※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

夫婦喧嘩後、10ヶ月の息子が後追いがひどくなりました。喧嘩が原因で不安定になったのか心配です。

後追いについてです。おととい10ヶ月の息子の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。これまで何度か喧嘩をしてしまっていて毎回毎回反省してちゃんと子供の前でパパとママ仲直りしたからね、大丈夫だからね、って言っていて、おとといもそのように仲直りしたとこまで見せてたんですが昨日から後追いがひどくなりました。抱っこしてないと狂ったように泣いて、となりに座ってるだけでも泣かれるのでつねに抱っこです。これはおとといの喧嘩でなにか不安定にさせてしまったのでしょうか?後追いは8ヶ月ころにひどくなりましたが最近そういえば落ち着いてきたなーってところだったんです。息子が情緒不安定になってしまったのか心配だし罪悪感でいっぱいです…

コメント

大人も日によって気分や機嫌に違いがあるのと同じです。赤ちゃんもママにずっと抱っこしてほしい気分の日があるのだと思います。
夫婦喧嘩が原因かどうかはわかりませんが、赤ちゃんなりに不穏な空気は察知していると思います。でもこらから成長するにつれていずれ集団生活などをする中で、嫌な経験はたくさんすることになります。でもそれは成長に必要な学びとなります。人と関わる上で避けては通れない道です。
かといって夫婦喧嘩を日常的に見せるのはよくないですが、今回の件でそんなに落ち込まなくても大丈夫だと思います。
それか、赤ちゃんが機嫌悪いというのは体調が悪いサインでもあります。食欲、顔色、湿疹、熱など、何か変わったところがないか見てあげるのもいいと思いますよ。