※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始時から哺乳瓶消毒をやめている。哺乳瓶で麦茶を飲ませているが、衛生面は心配。おもちゃの消毒方法も知りたい。

いま生後6ヶ月で、離乳食を始めた5ヶ月頃から哺乳瓶の消毒をやめました
もともと完母なのでミルクはあげてなくて、ストローで飲めるようになるまで哺乳瓶で麦茶あげてます
みなさんは消毒どうしてますか?
最初の頃はかなり衛生面心配でしたが、もうなんでもかんでも綺麗じゃないものでもすぐ舐めたり口に入れるので大丈夫だろうと思うのですが、、
あと、おもちゃの消毒ってどうされてますか?

コメント

たいちゃんmama

いろいろ舐めてるし大丈夫ですよ🙆‍♀️(笑)

消毒は離乳食始まってからはいっさいしてません!

うちはストローで麦茶飲ませてるのですが、キュキュットのクリア泡スプレー使ってます!

あとは普通の洗剤です☝️

おもちゃはノンアルコールの除菌シートで気付いたときに拭くくらいです!

• ろはす

ろはす

ですよね!笑 安心しました☺️
    私もおもちゃノンアルの除菌シートで拭いてます!布のおもちゃはどうされてます?私はたまに布のおもちゃまとめて重曹を溶かしたぬるま湯で手洗いしてますが、洗濯機で洗ってもいいんですかね?😂

• 6月7日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

布のおもちゃ洗ったことないです🤣(笑)
    洗おうとは思っているのですがなかなか…💦

うちの布のおもちゃは手洗い表示にはなってます😣
    なので洗うとしたら手洗いですかね😣
    すすぎ残しあったら洗剤使うの怖いから、重曹真似します💓(笑)

でも今日ヒルナンデスでぬいぐるみは洗濯機で洗えるってやってましたよ☝️(笑)

• 6月7日
まぁ

ストローで飲めなくてもスパウトなら飲めると思いますよ🤗
スパウトに慣れてからストローマグだと飲むのが上手になります。
私の子は事情により離乳食遅く始めたので、どうせすぐにストローで飲めるだろうと思い、ダイソーでスパウトを購入しました😉
3日でスパウトで飲むのを取得し、4日目からはストローマグで飲んでました🤗
消毒は私もしてなくて、ミルトンの洗剤で洗うだけです😉

おもちゃの消毒は、スプレータイプのがアカチャンホンポで売っているのですが、お尻拭きや除菌シートなどで拭いちゃってます🤗
サークルとか、ジョイントマットは赤ちゃんにも優しいセスキでスプレーして拭いてます😉

• ろはす

ろはす

スパウト、ダイソーにも売ってるんですね!短期間しか使わないからもったいないと思い買わず、リッチェルのいきなりストローマグが6ヶ月から使えるので買ったんですが上手に飲めず、結局哺乳瓶です、、笑
    私もおしりふき、除菌シートで拭いてます!ジョイントマットもセスキスプレーしてます。
    同じで安心しました😂!
    ありがとうございます♪

• 6月7日
  • まぁ

まぁ

売ってます🤗
    短期間だから高いの買わなくても大丈夫ですよ🤗
    私な8ヶ月から使えるストローマグしか買わなかったです😉
    布おもちゃは普通に洋服と一緒にネットに入れて洗濯機で回して干してますよ😉

• 6月7日