※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
お仕事

販売職の育休中、県をまたいで引っ越しをしたため、会社から復帰不可の連絡がありました。県内での復帰が条件で、他県での復帰は退職とのこと。辞めるか引っ越すかの選択に困惑しています。

販売職の育休中です。息子が1歳になる10月に復帰の予定でした。保育園入園申請の勤務証明を会社に送ったところ先程事務から連絡があり復帰はできないと言われました。
理由は、私が育休中に県をまたいでの引っ越しをしており、復帰も入社時と同じ県内での復帰という決まりだからだそうです。
うちの会社は全国に店舗があります。
前いた県で復帰をしないのなら退職という形になると事でした。2ヶ月前に引越しの連絡を本社にしており、その時の担当の人はそこの県(引越してきた県)は人数がいっぱいだからもしかしたら復帰は厳しい事も頭に入れといてとは言ってたものの、県が変わったら復帰できないとは言ってませんでした。なのでその時は育休延長して様子を見てみようと思ってたのですが、
その事も伝えると、育休延長も県が違うからできないとの事でした。なので10月まで育休とってから退職という事です。
夏すぎから2人目妊活を考えており3人目までこの会社にお世話になりながら産みたいと思ってたのですごくショックです。
これから仕事を探すのも小さい子を抱えながら厳しいと思いますし、色々不安です。
考えをまとめて連絡下さいと言われましたが、前いた県に引っ越すか辞めるかしかないんですよね?と聞くとそうですとの事。
辞めたくないので考えがまとまりません。退職するしかないのでしょうか?

コメント

会社の決まりなら仕方ないかと思います😢
二人目も考えてらっしゃるとの事なので、私なら退職します。

• りんりんりん

りんりんりん

年齢が30後半なので2人目も3人目も早めに作りたいと思ってました。

• 6月7日
ママリ

ひどい話だなぁとは思いますが、大前提として育休で穴をあけたところに戻らないような引っ越しがあったことがよくなかったような…復帰を前提に取るのが育休で、会社都合で別の部署に復帰するならまだしも本人都合ですよね。
ただ、担当者によって言ってることが食い違ってるのは確かなのできちんと確認したほうがいいと思います。またそういった社内規程はちゃんとあるのかなど。。

• りんりんりん

りんりんりん

入社の時にその規程は話したそうですが覚えておらず社内規程を読み返したのですが見当たらなかったのでその件はもう一度聞いてみようかと思います。
    うちの会社は育休明けで復帰する時は前いた店舗とは別の同じ県内の店舗での復帰が決まりとなっています。

しかも以前働いてた店舗には別の県から旦那さんの転勤に伴い引っ越してきたっていう人もいました。会社からは口止めされてるって言ってました。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

今の県では人員も多いため、規程通りの対応をされてしまっているのかもしれませんね。別の県から来たって方はたまたま空きがあったから柔軟に対応したというところでしょうか。
    最初の方の対応も規程を理解してることは前提として「違う県だからそもそも復帰ができないところ、さらに人員が十分なので復帰はできないかもよ」という意味で言ってたかもしれないですね。
    噂で聞いたんですが…と、その違う県から復帰した方の話をしてみては?

• 6月7日
  • りんりんりん

りんりんりん

りょいやんさん鋭いですね!!
    そうだと思います!今の県で人員不足だったら私もこっちで復帰の話になっていそうですよね!!
    力になりたいのですが全国にいるみんなにそういう対応はどうしてもできないのでって言われました。

保育園的にも今の県だと待機になるし延長させてまで在籍させておけるほど甘いものじゃないですよね。

• 6月7日
にゃん

似た状況なのでコメントさせていただきます☺️
私も主人の転勤で県をまたいで引越しをしました。
仕事も販売、全国に店舗があります。
私は契約社員です。
引越しの前に直属の上司(県単位マネージャー)に引越し先の県で復職出来ないか相談しました。数年で戻る予定があるのでそしたらまた元の店舗に復帰したいと。上司同士で話してくれて引越し先の県で復職させてもらうことになりました。
現状、保育園は待機児童になってしまったので、育休延長中です。
保育園申込に必要な書類は引越す前の店舗でしか書けないと言われましたが、市役所で入所出来たら転勤の手続きを取れる事を説明したら、市役所もOKでした。
monicaさんも直属の上司にまず相談してみてはどうでしょうか?
本社はサッパリしてて杓子定規と言うか…融通がきかないので…😅
上司は今までの仕事ぶりとか分かってくれてるし、退社しなきゃいけないとなったら力を貸してくれると思いますよ😌

• りんりんりん

りんりんりん

県単位のマネージャーはここ1年でなりたての人で連絡先も知らないですし相談しにくいです。異動も多く店長もとくに親身に相談できる仲ではないし本社に掛け合ってくれるとは思いません。。
    全国に店舗があるから復帰は余裕と思ってましたが私の考えが甘いようでした。うちの会社は本社が基本ってかんじなとこもあるので。。。
    わかりやすい文章で経験談を教えて下さってありがとうございます!!!

• 6月7日

私も販売ですが育休から復帰した時短社員が多すぎて、いざ自分が制度を利用しようとしたら配属できる店舗がなく辞めることになりそうです💦
会社的にはぶっちゃけ制度はあるけど辞めて欲しいんだろうなぁ、、って思ったらむかついてきました😢

• りんりんりん

りんりんりん

なんだか私と同じ境遇ですね!
    むかついてきますよね。
    小さい子供いるのに再就職なんて厳しいし、福利厚生あるとこまた就職できても育休産休制度は1年働いてからとか何か決まりあったと思うし、ホント残念すぎます。。

• 6月10日

退会ユーザー

本当むかつきます💦
    せっかく制度あるのに使えないなら意味ないですよね。
    最悪会社都合にしてもらって失業手当て長くもらおうかも検討中です。。 お互い頑張りましょう❗ 

• 6月10日