいました。夫の分はわたしが作りたいです、とその時伝えました。

今日になって、夫の分はなにを注文する?と義母に言われ、夫が「作るって言ってたよ」と義母に言ってました。

前の話から2週間以上経ってて、前日になって夫の分は~と言われて夫に「なんで義母に今まで俺の分作るって言わんかったん。てか俺んちは頼むってなったら全員分頼む決まりなんや。郷に入っては郷に従えってこと。お前が手作りしたいとか関係ない。手作りしたいってワガママを押し付けるなや」って言われました。

わたしは2週間前に夫の分は作るって言ったし、息子のごはんも作りたいのを堪えて義母にお願いしました。

義母とは同居ですが、2世帯で食事も別々の場所で摂ります。義母が息子に対してああしたいこうしたいと言うことを嫌だと思っても我慢して受け入れてきたのに、それでも我慢が足りないと言われてとても悲しいです。

義母は自分の機嫌が悪いと最大限私に八つ当たりしてきます。それも一言も夫に愚痴らずにずっとずっと我慢してたのにどれだけわたしは我慢して努力しなければならないのでしょうか。

他にも夫は「ほかのとこの嫁ならこんなことできる」と言いまくり、わたしも仕事してるのに夫はなにもしません。

オムツ替えや寝かしつけもせず、自分の入浴後の着替えも用意しません。わたしがもっともっと頑張らなきゃいけませんか?頑張らなきゃと言われてももう心が折れてしまいそうです。

とてもつらいです。
今興奮していて乱文で申し訳ないです。

コメント

ママリ

なんかもう腹が立って!!!
私も義両親や旦那にイライラしているので、すっごく気持ち分かります!
手作りでやりたい、というアーペルさんの気持ちを全て無視するとは😠
なんか旦那はいい加減に妻を大事にしてほしいですよね!
ワガママなのは、その義母と旦那さまですよね。
こんなに我慢してるのが分からないのか!?と思います。
きっとアーペルさんじゃなければ、その旦那様とはやっていけないと思いますよ。

• アーペル

アーペル

コメントありがとうございます。
    共感してくださる方がいらっしゃるだけでとても心強いです。
    わたしも、ワガママは夫と義母だと思います。
    けれど、夫に愚痴のひとつも言えないんですよね。
    夫は散々私の親の悪口言うんですけどね、、、。
    夫に対して、愛はもうあまり残ってません。
    わたしも一緒に居たくないのですが、金搾取夫で今は動けないのが現状です。
    このまま結婚生活を続けていても、離婚する結果になっても、息子を悲しませてしまうことになるので、決めかねています。
    らんにゃんこさんが共感してくださって心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
びー

私だったら実家帰って、そこで手作りでケーキや料理作って 旦那 義母なしで祝いますねー

日頃から本当に色々頑張って我慢されてるんですね(^-^;

我慢しなくていいと思いますよ。
ママが幸せで元気でいることがお子さんにとって一番です!

2歳の誕生日は一度きり!
母がやりたいようにやるのが当たり前ですよ✨

• アーペル

アーペル

本当に1人でやってしまいたいですね。
    ただそうしてしまうと、義母の希望で日中のわたしの仕事中は子供を見ていて貰っているので、子供が保育園に入れるようになるまでは、子に危害が加えられないかが心配でずっと我慢してきています。
    朝から義母のご機嫌伺いをして、機嫌が悪い日は息子のことが心配でなりません。
    明日は義母や夫の言うことを聞いて穏便に済ませるしかないかな、、、と。
    夫には内緒で息子に手紙を書いて、いつもより少し手間をかけておやつを作ろうかなと思っています。
    気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。
    心が少し穏やかになりました。

• 6月7日

酷いですね😢自分の息子の誕生日なのになぜ義母がどうするか決めちゃうんですかね😓
ただでさえ同居は気を使ってしんどいのに旦那様は味方してくれないんですよね?わたしだったら耐えられないと思います😣1番の味方であってほしい旦那が義母の言うことを優先するなんてなんのための夫婦なんですかね、、、

• アーペル

アーペル

義母も夫も誕生日や記念日だから何?って感じなんです。
    夫が小さい時から、誕生日のケーキはチェーン店のスーパーの中にあるケーキだったみたいで、付き合ってから手作りしたいと申し出たときも、何度も何度も「それって気持ちの押し付けだよね?市販のケーキより手作りケーキが美味いわけないじゃん。」と言われてきました。最近やっと美味しいと食べてくれるようになったと思ったらコレなので本質は変わらないんだな、、、と。
    正直、夫はわたしの思いや価値観は何一つ受け入れてきてはくれなかったので、もうなにしても無駄なんだな、と今回の件でやっとわかりました。
    夫婦やめたいです。
    グダグダですみません。

• 6月7日
ぽん

息子さんのお誕生日おめでとうございます🎂
手作りのご馳走やケーキ素敵ですね!憧れます✨
義母さんもご主人もひどいですね。私だったらやっていけないです。ずっと我慢してきたアーペルさんは偉すぎます(><)
それに美味しい料亭のご飯でも宅配じゃ値段の割にそこまでじゃないですよね💦

来年からは息子さんにリクエストを聞いてみたらどうですか?息子さんのお誕生日は息子さんの希望通りにするのが一番だと思います✨
それに卑怯ですが、まだ小さいし事前にアーペルさんの希望に沿うように洗脳するのも可能かと…😝それでも息子さんが料亭のお子様ランチがいいと言ったら残念ですが…💦

• アーペル

アーペル

ありがとうございます、さっき息子に「明日はあなたの誕生日だよ、お母さんが初めてあなたをだっこした日だよ、いつも笑顔でいてくれて幸せだよ」って伝えたら「らんくんたんしょーしょー!しあーせ!」ってご機嫌だってから本当に本当にそれだけで幸せになりました。

しかもその料亭は宅配やってないんです。義母が無理に頼んで運んで貰ってるみたいで、、、それも非常識すぎてついていけないんです。お店の方にも迷惑かけているのに、自分の食事を作るのが面倒になったら頼んで持ってきて貰っているので、出前をお願いするのも申し訳ないんです。
    正直それを良しとしてる義母も夫も頭おかしいと思います。

• 6月7日
  • ぽん

ぽん

お誕生日どうなったでしょうか😣💦
    息子さん可愛いですね❤️とってもいい子なんですね✨

宅配やってないんですね( ゚д゚)💦ご主人も義母さんの常識にすっかり洗脳されちゃってますね💦
    そんな同居、さぞ大変かと思います💦いろいろ無理しないでくださいね💦
    アーペルさんと息子さんの幸せを祈ってます(><)✨

• 6月8日
  • アーペル

アーペル

気にかけてくださり、ありがとうございます。
    昨日夫は息子の誕生日だからと息子の食事の時間に帰ってきてくれました。
    それはいいのですが、届いたお子様ランチを見ると冷めてて、ただのケチャップライスは冷えて固くなってて、おかずもカチカチ、ふにゃふにゃのスカスカで最悪でした😢
    夫用に大人様ランチを作ってて、普通にしょぼいお子様ランチを食べる息子が可哀想でした、、、。
    ちゃんとお子様ランチを断れたらって息子に申し訳なかったです(><)
    これからの将来のこと、真剣に考えて行きたいと思います。

• 6月9日
ごまらむ

はぁぁー?
なにこのクソ旦那とクソ義母💢(スミマセン💦)

ワガママな訳ないですよ❗❗
郷にはいっては郷に従え?バカじゃないの?
自分の子供の誕生日を親が祝う、当たり前じゃないですか❗なんで義母さんの言うこと聞かないといかないの?
手作り?素晴らしいじゃないですか✨✨

家族になったんだからこれからは新しく私のやりたいようにやります❗って言っちゃって良いと思います❗
そんな事言うなら、義母さんも昔からのやり方で生活しろ💢って感じですよ❗

義母が八つ当たりする?
こっちもやり返しましょう❗
そっちがそうするんだから、遠慮は要りません❗
はいはい言うこと聞く嫁じゃないことを主張しましょう❗

同居を円滑にやっていくこととイコール我慢することじゃないですよ💡
キチンと意見を言って認め合うのが円滑の第一歩です❗

うちの旦那もよく言います「ほかの嫁は~」って😒💨
そんなのどうでもいいし、その他の嫁のことなんで知ってるの?
だったら、ほかの旦那ならもっとよくやってくれてるって言っちゃいますよ💨
私は私なんだから、他の人なんて意味ないですよ💨
そういう責任転嫁は止めてほしいですよね💢

私も同居なんですが、好きなようにやってます❗
嫌な事はやらないし、出来ることはやってます💡でも無理はしません❗
我慢は私のストレスが増えるだけですから❗

スミマセン💦私も興奮しました😓💦

• アーペル

アーペル

いえいえ、クソ旦那とクソ義母は本当のことなんでどんどん言ってください(笑)
    去年の子供の誕生日の時はお食事と一升餅と記念撮影に招待したので少し調子に乗ってるのかな、、、と。
    義母はややボケが入ってきてるので、要介護認定がついたらすぐに施設の手配をしようと思ってるのですが、夫がとにかく頑固で、わたしの親(片親で結婚後に亡くなりました)の悪口を散々言うくせに、わたしが義母にこんなことされた、ということは一言であっても許されないんですよね、、、。
    ドスのきいたこえで、「もういっぺんいってみろや」っていってきます。
    夫はバツイチで前妻の方には本当に同情しかないです。
    以前本気で離婚しようと弁護士相談と子供を連れて家出したら「愛してる、もう泣かせない、大切にするから」って言ったのにこの有様です。
    信じなければ良かったです、、、。
    共感して下さるだけでとても心強いです。
    心がスッキリしました。ありがとうございます。

• 6月7日
  • ごまらむ

ごまらむ

思った以上に過酷な状況なんですね😱💦💦
    よく耐えています😢❗
    アーペルさんの幸せを願っています❗❗❗

ボケ老人は手強いので、早めの手続きしちゃってなるべく早く認定してもらえると良いですね❗
    もしそれを旦那が渋ったら、離婚も視野に…😢💦

頑張って負けないでくださいね❗

• 6月7日
  • アーペル

アーペル

ありがとうございます。
    勇気がでます。
    今わたしが自由にできるお金が月3万の食費なので、少しずつ貯めて、離婚しようと思っています。
    息子には夫や義母を見て、反面教師にしてもらいたいですね。
    わたしなりにたくさんの幸せや愛情を息子に与えていきたいと思っています。
    気持ちがとても楽になりました、ありがとうございました😊

• 6月8日
すけろく

私も以前、同居していました。
その頃子どももいませんでしたが、家の中で働いているのは私だけでした(主人は退職直後でした)

毎日毎日気を使い、我慢をして。
義父の一言で私がもう限界になり、主人に泣きながら「私の幸せはこの家にある?こんなの幸せとは言えない」と伝え同居解消しました。

ご主人に怒るよりも切実に訴えた方がいいです。
お子様の誕生日、嫌な思い出にならない事を祈っています

• アーペル

アーペル

昨日は夫が帰宅してきてしまい、お返事が遅くなりすみません。

ご主人は受け入れてくれたのですね、よかった、、、。今は気持ち的に大分落ち着きましたか?
    新婚時は別居で、わたしも介護福祉士として勤務してましたが、妊娠した途端夫から「男のいる職場は退職しろ。浮気を疑ってお前を殺してしまいそうや」と言われました。今は夫の下で働いています。
    もともと自分自身怒ったりするタイプじゃなく、何度も訴えてきましたが夫はわたしの幸せなど関係なく、自分の思い通りにならないと怒鳴ってきます。モラハラですよね。
    幸い夫は今忙しく息子が寝る少し前にしか帰って来ないので、たくさんの愛情を私から息子に与えることが出来ます。
    この世からいなくなって欲しいって本気で思います。

• 6月8日
アンパンマン♡

ムカつきますね💦
誰の子どもやねん‼︎って思います‼︎
いちいち首突っ込んでくるの、ホンマイライラしますね。

• アーペル

アーペル

昨日は夫が帰宅してきてしまい、お返事が遅くなりすみません、、、。
    その通りです、夫も義母も頭おかしくて気持ち悪いです。
    特に夫は私に対し、「週6日働いて当たり前、6時間しか仕事してないんだから(夫の会社なのでもちろん無給)家事も育児も全部して当たり前、性生活も俺が誘ったらやるのが当たり前、拒否権とかお前に存在しない、俺の全て受け入れろ、お前なんでいつも体調崩してんの?だらしない。俺に迷惑かけんなよ」、って人です。
    そういう考えが世の中では受け入れられないって分かってたから交際していた時はそういう考えを隠していたんだと思います。
    結婚して、一気に豹変しました。
    本当に消えて欲しいです。

• 6月8日