※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
ココロ・悩み

私は虐待者予備軍なのでしょうか?イライラしたときに子供に手を上げたくなる気持ちがあるか不安です。いますか?

私は虐待者予備軍なのでしょうか?

今週よく虐待死した女の子の事件が取り上げられて、年間虐待死してる子供が何人いるかとか色々言われています。

以前、別の虐待事件で騒いでいるときに主人に、
先の事件のように子供に対する日常的な虐待などは無いのですが、
「でも本当にイライラするときって子供に八つ当たりっていうか手を上げたくなる気持ちは分かる気がする。」
と思ったことを言ってみたところ、
「いや、それは絶対ないやろありえんよ。それはほんとに信じられんわ。」
と一蹴、というか軽蔑されてしまいました。

私は虐待者予備軍なのでしょうか?
主人に犯罪者を見るような目で見られたのが忘れられません。
幼少のころ、今思えばネグレクトと思える生活をしていた私にとっては、娘に対する普段の接し方はふつうじゃないんじゃないかと不安です。
自分が子供をいつか娘の命に関わるような虐待するんじゃないかと不安です。

皆さんは
「本当にイライラしたとき、子供に八つ当たり及び手を上げたくなる気持ち」
ありますか?

コメント

ハル

私は正直ありました😥

• キューバート

キューバート

あるんですね😰

いけないことだとは思うのですが少し安心しました。

• 6月7日
  • ハル

ハル

何回もだめって言ってることをやられるとイライラしちゃったり😥
    言ってもわかるわけないってことは理解してるんです!
    でも余裕がないときは手を上げたくなったことあります!
    もちろん気持ちだけです!

• 6月7日

イライラして手を上げたくなったとしても、そこで理性保って手を上げないなら、予備軍ではないと思いますよ😌

退会ユーザー

ご主人は、育児に協力的ですか?
    常に一緒に居るわけでもなく、都合いい時しか関わってなかったら、イライラしちゃう気持ちもご主人には理解できないのかな?とも感じます😢

• 6月7日
  • キューバート

キューバート

物に当たってしまうことが多々あります。。

主人は見ていてほしいと頼めば見ててくれますが、それ以外はスマホで動画見たりタバコを吸いにいったり、新生児のときに比べてあまり協力的ではないです。

• 6月7日

退会ユーザー

わたしも、もう!!ってなって物に当たりたくなる気持ち分かります!

あまり協力的でなければ、なおさらQbert9081さんの気持ちは分からないんだと思います😢

• 6月7日
そちゃママ

八つ当たりはないです!
でも、危ないことしたり痛いことされたらデコか尻を叩くくらいはします💦もちろん本当加減してで本人は笑ってます💔

• キューバート

キューバート

躾に必要な場合はって言う感じですね😣
    イライラしたときとかどうしていますか??

• 6月7日
  • そちゃママ

そちゃママ

かなりの高い頻度でいらついてますけどね😅💦可愛くないからたたくって訳じゃなければ虐待じゃないのかなぁ?と思います💦
    イライラしてるときはタバコ吸います😅
    泣いてても安全さえ確保してたらスルーです😅

• 6月7日
  • そちゃママ

そちゃママ

今思ったのですが子供を叩いてスカッとしたいと思ったり、叩いてスカッとしたら虐待かなぁと思います😭💔

• 6月7日
なえ

新生児のころは泣き止まない娘に口塞ぎたくなったことはあります
でもそれ一回だけかな?

ただ思っても口にしない方がいいことってあると思います

• キューバート

キューバート

私は口を塞ぎそうになって途中で手をチョンチョンと泣き声があわわわってなる感じで誤魔化したことがあります。

そうですね、言ったことを後悔してます。けれど言ったことで主人に非協力的な育児による危機感が伝わったかなと思うところもあるんですよね...

• 6月7日

八つ当たり は正直ないです。

ただイヤイヤ期や何をしたいのか分からなくて…
なんで言うこと聞いてくれないのーー!!!!ってイライラしてる時は
あー、このままイライラ、ヒートアップしたら虐待しちゃうんだろうなと
思う時はありますよ!!

• キューバート

キューバート

そうですよね、八つ当たりは普通考えないですよね😖

すごく分かります。
    虐待ってこのイライラが募って募って募りまくった結果なんじゃないかなって思うことがあります。
    それを堪えるかどうかが鍵なんでしょうね。。

• 6月7日
ビーデル

気持ちはありますが、そこまでは至らないです!
小さいうちはそこまで思い詰めたりはないかもしれません。

軽蔑する眼差しを向けるぐらいなら精神的に支えたりするのが正しい行動です。

• キューバート

キューバート

気持ちは、ですね💭
    行動に移すことはないのですが、イライラが募ると物に当たってしまうことがあります。
    いつしかそれが躾ではない理由で娘に及んでしまうのではないかとふと思ってしまいます。

主人には理解できない気持ちなのかも知れません。

• 6月7日
  • ビーデル

ビーデル

娘さんに見えないところ、絶対に気づかないところでならいいんじゃないですか?
    発散できるなら!
    理解してくれなくても寄り添って欲しいですね!

• 6月7日
💗たそちゃん💗

八つ当たりは無いですけど……。

けど、イヤイヤ酷くて寝なくて泣いてばかりで、ぶん殴りたくなるときありますよー。

• キューバート

キューバート

泣いてばかりでイヤイヤ言われたらそう思ってしまいますよね。

イライラをどうやって発散していますか?

• 6月7日
けだまぷわぷわ

今思えば親に八つ当たりされたなーと思うこともありました
流石に叩かれはしませんでしたけど。。。

親も人間なのでいつも優しくは出来ないと思います

• キューバート

キューバート

私は怒鳴られる、叩かれる、物を投げられるは日常茶飯事でした💦兄弟が多いのもあったのかもしれませんが、今思うと異常ではあったなと思います。

子供に対してイライラしたときどう発散していますか?

• 6月7日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

可能なら誰かに任せて、10分だけあったかいお茶飲んでリラックスしてます

まだ子供が赤ちゃんだからできるのかなって思いますけども、、、

• 6月8日
あーたん

イライラした時に八つ当たりしたくなる気持ちもありますし軽く叩く程度ですが手を上げてしまったこともあります。
悪いことして怒る時がほとんどですが、、。

男は仕事帰ってきて可愛いところしか見てないからそんなこと言えるんです。
毎日一緒にいる私たちに撮っては毎日イライラ半端ないです。

1歳すぎたら特にです。

• キューバート

キューバート

1歳をすぎてイヤイヤ期突入した娘の手のつけられなさにイライラが募っています。
    手を上げたことはまだありませんが、いつしかしてしまうんじゃないかと不安です。

最近、主人は娘に嫌われているというか、娘がママ、ママという感じなので俺からは触りに行かないっていうスタンスを決め込んでます。
    その主人の態度にイライラし、イヤイヤ期の娘にもイライラし、本当に不安です。

• 6月7日
  • あーたん

あーたん

わかります。イヤイヤ期ほんとにイライラしますよね。

私も下の子がうまれて余裕がなく
    常にイライラしてる感じです。

私のところもママばっかりでしたが、
    今は下の子に手がかかりミルクなどあげている時は構って貰えないのわかっているのか、パパの方によくいくようになりました。

私の旦那も子供が機嫌いい時しか
    構ったり見たりしないので、
    結局、怒るのはママで優しいのはパパ見ないになっちゃいます。

• 6月8日
コキンちゃん

娘が何に対して怒ってイヤイヤしてるのかがわからなくなった時と自分のイライラが重なった時に
叩きたくなる気持ちは分かります。
実際に思うだけで行動にしてないのなら
予備軍ではないと思いますよ!
子育ては楽ではないですし男の人にはわからないと思います。
ほんとに何日か1人でみたりしていれば別ですがそうでない限り育ててる側の気持ちはわからないと思いますよ!
あまり気を重くなさらないで下さい。
子育てしてれば誰しも子どもにイライラして手をあげたくなると思うことは誰でもあると思いますよ!

• キューバート

キューバート

行動にはしていません、物に当たることは多々ありますが。
    ママっ子というかパパ嫌いというか、最近それが酷くてイライラの募りが半端なくなってきてます。
    主人は頼めば見ててくれますがそれ以外は俺からは触らないでおくよスタンスを決め込んでます。。

ありがとうございます😣
    自分だけではない、と安堵しました。。

• 6月7日
かお

ありますよ、あります❕

手とかお尻とか、叩いた事も、ありますよ。

でも、憎くてやってるんじゃないですよ。
叩いちゃダメだって分かってても、
口で言っても、どうしても分かってくれない時に、
仕方なく叩く感じです😣💦

私は、親から叩かれた記憶は1回しかないですし、愛されて育ったなと思いますので、関係ないと思います。

旦那さんも、24時間、毎日子供と一緒にいれば、
気持ちが分かると思います💦

• キューバート

キューバート

いけないことだと思うのですがなんか安心してる自分がいます😣
    まだ叩くとかそうなったことはないですが、仕方ないこともありますよね。

なんというか、その環境で育ったことで虐待する理由になるとかじゃなくて、子供に対する接し方が正しいと思っててもそれが普通じゃないんじゃないかと不安になるんです。。
    誰よりも傍にいるから余計に...😭

主人は今は協力的ではありません。ママっ子に拍車がかかり、パパ嫌いになってるんです...

• 6月7日
ももかっぱ

ありますよ。
イライラがどうしようも無いときは離れる時間作るようにして後からハグしたりします。今の家が一軒家の2階建で2階にもテレビもあるので2階か1階で一人しばらくDVD みせたりして離れる時間を少しはつくります。
そしたら、お互い気分も変わるしイライラを忘れます。
母親も人間だしイライラしない人間っているなら神です!

• キューバート

キューバート

あるんですね、少し安心しました。。
    たぶん世の中にはもっと上手くやれてる人がいるんだろうな、と思ってしまいます。
    もう少し大きくなったらわたしもそれができるかもしれません。。今だけの辛抱かな。。

• 6月7日
ふう

子どもに手をあげることが虐待ではないと思います。
それが虐待なら、昭和の時代の子育てはどの家庭もみんな虐待に当てはまります。

虐待というのは、食事を与えない、不潔な環境に置く、病気や怪我を放置する、深刻な暴力などではないでしょうか。

誰だって、引っ叩きたくなることはありますよ。あまりに酷いイタズラや癇癪のときに、親の方も手が出てしまうこともあります。それはあくまで深い愛情があってのことでしょう。

虐待する人間に子どもへの愛情はないと思います。

• キューバート

キューバート

『子供に手をあげることが虐待ではないと思います。』
    全てがそうでない、と自分の中でなんか響きました。
    ありがとうございます。
    ふうさんのコメントを見ていて、虐待の意味を履き違えてたのかな…と今少し思っています。

ふうさんはイライラの発散とかどうされていますか?

• 6月7日
  • ふう

ふう

イライラするのはストレスが溜まっている証拠です。

女性のストレス発散は、
    「食べる」「寝る」「喋る」
    この3つです。

私はこれを意識してやるようにしています。

具体的には、少なくとも2〜3ヶ月に1度は土日のどちらか、主人に家事と子どもたちをお願いして、女友達とランチの約束をします。その日は朝から出かけて夕方まで帰りません。美味しいものを食べて、たっぷりおしゃべりして、あとは寝るだけ。これでかなりスッキリしますよ。

シャンパンタワーの法則ってご存知ですか?グラスが積み上げられたシャンパンタワーを思い浮かべてください。シャンパンタワーのどのグラスにも飲み物をいっぱいにするには?途中のグラスから注いではダメですよね。必ず一番上のグラスから注いでいくと、すべてのグラスに均等に飲み物を注ぐことができます。

ここで、シャンパンタワーの一番上のグラスが自分です。その下が家族(子ども・夫)。その下が祖父母や友人。その下が会社や近所の人々です。そして飲み物は「愛情」です。
    例えば、子どもや夫のグラスに愛情を注いであげても、自分のグラスが空っぽのままだと「なんで私ばっかり」という気持ちになりがちです。

大事なことは、まず自分の心のグラスを愛情でいっぱいにすることです。そのために、自分が幸せを感じること、自分自身を甘やかすことを意識してやるのが良いのです。

私の場合、子育てを一旦離れて、自分の時間(友人とのランチやおしゃべり、一人で買い物、映画など)を持つことで、気分がスッキリして、また家族へもフレッシュな気持ちで接することができるようになります。

• 6月8日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

あります(>_<)
1歳半過ぎたらイヤイヤ期もあったり,ちょっと注意しただけで泣き叫ばれたり(長女は今でも泣き叫びます…)…
イライラして手をあげそうになることあります(´・ω・`;)

旦那さんはずっと一緒にいないからわからないんですよ( ˊᵕˋ ;)
子供と2人で家にずっといるとイライラすることもありますよ(>_<)

• キューバート

キューバート

今イヤイヤ期絶頂です。。
    このイライラはどこにやればいい??ってなって、子供にいってしまわないか不安で。。
    結果物にあたるんですけどね。

今は主人には期待しないでおこうと思います。
    ママっ子に拍車がかかり、パパ嫌い発動中なので主人は俺からはいかないスタンスを決め込んでます…😭(フザケンジャネエヨ!!)
    ありがとうございます。その言葉だけで救われます。。

• 6月7日
ゆあか(*´ー`*)

手をあげないのなら大丈夫です。そこで理性を保てるかですかね。
むかし虐待をされていたかどうかは実は関係ないともいわれてますよ。

• キューバート

キューバート

なんとか保てているのかな...

なんというか育てられた環境が自ら虐待をする理由になるとかじゃなくて、子供に対する接し方が自分では正しいと思ってても実はそれが普通じゃないんじゃないかと不安になるんです。。自然としてしまってるのじゃないかなーと。。この考え自体がおかしいのかもしれません。。

• 6月7日
✾zizi✾

理由が八つ当たりでは虐待ですが、叱る時に叩くとなると意味あいがまた違うと思います❗
うちは兄弟喧嘩でおもちゃで殴ったり突き飛ばしたり叩いたりをした時に、目には目を歯には歯をで叩きます😞
もちろん加減はしますし、気持ちだけで殴りはしません😢

イライラして殴りたい時に気持ちをセーブ出来てるなら予備軍ではないと思います☺✨
ちゃんと子供のこと考えてるんですから❗

キュウタマ✩⋆*

ありますよ、人間なんですから。私は逆に仏の様な心で常に接しられる方が怖いです!

猫LOVE

イライラした時に八つ当たりしたくなる気持ちは分かりますね💦
でも私は育児に手をあげることはしない派なのでないです💦😥

私も小さい頃に母親が男に走り、成人になるまで祖父母に育てられてきましたが、あの時祖父母がいなかったらと思うとゾッとします💦

m

あります。
むしろ八つ当たりしてるときあります😅
後から申し訳ない気持ちになります😓
手をあげるというか、ダメなことをしたときとかについ近くにある頭を叩いてしまうときがあります。もちろん本気の叩きではありません。
本来なら頭はよくないと思うのでお尻にしたいのですがなかなか…
あと抱っこして〜!てグズグズされて積み重なったイライラで力強く抱っこしたり腕を少し強く引っ張ったりもします…
あー!!!!!ってイライラしてぶん殴りたい、蹴飛ばしたい気持ちにもなります。
が、もちろんそんなことはできませんので物に当たってしまいます…

皆さん思うことあると思います。
全員が全員ではないと思いますが。
Qbert9081さんは予備軍なんかじゃないですよ😌
思っても、しなければいいと思います!
もししてしまっても、後から反省や子供に謝ればいいと思います!
もちろんする回数は0にするのが一番いいと思うので、わたしも頑張るようにしてます😂

しずく

本当にイライラして八つ当たりというのは子供には全く非がない時ですか??
それなら私にはまったくありません。
わたしも旦那さんと同じ考えタイプです
皆さん共感してる人ばかりで逆にびっくりでした!

チーちゃん

凄くわかります。私も悩んでました。
やってはいけないことをした時は、痛くない程度に手やお尻をピシッとします。グズって泣き止まない時本当にイライラしてあやす力が乱暴になってしまう時もあります。自分が虐待してしまいそうで自分が嫌にもなります。
後でイライラした自分に反省して子供にも謝る事もあります。
欲しくて欲しくて授かって宝物のように可愛くてもイライラはしてしまうのはあなただけではありませんよ。
お互い日々の育児で大変ですが、頑張りましょう!
私だけじゃないと思えて少し安心しました。

虐待予備軍と言われてしまえばそうかもですが、実際虐待してないなら虐待する人と虐待しそうになった人は全然違うと思います‼︎

気持ちがわかるといっただけで軽蔑って…
失礼だったらすみません…
子供と向き合う時間やいろんな世話をするのは母親です‼︎
違う家庭もあると思いますが

虐待してしまう人を擁護するつもりはありませんがそれをしてしまう環境など、考えて気持ちがわかるといったqbert9081さんは虐待予備軍などではないと思います‼︎