※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆら
その他の疑問

オール電化住宅で太陽光パネルをつけていらっしゃる方に質問です。毎月…

こんにちは!
オール電化住宅で太陽光パネルをつけていらっしゃる方に質問です。

毎月どれくらい電気代がかかりますか?
何か電気代節約のためにしていることがあれば、教えてください!

エコキュートとかも考えていますが、友達の家では太陽光パネルはつけず、蓄熱暖房?らしいのですが月45000円と聞き、びっくりしています。

新築を考えていて、雪国に住んでいるのですが、光熱費を節約すればそれをローンに回せないかなぁ?なんて思っています。

経験談から教えて下さい。

コメント

こうたん99

こんにちは!
うちは雪国に住んでいてオール電化住宅で、太陽光パネルつけてます!
暖房器具は蓄熱暖房とパネルヒーターとエアコンです。
夏場は普通に気にせずエアコンを使った状態で8000〜9000円ほど。
ただ、冬はかなり上がります。
一番高かった年で2月でしたが、5万かかりました(T ^ T)
何よりも蓄熱暖房がかなり高いようです。
なので1月〜2月くらいの本格的な寒さになるまでは蓄熱暖房は切ってエアコンの暖房とパネルヒーターでやっています。
今実際にやってる途中ですが、今の所1万円台です。

• ゆうゆら

ゆうゆら

蓄熱暖房が結構かかるんですね>_<

太陽光パネルをつけても、1万円はかかるんですか>_<

売電でプラス年間1万円くらいで済むよと聞いていたので、ビックリです>_<

売電ってそんなにされないんですかね>_<?

• 11月11日
  • こうたん99

こうたん99

うちの場合、売電した分はほとんどパネルのローンに消えてます(T ^ T)プラスになるのはほんの少しなのであまり期待できないです…。
    2月が一番売電の額の多い時期なのですが、結局その月が一番電気代かかるので、結局あっても意味あるのか微妙なところです(T ^ T)

• 11月11日
  • ゆうゆら

ゆうゆら

太陽光パネルは160万くらいでしたか?

確かにその分を取り返すには、かなりの年月ですよね💦

太陽光パネルはつけない方が得なんですかね>_<?

• 11月11日